色んなお宅に訪問させていただいて
話を聞いてると


皆、自分の能力以上に頑張ろうとしていて
それが出来てない自分を責めている

又は

介護している人に対して過大な期待をして
出来てないことを嘆いている


そんな気がする。



もっと自分や、目の前の家族を信じてあげてよ。
出来ない所に目を向けるんじゃなく
出来るところに目を向けてあげてよ


そのままのあなたで良いじゃん
良いところいっぱいあるじゃない
出来ることいっぱいあるじゃない

上の上を見すぎかもよ!

ちゃんと等身大の自分をみてあげて
「こんな自分でもいいんだ!」
そう認めてあげて欲しいなー。


そんなメッセージを込めて
今日もまわっておりましたー。
ちゃんと届いているといいなドキドキ