こんばんは、お疲れ様でした

ケッピーですキョロキョロ



私は今韓国ソウルから帰ってきました

Adoちゃんの初のワールドツアーのチケットが手に入り参戦してきたところです

全14公演あるうちタイ、台湾、香港、マレーシアときて5公演目です





推しのために海外行くなんて自分でも思ってなかったなぁ、、

行けたのに行かないで後悔するのは絶対嫌なので、思い切りました



そういう訳で今回のブログはソウル公演のライブレポートです

会場の様子や日本のライブと違った点とかをお伝えできればと思います

例によって語彙力がなくてグタグタなのは勘弁してください

あとネタバレ含みますので注意です⚠️



会場はKINTEXホール

約6000人のキャパです



韓国、雪降っててとても寒いです

マフラーも持ってきてよかった



物販が12時開始だったので11時前には会場着きたかったのですが、

地下鉄乗り換えミスったり、道に迷ったりで12時ちょうどくらいに会場着きました






めちゃめちゃ並んどる……
海外でも大人気で嬉しいですね


物販始まって30分でアクキーが売り切れちゃいました
欲しかったのでショックキョロキョロ


1時間ほど並んで目当てのTシャツ、帽子、タオル、クリアファイル、ステッカーは買えました!!
タオルも結構ギリギリでした💦




18時、チケットとリストバンドを受け取って入場しました
チケットの受け取りにはメロンチケットサイトのページを印刷したものと本人確認のためのパスポートが必要です



KINTEXホールは全体がコの字型のような形をしていて、中にはホール会場が5つあります
今回はそのうちの1つ、ホール10でのライブです


2階席は無く、アリーナのみで6000人が前から60列分座ります
私はなんと真ん中寄りの前から8列目!!近い!!!



会場に入って座って、開演を待つ時間
この気持ちが高まる時間が何よりも好きなんですキョロキョロ


開演が近づくと、演出として舞台付近にスモークが炊かれました



時間になり、インストが流れます
・オールナイトレディオ
・クラクラ
・夜のピエロRemix
・心という名の不可解
心という名の不可解で終わるのは蜃気楼のときと一緒ですね


心という名の不可解のインストが終盤に掛けて音量が上がり会場のボルテージもあがります



開演します


セトリ↓↓↓

1.新時代
2.うっせぇわ
3.ラッキー・ブルート
4.レディメイド
5.リベリオン
6.ウタカタララバイ
7.マザーランド
8.ギラギラ
9.Totmusica
10.愛して愛して愛して
11.私は最強
12.阿修羅ちゃん
13.クラクラ
14.夜のピエロRemix
15.心という名の不可解
16.Stay With me
mc
17.唱
アンコール
18.逆光
19.FREEDOM
20.踊



日本の和をモチーフにした映像が流れ
ワールドツアーの各会場となる場所が字幕で順に映し出されます
そして、大きい字幕で
「Today」
「Seoul」
大きな歓声があがると共に舞台がライトアップされ始まりました
1曲目はアカペラからはじまる新時代です
Adoちゃんの代表曲の1つですね
変えてしまえばーーー♪から始まるイントロがもう湧き立たずにはいられない
1曲目から会場はテンションMAXです




少し驚いたのが、ライブが始まっても誰も立たないんですね
立とうとしたけどあれ?ってなっちゃって
座ったままブチ上げてAdoちゃんのライブを楽しむのは初めてだったので少し違和感でした
が、韓国のファンの熱量は凄かったです
郷に従って最後まで座ったままの観戦になります





衣装は喜劇、カムパネルラのときと同じチャンドアーシャでおなじみの衣装です
箱は恐らくマーズで使われたものと機能は同じ、通常時は檻が映し出されてるもの、Adoちゃんのおうちです!奥にはいつも通りペットボトルが3本ほど置かれてて曲間で飲んでますね!
バンドメンバーももちろんいます




ラッキー・ブルート
セトリに入ってきました!嬉しい
この曲はAdoちゃん寝っ転がって歌います、曲が始まったらゴロン♪って
韓国のファンもAdoちゃんが倒れこんだ瞬間みんな驚いていました
足パタパタさせながら歌うの可愛すぎて…
この曲は2番の途中まで寝ながら歌います、日本の会場だと前の方じゃないと見えづらいパフォーマンスなのですが、今回はみんな座ってたので後ろの方でも見えやすかったと思います!




ギラギラは始まった瞬間のザワつきと歓声すごかった、やっぱみんな大好きだよね
もちろん自分も大好きです、Adoちゃんの曲の中ではトップレベルに!!
マーズでは聴けなかったので嬉しすぎるしAdoちゃんの歌い方がアダルティックすぎるしエモい歌詞に感情をぐちゃぐちゃにされました
サビのはじめ、「ギラッギラ」と「メラッメラ」はみんなで一緒に歌いました





Totmusicaでは想像通りの想像以上、圧巻のパフォーマンスを披露してくれました
がなりという技術に安定という言葉を使うのが正しいかわかりませんが、Adoちゃんはどうしてあの衝撃的ながなり声やシャウトを安定して出せるのでしょうか
最後のシャウトでバターン!倒れます
何度見ても凄まじい…会場も大歓声に包まれます




Totmusicaの次、愛して愛して愛してのイントロが流れました
イントロが流れたときの歓声がかなり大きかったのが印象に残っています
これ歌みた枠だけど、韓国のファンもみんなちゃんと予習されててちゃんと大好きでしたね!
Totmusicaで倒れた状態から愛して愛して愛してが始まり、イロントに合わせてユラユラとAdoちゃんが起き上がりました
この曲、ヤバいです(語彙力)
ありえんシャウト、狂ったようなパフォーマンス、どこか椎名林檎さんみを感じます
ライブで化ける曲でした、本当に聴けてよかった




少し話が脱線するのですが、
蜃気楼のときTotmusica→世界のつづき
Totmusicaで倒れたあと、倒れたまま世界のつづきが始まって1番の終わりくらいまで倒れたまま、座ったまま歌ってました
マーズのときTotmusica→うっせぇわ
Totmusicaで倒れたあと、倒れたままうっせぇわが始まって、見せつけてや るーーーー!!!って勢いよく立ち上がってました
Totmusicaの次にくる曲は倒れた状態からパフォーマンスが始まるのが流れになっていますね!



MCでは韓国語をたくさん話してくれました
Adoちゃんが韓国語で何か言うたびファンのみんながうおーーー!!!って盛り上がってたので、私も内容わからないけど一緒になってうおおーーー!!ってしてました!笑笑 
韓国料理の〜〜を食べましたとか言ってたみたいです
他には韓国のバナナ牛乳おいしい〜って言ってたみたい 。それ聞いて自分も買って日本に持ち帰ってきました
後で飲むのが楽しみです

あとパンチャパンチャ!聞けた!日本語でキラキラって意味です
オールナイトニッポンでも以前話してましたね、生パンチャめっっちゃ可愛かったです!



Adoちゃん
「えー、もうこれ以上韓国語しゃべれないので…」

AdoちゃんのMCが日本語になり、韓国語訳がスクリーンに表示されます

ボーカロイドが大好きであること、日本の音楽の文化を広めたいと思っていること、今日会場へ足を運んでくれたことへの感謝を述べて最後の曲となります




唱!!
会場ブチ上がりまくりました
Adoちゃんが踊るゾンビでダンス可愛い
ヲゥトマティックに溢れちゃう本能←歌い方に悩殺される
たぶらかすなかっとなっちゃ嫌!!!思いっきり叫ぶの大好き
一切合切忘れてしゃりらーーーーイ゛ェエ゛エ゛ア゛であの長髪を思いっきり振りかざすのカッコよすぎホント
座ったままぶち上がるの両足が浮きますキョロキョロ



会場暗転したらすぐアンコールが起こりました
エンコル!!エンコル!!エンコル!!エンコル!!って
日本の会場のアンコールに負けない熱量でしたよ嬉しいですね!!



アンコール後の1曲目は逆光です
この曲、強すぎる
アンコール後の1曲目を最高に盛り上げてバチッ!とキメてくれます
そしてFREEDOM
1、2、1 2 3 4!!の合いの手が楽しすぎる
会場がマジで1つになってる 
とんでもないですはいホント(語彙力)
ラストのサビの明日を笑え〜〜〜〜!!!が私が参加した今までのライブだと高音の地声で発声してたのに対して、今回思いっきりシャウトしてて度肝を抜かれました、ヤバいです



アンコールありがとうございました
また絶対韓国へきます
Adoちゃんはそう言い残しラストの曲になります



踊!!!
興奮のあまり私はぶっ飛んでしまい
KINTEXホールの天井を頭で突き破りそのまま星になってしまいました
申し訳ございませんでした

ピョンピョン跳ねて煽るAdoちゃん可愛いし
泣いていこぉぉぉおお゛お゛お゛!!どういう声帯してるんだ、あの華奢な体からどうやってあの声が出てるんだ
みんなで叫んで、手を叩いて、全て出し切りました
Adoちゃんは天才です、ありがとう




Adoちゃんの初のワールドツアーに参戦できて、本当によかった
マーズからさらに進化していて夢のような時間を過ごすことができました
お金めっちゃ飛んでったけどホント後悔なんてないです、財産になります



最後に、ライブ会場で日本からきた方々と交流することもできました
私と同じく、Adoちゃんを追って海外までくる推しへの熱量がぶっ飛んだ方々です
たくさんお話できて楽しかったです爆笑

何よりも、初のワールドツアーにて同じ場所で同じ時間を共有できた方々がいたことが嬉しかったです






Adoちゃんのワールドツアーは残り9公演です
体調に気をつけて成功させて欲しいですね
色んな国で色んなものをムシャムシャ!!した話も聞かせて欲しいですね

そして4月の国立の会場でお帰り!!って大きい声で言いたいです



少し長くなっちゃったんですけど今日はこの辺で終わります
お疲れ様でした、明日も良い1日を!