お仕事は14:30で早退。
お昼寝が途中だったnonちゃんは不機嫌さん…😰
行きの車で寝てくれそうでしたが、
ちょうどその頃到着。


3週間あいてPT先生にも少し警戒姿勢でしたが
アンパンマンのおもちゃでようやくご機嫌が戻りました。



届いたお靴と4000円もするインソールをPT先生に見せると
「足形とかをとらないでこのインソールが買えるんですか?」とマジマジ見てくださり、
nonちゃんに引き続き掃かせていて大丈夫か確認しました。


この日もつかまり立ちからしゃがむ練習でしたが
さらにステップアップ。


ハイハイスタイルから右膝を立て、
立てた右膝に重心を移動すると左足も膝をポンと出てきて
左膝も立てて、両手がついたままカエルになり
そこから脇を抑え少しだけ上に引き上げると
たっち。

その繰り返しにキャッキャと声を出してたっちするnonちゃん。

立ち方教えてもらった喜びたっち。


そのままママの手を使って歩行の練習。

いっちに、いっちに。


疲れちゃった&まだ寝足りなかったのもあり
後半はグズっこになっちゃいましたが

ブーブーにまたがり足蹴りしてママの所に
笑顔で向かってくるnonちゃんを抱きしめ
PTは終わりでした。


この子を歩かせてあげたい🎵
この子を歩かせてあげたいから
ママはPTさんに何度もたっちのやり方を支え方を聞きました。
翌日、保育ママさんにも伝え保育室でもやってもらえるように。
少人数だからこそ手厚くてありがたいな🎵

みんなそうね、普通にたっち出来てたから
重心移動や支えがどんだけ大事か改めて勉強になります。

さて次は9/5診察です。