一歳7ヶ月で受けてきました。

歯科検診
フッ素塗布
身体測定
内科検診
保健師相談


思ってたような積み木積んだりする

発達検査みたいなのはありませんでした。


寝起きの口をこじ開けられて大泣きし、

フッ素塗布されて激怒。


身体測定は

乾いたオムツ1枚になってくださいねー

と言われて

腹巻きあるし、乾いたオムツは無理だし、

と恐る恐る腹巻のまま連れて行きましたが

特に何も言われず、そのまま計測ぼけー

ホッとして

内科検診。


この先生に主治医になってほしい!

と思うぐらい

短い診察の間、熱く話を聞いてくれました。

残念ながら、非常勤の先生で

所属がないそうで。

健常児の中で一緒に検診を受ける不安もあってか

先生の言葉でとっても励まされました。


保健師相談は

リハビリに行こうか悩んでることを伝えると

児童発達支援サービスを利用できると

教えてもらいました。

地域の施設で

運動面、言語面

それぞれの発達面に対しての支援が受けれるらしい。

それには主治医の意見書がいるとのこと。


明日通院日なので

ちょっと聞いてみます。


少し収穫のあった一歳半検診でした。