この前の入院で
 
地域連携の看護師さんから

特別児童扶養手当の申請してみたら?

とのことで

診断書を書いてもらったので

役所に行ってきました。


診断書には様式の種類があるそうで

今回、プルーンベリー症候群での申請には

その他という種類の

第8号様式で診断書を書いていただきました。


ただ審査において

ほかの様式に書き直してもらわなければいけない

こともあるそうで。

なかなか審査は厳しそうです。

父親の通帳と戸籍謄本を提出しました。



特別児童扶養手当の申請プラス

障がい児福祉手当とやらも

診断書を併用して

申請できるので申請しましょうか?

と教えていただきました。

それには

ポコタ本人の口座が必要だそうで

慌てて口座開設も帰りに行ってきました。


さらに

障がい者手帳も申請しますか?

と様式の紙を渡されて帰ってきました。

なんか色々手続きってあるのね、

バタバタと言われるままに申請


教えてもらわなければ

何もしてなかったかと思うと

ありがたい話です。