今度は
貯めるが出来ない
高1、次男の話。

子供もそれぞれだけど。


通帳と届出印を無くしたので再発行。
4時間授業だというので、
ママ、ラーメン屋バイト終わりに銀行にて待ち合わせ。

「ママは銀行の届出印、男子は苗字、女子は名前でわざわざ注文したんだけど」

新しい届出印を銀行員に求められると
スタンプハンコを出す始末…滝汗
ママ、念の為持ってきといて良かったチーン

再発行手数料は1,100円。
もちろん持ってきてなくて私が出す真顔

再発行には何が必要かキチンと調べて揃えなさい。って言った結果がコレよ。


再発行の通帳は後日郵送にて届くので、
とりあえずキャッシュカードで
全額引き出す。
もうお年玉分しかないじゃんえー

夕食を終えた後、事件が起こりました。
ママパパ不在のお隣の子供がピンポン。

おしっこしたいけどベルトが外れないと年中さん。

外してあげてウチで少し遊んで行きましたが、4年生のお姉ちゃんが
「ジャンケンで買ったらrenが100円くれたー」
続いてrinも「Switchのカセットをリビングに取りに行くだけで100円もらったー」

隣の子達が帰った後、次男を呼び出す午後8時。

さー全財産かけてママとジャンケンしようぜ✊

と。

は?なんで?

なんで?はコッチの台詞だ。

自分のバイトした金、何に使おうが俺の勝手だろ

出ました、逆ギレ。

バイトの初給料、
みんなで家族で食事に行く。
初めての給料で家族で食事したら手元のお金はすぐなくなってしまう。
でも家族が居て支えがあって、
パパもママもこうして働いて養っている、
君もバイトを始めて知っていくという事の儀式。

君はどうした?
友達としゃぶしゃぶ食べ放題行って金なくて、
すみませんが、来月の給料日まで延期してくださいってなって、
お年玉もらって、給料入ったら、通帳と届出印は無くしてるわ。

そして今の逆ギレ。

ごめんなさい、気をつけます。
じゃダメだったの?

バイトの金もお年玉も確かに君のだ。
だが、
スマホ代払うし、家にお金は入れなくていい、自分で使いなよ、ってママが言ったのは、そういう事じゃない。

まずは家族だろ、
君の都合で先延ばしにしている現状で、
ジャンケンで他人にお金あげられる、お金で妹をこき使う。
その金銭感覚が全く理解出来ない。



黙ったまま動かず。
逆ギレしても敵わないよ。
親だからね。

私は下の子たちと寝に行きました。



この子は貯めるが出来ないんだろうな。
心配。