土佐くろしお鉄道「側面オープンデッキ」

車両のビックリ車内レイアウト

眺望が売りの列車は全国にあります。前面展望が楽しめる「ロマンスカー」、側窓を設けずに自然の風を受けられるトロッコ列車などです。でも、客船のようなオープンデッキ車両は土佐くろしお鉄道だけ。どんな車両でしょうか。

9640形の特別仕様車

夏の旅行や思い出作りにうってつけの一風変わった観光列車をご紹介します。

 高知県を走る土佐くろしお鉄道のうち、ごめん・なはり線で使われる9640形(くろしおがた)気動車には、興味深い特徴があります。全11両が「特別仕様車」「通常仕様車」「お座敷対応車」に分かれているのです。

 中でも特筆すべきは「特別仕様車」です。この車両は2002(平成14)年に2両製造されたもので、ほかの車両と異なり、鯨のように丸みを帯びた前頭部が目を引きます。

そして車両側面の海側が、客室と分離された、まるで船のような「オープンデッキ」となっているのです。客船ならば、客室の外に通路としてのオープンデッキが設けられていることは珍しくありませんし、鉄道車両でも前後にオープンデッキがある車両は存在します。しかし車両の側面がオープンデッキになっている鉄道車両は、類を見ないのではないでしょうか。

 オープンデッキ部分に側窓はなく、自然の風を感じながら太平洋の景観を楽しめます。ちなみに床に排水溝がある点も、船のオープンデッキのようです。

 側窓が存在しない車両としては、トロッコ列車が全国で走っていますが、こちらは素晴らしい眺望性があるものの、雨天ではずぶ濡れとなります。一部のトロッコ列車では、通常の座席車を連結するなどして雨からの避難場所を確保していることもありますが、9640形の「特別仕様車」では、天候が悪くなれば脇の客室内に戻ればよく、

車両の側面がオープンデッキの気動車は9640形(くろしおかた)の特徴。

そこからも幅1.42mの大きな側窓を通じて景色を楽しめます。

高知県東部を走る「ごめん・なはり線」のオープンデッキ型観光列車“しんたろう号“と“やたろう号”。
沿線出身の著名人、安芸郡北川村の「中岡慎太郎」と安芸市の「岩崎弥太郎」にちなんで、奈半利駅発着が“しんたろう号“安芸駅発着が“やたろう号”と名付けられたこの列車、海側の側面がオープンデッキになっているんです!!15人ほどが並べるデッキスペースからは、湾曲した土佐湾の海岸線、物部川や安田川、のどかな田園風景などが一望できますよ。

運行区間のほとんどが高架で太平洋のパノラマをとことん楽しめるオープンデッキ型観光列車は、南国土佐の地と相性バツグン!!沿線の各駅で途中下車をしながら観光スポット巡りを楽しんでみてくださいね♪


オープンデッキ型観光列車“しんたろう号“と“やたろう号”の運行日時等は「土佐くろしお鉄道」にお問い合わせください。他にも、ごめん・なはり線の駅窓口などでは、後免駅~奈半利駅間が1日1640円で乗り放題できるとってもお得なフリーキップを販売していますよ。

 

by   GIG@NET

 

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