手術や膀胱鏡検査の前に受ける

麻酔科の先生の問診。

今回は入院中なので母一人で受診。

もう2回も敗血症になっていると伝えると

「怖かったねぇ、しっかりみるからね。」

と励まされました。


前回もこの待合は

気持ちが重たかったなぁ。

でも

「誰も大丈夫!とは言ってくれないもんねー。」

ですよね、言わないですよね。

今度こそはとか言ってくれるかな?

とか期待しててごめんなさい。


もう信じるしかないのです!

たかが、膀胱ろうの手術、

されど膀胱内に水を入れる量は

前回よりも多くなるかもしれない。

それが逆流を起こす

菌さえ無ければ

何ともないのに。


どうかばい菌全部死んでますように!!