ご近所ネコのストーリー&ケラ!最新情報 | ケラ!編集部 オフィシャルブログ「編集部Diary」

ご近所ネコのストーリー&ケラ!最新情報

ケラ!編集部 オフィシャルブログ「編集部Diary」

秋も深まってきた今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

写真は、編集部のあります池袋の隣町!? 雑司が谷にの名所

鬼子母神(ここは、すすきの穂で作った“すすきのみみずく”でも

有名)の境内にあるやはり名物の駄菓子屋さんの看板ネコの石松

くんです。石松くんの名前の由来は、怪我で片方の目が見えない

ことから、やはり、片方の目が見えない、清水の次郎長一家でいちば

ん人気の高い“森の石松”からきているそうです。 “森の石松”と

いえば、次郎長一家一の鼻っ柱の強い暴れん坊としても有名です

が、「すし喰いねえ、すし喰いねえ」という名言でも有名ですね。

でも、ネコの石松くんは、とってもおとなしくて、鬼子母神での静か

な日々を楽しんでいるようです。

で、駄菓子屋のおばちゃんにきいてびっくりしたのは、このごろでは、

清水の次郎長一家とか、森の石松っていっても知らない人の方が

多いということです。それで、編集部に帰ってみんなに聞いたら、編

集部でも2割くらいの人しか知らない感じで。新撰組とかはいろいろな

作品になっているけど、最近は、清水の次郎長一家をモチーフにした

アニメとかドラマなんて聞かないから、そうなのかもね。教科書にも

載らないしね、って思いました。

だからなんなんだっていう感じですが、逆に新撰組のことはよく知ら

なかったのに、「風光る」や「薄桜鬼」やちょっと人物名の漢字ちがう

けど「銀魂」とかで、身近に感じられるのが面白いなって思う次第で

あります。ちゃんと読まねば、観なければ、ですね。

さて、ケラ!は2月号の制作まっただなか。3月号の制作も始まりま

した。

ネコつながりネタとしては、有村家のクロちゃんが近々登場します。

2月発売号か、1月発売号か、まだ決定していませんが、お楽しみ

にです!

咲人さん連載は、12月発売2月号の「擬人化物語」撮影現場の数

メートル手前が、咲人さんが“妖精の輪”を発見した現場です。


ウ~ン、森の石松のこと書きすぎて長くなりすぎました。

ごめんなさい。

最新情報はまた!


広島のみなさん、広島スナップへのご参加よろしくお願いいたします


12月発売2月号には、静岡スナップと名古屋スナップが載ります。

東海地区のみなさん、お楽しみに!