術後2日経過したため

術後の感染はクリアできました!


今日は皮膚専門の看護師さんからの
 
膀胱皮膚ろうの管理について

教えていただきました。


午前中

3日ぶりにお風呂に入れそうだったのですが、

病棟の看護師さんたちには

見慣れない膀胱皮膚ろうの穴に

どうやって風呂に入るかで

少し時間がかかり、

結局

皮膚専門の看護師さんが来てからにしましょう

ということになりました。


結構な巨大病院ですが

皮膚専門の看護師さん、
つまりストーマ専門の看護師さんは

一人しかいないそうで

なかなか忙しくて来れないのです。


おやつの時間にようやく

来てくれると

まずはマジックテープ式の腹巻きを

紹介されました。

 あとお風呂上がりには

穴の周りの皮膚に

撥水クリームを塗ることと

オムツパッドは

大人用より子供用の方が肌に優しいとのこと。


今じゃんじゃんおしっこが漏れてるのは

点滴のせいと

傷口保護のためのガーゼのせい

あとは

パンツタイプのオムツの方がいいかなぁ

という事だったかな?

なんせ看護師さんは忙しいので

10分ぐらいの間に

全てのことを話されたので

いまいち覚えきれなかった気がする。。。



今肌荒れはしてないけど

無事にお風呂に入った後は

とりあえず撥水クリームはないので

アズノールを塗ってますあせる


ポコタは

昨日は咳をしても

痛そうに泣いていたのに

2日たったら

咳は痛そうにするけど

お座りも縦抱き抱っこも平気そうでした。


出産の傷は1ヶ月も痛かったのに

こどもはすごいなぁ。。。



今日は4ヶ月ぶりに

ちんちんに入ってた

バルーンカテーテルが無くなって

気持ちもスッキリですキラキラ