次男の通帳を見るとゾワっとするえーん

通知再発行にし銀行へ行った際、

銀行員さんからも言われたらしい。


こんな手数料…

もったいない絶望


話は長男の金銭感覚になるが、

これとは真逆で、

専門学生になり長男口座へ奨学金が入る。

家に4万入れなさいとなっている。

家からは月10万の授業料のうち

4万出すからと話した。

ら、毎回手数料110円払って家に現金入れるのってバカらしいから、授業料と家に入れる金でトントンじゃん?


確かに〜驚き


そんなのに気が付かない私もどうかしてるけど、私もパパも下の子達の手前上、

高校卒業したら居候扱いなんだ

家にお金入れないと暮らせないんだ

を形つくる上で、

「はい、今月分です」の封筒現金で儀式したかったのだ。

だから上記のように、

毎月「はい、今月分です」をしてもらうようにしてる。


ので、もちろん次男の通帳を見た長男は

キモすぎる と通帳を放り投げていた汗うさぎ


だね、君は正常。


次男は

課金した6万円を次からシフト増やして返す

と話した。


いや、今すぐ返して欲しい

と引き下がれない。

責任はすぐ取るべきだ。甘っちょろい。



次男は今回の給料(6/15支給)で自転車と靴を買い、髪の毛も切りたい。スマホも返して欲しい。


余ったお金で1ヶ月やりくりしながら

2〜3ヶ月シフトを増やして

毎月2万ほどずつ課金分6万円を返金する

そんな提案だ。


早々に日雇いバイト6回して返してよ。


このクソ暑い中、これからくる猛暑の中、

パパ朝6時から夜まで外仕事よ。

あんたの課金の為に働いてるわけじゃないんだけど。

ついでに私も訪問介護で外移動、めちゃくちゃ暑いけど😓

パパに比べたらね…驚き



パパは言った。

お前がしてる事は犯罪。

被害届出してもいいレベルだけど。


この代償はどのくらいに値すると思う?


スマホ解約?

小さな声で言った。


そうかその覚悟があるのか。


私は何をどうしたくてゲーム課金をしたのか、

課金したアプリの一つ一つの理由を聞いた。


ぷにぷに、 モンスト、ブロスタ、ツムツム、

原神、鳴鳥、マイクラ、


キャラを強くしたかった。

絶対欲しいキャラがあった。

期間限定で300円で安かったから。


おかげさまで想いは叶い、

お目当てのキャラはゲットでき、

強くもでき、安くも買えて楽しんで…


そのスマホは解約で仕方ないよね?

データーは消える。



唇を噛み締めながら頷く。


私は何一つ共感出来なかった。

LINEのスタンプだって買った事ない、

無料のだけ。


長女もそうだと話があった。

本当は◯◯専用とか名前スタンプ使ってみたいよね〜


横で少し気まずそうなパパ。


パパ課金する人だもんね!

気持ちわかる?


スタンプくらいだし、

ゲームも前に少しやったくらい。


だって、少しってどのくらいだろ?

スタンプぐらいって何だろうね。

スタンプだって無料で良ければそれでいいじゃんねー

と軽蔑する目で私と長女凝視


ま、価値観だろうけどね。


次男のは違う。

要は同じ?



無料のタウンワークをコンビニでもらって日雇いのバイト見つけて◯つけて

明日電話してみなさい。

電話代くらいは出すから。


明日バイトある。


電話くらい出来るだろ?


とりあえず日曜日

夕方にソフトバンク予約したから

パパと行きなさいよ。




で、◯をつけたページがあり

何もせず、何も言わず、

バイトに行きました。


ふてくされたかな?

明日がスマホ解約日?