9:25
5階のリハビリ科に行くと

先生だけいらっしゃった。


shunくんは連れていかかった。

ただ、すぐに先生にshunくんの話をした。

先生は

お母さんが、城北で診てもらいたいか、ここの鈴木先生に診てもらいたいかだよ。

との事だった。


最近お気に入りの紫の靴。
ハイカットでもなく海用に買った、
インソールもないペタンコの靴。

ちゃんと歩けるならいいじゃん
運動会での頼もしい頑張ってたあの姿。

気持ちは軽かった。

だけど、訓練会に参加して

私の思いとは裏腹に沢山の課題がある事に気づいて凹んでる。

まだ気持ちも頭も整理できない。


スタビライザー。

正しい立位になるようにと

来週の訓練会の後、↑をお借りする事になる。

nonちゃんは右側弯。
骨盤も前に出ていると。

足首は外科手術も考えた方が良いとの事。

今までnonちゃんの為に私何してこれたんだろか…

また0からスタートするの?

また装具。

でもね、0でいいんだよ!

帰り際に、新規のお母様に話していた先生の言葉。

今じゃない、今じゃなくて将来18歳でこの子が装具を履かずに歩いて行ける事、
それを考えて今を大事に…


そうだね、この子の未来に

小さい頃は色々大変だったけど、

大人になった時に不便がないように、

正しい立位の訓練、正しい歩行。
バランス。

身につけてあげる為に必要ならば。



お家にスタビライザーが来たら沢山使おうね

先生が

おチビちゃんと一緒に立って沢山お絵描きできるように
カレンダーの裏とか沢山貼ってあげて。

それは、shunくんのことも考えてくれてるそんな風に聞こえました。

今日仕事終わってから、整形外科を予約して、
shunくんも訓練会に参加させてもらお。

みんなが、とてつもなく優しくて、

母は笑顔で、沢山笑って、子を褒めて、

そう生きていこうと強く思える空間時間でした。
 

いずれにせよ、
水野記念病院の予約を取り指示書が出て始めて訓練になる。

私は信頼できるリハビリの先生を見つけられました。

あとはnonちゃんにとって、shunくんにとって、
太陽のような存在になれたらと思います。