座り位置は

rin    空  姑   パパ shun
┏━━━━━━┓  ┏━━━━━━┓
┗━━━━━━┛  ┗━━━━━━┛
ken  ママ ren

こんな感じ。


開始時間もお店もお姑の通りで

パパ
平日の雨で仕事がお休みになった分、
日曜日出勤になったら、
14時は間に合わない、無理だと伝えといた方がいいんじゃない?
と言わなきゃ気づかないパパもまた真顔


ま、結果的には日曜日もお休みで予定通りでしたが。
 


亀さんまつり関連で
学校へ登校だったrenを除いて、小雨の中到着。

お姑常連の居酒屋さんにて、14時開始。
15時頃、renも到着。

当たり障りないお話だけで、
私からは特に話題もなくしでしたが、
16時半、雨が止んだタイミングで帰りました。お姑はまだ残っていたけど。


子供5人にお菓子を渡す。
お金がかからないようにお子様ランチを予め注文していた姑。
お金がかからないようにウイスキーボトルを入れていた姑。

追加のメニューも男子軍には聞くけど、
長女の頼みたいものは保留。
(孫差別)

確かに1回の食事でお会計は高いけど
孫もみんな予定を合わせた。

せめて、上の子にはお菓子じゃなくて
小遣い渡してくれたら、
次も来るかもしれないが、
全然楽しそうじゃなかったね。


自分だけおススメのグラタンを一人前頼むところとか…

やっぱりね。が見えた。

そんな食事会だった。


パパも何も大事な話はしなかった。
やっぱりなぁなぁなんだなと。