こんばんは、お疲れ様でした ケッピーです

 

 

 

以下の点などから考慮した個人的ランキングとなっております。(前置きなく始まるスタイル)

 

・私自身の好み

・まだ映像化されてない、または今後のライブで見れる可能性は低いなどの、再現性の低さ

・その曲に係る演出のヤバさ

 

 

 

 

それではいきます

 

 

 

 

 

!第5位!

ニコニコ超パーティー(2022.10.16)

Bad Apple!!

 

5位からヤバい、これ歌ってくれるとは思わなかった

ニコニコ、東方を代表する名曲です

 

 

超パーティーはライブパートが5時間くらいの長丁場でした

Adoちゃんの出番まだかなーってなってたら休憩明けBad Apple!!のイントロきた時点でヤバかったんですけど、箱現れてモニターにでっかくAdoって表示されてもうああああああああああ

「ろくでなし」これ迫力ヤバすぎて聴いたとき鳥肌ぶわーってなってました

 

 

で、この日のセトリなのですが、、以下の4曲です

1.Bad Apple!!

2.エージェント夜を往く

3.ブラック★ロックシューター

4.うっせぇわ

 

 

ボカロ!歌い手!っていう感じというよりは、いにしえのニコ厨を殺しにかかってるセトリですよね

私が小学生の頃に聴いてた曲ですよ

 

 

ニコニコ超パーティーってことで、なんだか自身を育んでくれたニコニコというプラットホームへのリスペクトをとても感じる、そんなセトリだね

 

 

超パーティーにもまた出演してほしいです

 

 

 

 

 

 

 

!第4位!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(2023.8.6)

風のゆくえ

 

 

ロッキンジャパン!夏フェスでの風のゆくえが第4位!!

 

…え?風のゆくえが激レアなの?

そうなんです、凄い演出があったんですよ

 

 

セトリ全12曲のうち、10曲目に風のゆくえが歌われたんだけど、

2番が終わったあと、壮大な音楽と共にラストのサビに入った瞬間、

Adoちゃんのマイク以外の全ての音が消えたんです

 

ただひとつの夢 誰も奪えない 

私が消え去っても 歌は響き続ける 

どこまでも あなたへ 届くように 

歌うわ 大海原を駆ける 新しい風になれ」

 

ラストのサビのこの青部分がアカペラ

 

 

アカペラになった瞬間、それまで振っていたみんなの手が止まり、歌声があの場所にいた数万人を完全に飲み込んで

鳥肌がすごすぎて、、あの瞬間、時間が止まったかのようにただ聴くことしかできなくなりました

 

 

フェスってことで、ファン以外の群衆も見守る中ぶちかましてくれました

あの瞬間はずっと忘れないと思います、ということで4位

 

ちなみに、蜃気楼千秋楽での風のゆくえも同じアカペラ演出でした

 

風のゆくえに関しては、今後のライブでのセトリにまた入る可能性十分あると思っているのでまた聴けることを期待しましょう

(結構本気でセトリに入るのを待ってる)

 

 

 

 

 

 

 

!第3位!

マーズ千秋楽(2023.9.17)

Ready Steady

 

 

スペシャルゲストを迎えてAdoちゃん吉乃ちゃん弱酸性さんの3人で歌われました

 

 

伝説…これに関しては今回のランキングの中で唯一映像化されてますね

イントロがかかった瞬間、頭が?????ってなって吉乃ちゃんと弱酸性さんが登場した瞬間叫び散らかしたのを覚えています

あまりに叫びすぎて連番の方にドン引きされました、申し訳ございませんでした。

 

 

最強で仲良しのクラウドナイン3人組…今ではみんな私の推しです

 

 

なんて、なんて豪華なコラボだろう

正直このときあまりの衝撃でブチ上がりまくってたら曲が終わってて、脳の中に情景を鮮明に残せなかったんですよね

映像化ありがたや…ラストのサビで三人真ん中に集まって歌うのかっこよすぎ!!

 

なんと吉乃ちゃんと弱酸性さんはこのときが初ステージ

初ステージが横浜アリーナって…すごく…すごくすごいですね

 

いつまでも3人仲良しでいて欲しいです

 

 

 

 

 

 

 

!第2位!

蜃気楼千秋楽(2023.1.10)

君の体温

 

 

初のライブツアー蜃気楼の千秋楽です

成人の日ってことで、アンコール後の新時代ではAdoちゃんステージに振り袖で登場しました

 

 

ラストの踊はZeppのあの小さい会場が一つになって、本当に大団円って感じだった

これで終わりかと思いきや

踊が終わったあと、仮面をつけて箱の前に出てきました

みんな歓声と悲鳴

そして流れる君の体温のイントロ

 

1月10日は、2017年Adoちゃんが歌い手として活動を始めた日です

ニコニコ動画に最初に投稿されたのが君の体温でした

 


蜃気楼についてなんですけど、

蜃気楼ってライブタイトルは夢の先のぼんやりとした光景を表しています

ファンもカムパネルラの夢が叶ったあと、どんなライブが見れるのか、ツアーも初めてだしわからなかったと思います

そんな冬のZeppでの、ライブだ!お祭り!って感じとは違ったあの雰囲気をとても鮮明に覚えていて、自分は大好きでした

 


 君の体温を泣きながら歌っていたのは、Adoちゃんは活動を初めてからの日々を思い出すかのように噛み締めているかのように見えました

次回はマーズで会いましょう!って最高の感動で締め括られます

 

 

 

 

 

 

!第1位!

心臓(2024.4.48)

桜日和とタイムマシン

 

 

1位です。殿堂。

この曲は…なんかもう多くを綴れないです

 

 

AdoちゃんはXで

桜日和とタイムマシンは、この先の未来も、絶対に誰かの青春になる

と言ってました

 

 

その通りだと思います、私の青春です

 

 

多分、今から20年後、30年後、Adoちゃんはもうとっくに引退して、例えば自分もAdoちゃんから離れてしまっていたとき、

ふとしたきっかけでAdoちゃんのことを思い出して、彼女の曲を聴いたら

 

Adoちゃんを推し続けた最強の日々を思い出して、

色んな会場へ行ってみんなとライブに参戦したことを思い出して、

あの国立競技場での伝説のライブを、桜日和とタイムマシンを思い出してボロボロに泣くと思う

 

自分にとって大事な、青春になる曲です

 

 

 

あ~思い出に感傷に浸るのはまだ早い

Adoちゃんはまだまだこれからなんだから!

 

 

 

 

 

 

夏のツアーも楽しみだな、

今日はこの辺で終わります

お疲れ様でした、明日もよい一日を!