2回目の採血結果で

敗血症性ショックを起こしていることが

確定しました。

血を固める成分が破たんしてて

必要ない場所で血栓を作ったり

血がなかなか止まらない状態

になっている。と。


ポコタは相変わらず

ウンウン唸って泣いている

頑張っている

なかなか目は開かないけど

どこか痛いような泣き方。


すぐにベッドサイドでレントゲン撮影

そして次は

内臓出血と脳出血がないか確認するため

CT撮影に移動。


その間にも

ゲボゲボ胃液を吐くので

鼻注入経管栄養の管を

CT室の待合で挿入。


CT撮影後

今度は色んな点滴の投与が始まった。


できることは全てさせていただきます。

どこかで聞いたことのあるセリフ。



あとは抗生剤が効いてくるのを待つだけ

効くまでに本人の体力がもつか

この後血圧が下がってきたら、

ICUに入る必要があります。


そうなのか、

まだ視線だって合うし

泣けるし

動いてるのにな。


先生の方が深刻な顔だったように思う。

数値がどれくらいだったら

危険な状態なのかは

わたしにはわからないから。