先週息子は

体調不良で学校を休んだ


登校日の前の晩、

息子の部屋に蚊がいて

複数箇所刺され

赤く腫れ上がり

激しい痒み

それと暑さで

よく眠れなかったとのこと


結局のところ

ただの寝不足からの

体調不良なのだと思う


朝から登校する日は週1日だけだから

頑張ればいいのにな、、、

と本音ではそう思う


本人は3年で卒業したいから

コマ数落とさない為にも

休みたくないと言う

だけど休むのはこれでもう2回目


行くも休むも

全て本人に任せているから

息子が決断したら

 分かった

とだけ返事をする様にしている


だけど旦那は

学校を休むのを嫌っている


なので息子には

学校が終わる時間まで

ゲームをしない様に伝えた


実際この日は

日中ほぼ息子は寝ていて

夕方になりゲームを始めた


そして夜になり

旦那が帰宅し

 体調悪くて学校休んだのに

 ゲームしてるんだ…

と息子の方を見ながら

小声で嫌味を言った


息子はゲームをする時

ヘッドフォンをしているから

その声は聞こえていなかった


聞こえなくて良かったと思った

旦那の気持ちは分からなくはないが

体調悪くて学校を休んだとしても

ゲームしようが

携帯ずっと触ってようが

いいじゃん

しかももう夜だし、

体調悪かったのは朝方であって

それから何時間経ったと思ってるの?

大人だって会社休んで家にいたら

体調悪くても携帯くらい触るじゃん


敢えて旦那には言わないが

そう私は思っている


すると旦那は

息子の任天堂Switchの見守り設定で

夜10時半以降使用出来ない様に

設定をかけた様だった


息子は10時からネッ友たちと

毎晩恒例の

プライベートマッチの約束があるから

設定を解除して欲しいと

旦那に伝えたが

旦那は解除しなかった様で

私が気付いた夜10時40分頃

息子は自分の部屋に戻っていた


いつも息子がゲームをしている

リビングの片隅に

コントローラーとヘッドフォンが

放置されていて

息子が部屋に戻っているんだと気付き

小さくノックし

息子の部屋に入った

部屋は真っ暗で

そんな中

背中を丸めて

静かに泣いている息子がいた


身長は175センチほどあるが

痩せ細っていて

とても小さく見えた…