区役所の障害福祉課でヘルプマークをもらったあと、

メルカリで頼んだ↓



黒に塗りつぶしたところには

住所、名前、連絡先、学校名などを入れてもらいました。



こんな感じでnonちゃんが必要な場面で付けてみようと思ってます。


nonちゃんに

「来月、放課後子ども教室に見学に行くよ。遊ぶ時はママもいないし、見守りスタッフさんはいるけど、コレ付けたら参加出来るからね」



読んでみました。


あしがすこしふじゆうです。

ころびやすかったり、

だんさでつまずいたりすることがあります。

ここまで読んだ時


わたしのことじゃーんニコニコ


って言うnonちゃん



そうだよ。続きを読むね。


ひとごみでは、ちょっとからだがぶつかると

たおれてしまうことがあります。

かいだんでは、てすりをつかいます。


こまったりしていたら、

こえをかけてあげてください。

よろしくおねがいします。



どう?


「いいと思う‼️」


自分の事を受け入れてくれる年齢になったんだなと思いました。



本当はもっともっと前から

小さい頃から

自分はみんなと違う

って生きにくさを感じていたと思うけど


改めて文字にして、それを読んで

それを身につけて、周知して頂く。


そんな時期にきたんだと思います。


メルカリで見つけた、

こんなオーダー。

素敵だと思う。



これからもっと世の中の理解が深まりますよう。


嬉しい一言。

泣けちゃうね。


長かったようで、

あっという間に、nonちゃんが成長してる。

いつも寄り添い、

これからもずっと続く脳性麻痺児という障害。


確実に、nonちゃんも私も強くなってる。


nonちゃんなら大丈夫。

私の子だから大丈夫。



カラムーチョが好き、

カラムーチョと牛乳あれば元気100倍!

も入れてもらう?

と冗談で言ったら


恥ずいわっ笑滝汗滝汗滝汗


って言ってましたウインク


可愛い😍