SLあそBOYと豊肥本線のスイッチバック・鉄ちゃんブログ | GIG@NET 鉄ちゃん Blog

    ”熊本地震”から4年4か月ぶりに豊肥本線が全線復旧、2020年8月8日に列車の運転再開!

    現在はこの写真のSL「あそBOY」での運転は行っていないが、185系気動車で運転される

    特急「あそぼーい!」で運転中です!

     

    蒸気機関車「ハチロク」あそBOY号が立野駅を宮地駅に向けてバック運転で発車し、急勾配を登り折り返しポイントで前進運転に切り替え、赤水駅に向けて更に登ります。

    イメージ 2

    山間部を走る鉄道には急勾配で列車を一度で登りきれない高さを通過させるために、スイッチバック運転で難所を通過させる。スイッチバック運転とは、一度に登りきれない高さを登るときに、一度後ろ向きにバックし、そしてまた前進する運転のこと。JR九州豊肥線の立野駅は海抜277M。阿蘇谷の赤水駅は465M。立野~赤水間は8km間に190Mもの海抜さがありビルにたとえると、60階建ての屋上に登るのと同じ高さ。なので一度立野駅に停車し「スイッチバック」運転で立野火口瀬を登っていきます。

    イメージ 3

    熊本駅からの列車は立野駅で後進運転で、スイッチバック 2段目まで登り、さらに

    前進で3段目の勾配を登りなす。

    クルーズトレイン「ななつ星in九州」はDF 200形機関車に牽引され、スイッチバック

    3段目の勾配を通過!

    イメージ 4

    普通列車もこの区間を通過します。

    蒸気機関車 58654号機は宮路駅の転車台で方向転換。

    発車前の点検を受けているSL「あそBOY」58654号機機関車。

    本格的な修理整備が行はれ、現役復帰した58654号機機関車

    現在は観光列車「人吉」などを牽引し活躍しています。

    JR九州で保有する動態保存で現役の蒸気機関車は58654号機の1両のみです。
    by GIG@NET

     

    topbanner