帰り道に見える


緑色に光る観覧車が見えなくなって


もう一ヶ月ぐらい経つ



裸の並木道は


今日は霧が立ち込めてて


お化け森みたいだった


公園の池に映るヘッドライトとか


阪大のビルの赤い光とか


公園越しに見えるうちのマンションも


霧のせいで遥か遠い国みたいに見えた



前に染織の先生が


私の絵を見ながら


「冬の木は一人一人人格があって、まるで喋りかけてくるようですよね。」


みたいな事を言ってくれたけど


私は半分冗談だと思って


ちょっと笑ってみた


でも先生は真剣だった


笑ったことを後悔した


まさかこんな大人のおじさんが


こんなお伽話みたいなこと言うなんて思ってなかったから




よく考えてみたら


なんて素敵な先生なんだろうって気付いた



大人になっても


こんな素敵なことを考えていられる人でいたいと思う。



今日の霧のかかった並木道はまさにそんな感じ