夕方からソフトバンクへ行く。

それまでに
①自転車を買い、
②髪の毛を切り
③証明写真を撮り、
④単発の日雇いバイトを決める。

これが次男に課した課題。

アルバイト代31,000円のうち
11,000円を手渡し。

自転車はリサイクルで、
床屋はスタンプカードが貯まり、500円でカットしてきて
証明写真を撮り、
引っ越し屋さんのバイトのリモート面接の日時が決まった。



ので、予定通りパパとソフトバンクへ。


目的は3つ。


1️⃣課金が出来ないように設定してもらう。

課金返金については調べてみた。

「未成年者取消権」

しかし、高校生は善悪の判断がつくから無理ですよね?

2️⃣この回答を直接耳に入れて欲しかった。


あとは、

3️⃣18歳の誕生日月から本人引き落とし口座に変える予定。もし残高不足だったら?それが続いてしまったら?

この回答も直接耳に入れて欲しかった。


ソフトバンク後には

スマホは返す予定だったけど、

設定がうまく行かなくて、返せない。


帰宅。


そしてアルバイト代の残金2万を

5,000円ずつ封筒に入れ4週間分に分けた。


これで次のアルバイト代が入るまで

次男がやりくりする。

もちろん弁当と飲み物は家庭から出る。


従って、しばらくはキャッシュカードを管理させて頂く。


引っ越し屋のバイトを頑張る事。

引き続き通常のバイトも頑張る事。


課金はしたくても出来ない。


これで完。


日雇いのバイトをする事は
次男のようにあと先考えずに浪費してしまい、給料日までピンチ🆘って性格の場合、
そうかまた日雇いしないとな❗️という思考にシフトする上では
良い経験に繋がるのでは?
と思うのであります。

あとは課金した1万円を日雇いで汗水流して働いて
あーこんなに大変なんだ驚き
身を持って知って欲しい。

そんな思い。