あっという間に4月が過ぎ去った


起立性の息子は通信制高校に進学し

週一登校をしている


5月からは選択教科も始まり

週二登校となる


まだ2日しか登校していないが

朝8時に家を出て

バスを乗り継ぎ

一時間ほど掛かる道のりを

遅刻することなく

通学している


中学の頃から比べたら

週一とはいえ、

朝から夕方まで授業を受けられている事に

頑張っているなと感じている


だけど

生活リズムは相変わらずで

夜中2〜3時頃までネッ友とゲームは続き

お昼の12時前後に起きて

起きたらまたすぐゲームを始める

唯一週一登校日の前日だけは

少しだけ早めにゲームをやめる

とは言え夜中の12時半頃だし

ゲームはやめても

ネッ友との電話は繋いだままで

自分の部屋に戻っても

会話は続いている

私は先に寝るので

息子が何時に寝ているのか

知らない


学校のない日は

寝たい時に寝て

起きたい時に起き

食べたい時に食べ

ずっとゲームと携帯を触り

好き勝手な生活をしている息子に

 

いつになったら動き出すの?

と問いたくなる


週一でも出来る事が増え

それだけでも

褒めてあげなければならないの?


通信制高校とはいえ受験があり

希望のコースに合格出来た

中学校を卒業し

そして高校へ入学

この3〜4月の

合格祝い、卒業祝い、入学祝い

 「美味しい物でも食べに行こうよ!」

と誘うも

「食欲ないし、

 友達と約束してるから」

と言って全て断られた

だったらと家で息子の好きな物を作っても

本当に少しだけ食べて

「ごめん、もうお腹いっぱい」と言って

すぐにダイニングテーブルから席を立ち

ネッ友と約束しているといって

ゲームの世界へと戻って行く


本来であれば

年齢的に一番楽しい時期じゃないのかな

青春ってこの頃を言うんじゃないの?

なのに息子はこんな毎日でいいのかな…


、、、それも私の固定観念なのだろうが…

本当にもどかしい