「ケラケラじゃんけん/STATION」楽曲解説‼ | ケラケラ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ケラケラ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ケラケラ オフィシャルブログ Powered by Ameba

どうも!
ベースのふるっぺです。
ついに明日7日は、

•ケラケラじゃんけん
•STATION
•ハジマリ!
の三曲+カラオケが入ったシングルのフラゲ日です‼

今回のシングルは「ケラケラじゃんけん、STATION」の両A面シングルってことなんですが「ハジマリ!」もかなり自信作です!
自分的には表題曲でもいいくらいの!笑
なのでこの三曲を知っていただきたく、簡単に楽曲解説をさせていただきます!


「ケラケラじゃんけん」
前回のワンマンツアーをご覧になってないファンの方からすると「ケラケラどうした!?」とお思いでしょう。。
僕もケラケラ結成当時じゃんけんの曲を書くとは思ってませんでした。
この曲を書いた理由は一つです。
僕らのライブを初めて見る方にも楽しんでもらえる曲を作りたかったからです。
前回のケラケラリアットツアーで初めて披露しました。
いや~、内心どんな反応してくれるか不安でした。
それが皆さん一緒に踊ってくれて、じゃんけんの真剣勝負もしてくれました。
そんなこともあり、シングルにしちゃおう!ってとこまで盛り上がったんです^^

とはいえ、じゃんけんの曲って言われてもピンと来てない人がほとんどですよね。。
でも歌詞に注目して欲しいんです!!
ライブでやってたバージョンから練り直しました。
特に二番以降です!
人間模様をじゃんけんに例え、前向きなメッセージや平和への思いを歌に乗せました。
毎日こんな頑張ってるのに何で上手くいかないんだろうって悩んでる方に聴いて欲しいです。
騙されたと思って聴いて欲しいです!!
そしてライブで真剣勝負じゃんけんをしましょう‼


「STATION」
この曲はデビュー前までやっていた路上ライブ時代からやっていた曲です。
かなりの自信作でものすごく温め続けてました。
サビは歌詞とメロが同時に降って来た感じでした。
情景の浮かびやすい曲になってると思うので、この歌詞のような経験をしたことが無い方でも入り込んで聴いていただけるかと思います。
恋人と別れた瞬間は辛いけど時間が傷を癒してくれる。
そんなことも伝われば嬉しいです。

「ハジマリ!」
とにかく疾走感と元気の良さを重視して書きました。
何か始めたいけど踏み出す勇気が出ない。という方に聴いていただきたいです。
この曲はいつもとは違う手法で作りました。
普段はメロディを作るとき歌詞も同時に考えるんですが、歌詞は乗せず「ラララ」で曲を完成させました。
そこから歌詞を乗せるという作業でした。
偶然ですがタイトル通り、曲の作り方も「新たなハジマリ」だったのかもしれません。
アレンジ面でも随所に遊びがあって、音としても楽しんでもらえる曲になったかと思います。



3曲とも全く違った味があるこのシングル、たくさんの方に届きますように‼



iPhoneからの投稿