今週、無事受験することが出来た

受けられて本当に良かった



受験前夜、

息子が「おやすみー!」

と言って寝室に向かったのが10時45分

こんな時間に寝室に行くのは

いつぶりだろう、、、



試験当日は、

7時半に家を出る様にしていたから

6時頃から声掛けしようと思っていた


ところが5時少し前、

「4時頃から目が覚めてる

 今から寝たら、

 もう起きられないかもしれない

 だからリビングに行くね」

と言ってきた


やはり緊張しているのだろうか


と言うわけで、

朝起きられるかどうかの

一番の心配事はなくなった

それだけでホッとした


私だったら試験当日の朝、

最後の悪あがきで

参考書に目を通したりする

だけど息子は眠気が来ないようにと

Switchを立ち上げ、

ゲームを始めた


...一言言いたいけれど

ぐっと堪えた

お父さんが起きてくる前に

やめてね!とだけ伝えた



やっときなよー!と言っていた過去問は、

3年分もらったはずなのに

結局やったのは昨年度分のみ

他は見つからなかったらしい…


試験の前々日、

ようやく取り組んだ

受験科目は国語、数学そして英語

解答用紙を見てみたら

漢字と数学の解き方を忘れていた


そりゃそうだよな

1年半、本当に勉強していなかったもの

出来ない自分がいるのに

焦っている様子は一切ない

それも私を苛立たせる…



ほぼ予定通り7時半ごろ家を出た

ゆとりを持って高校に到着

中学校の担当の先生は、

さらに早くに来てくださっていて

息子を見るなり、

「良かったー!来れたね!

 ◯◯くんが一番心配だったのよ!」

と満面の笑みで近づいて来てくださった

あまり学校に行けない息子に

そう声掛けしてくださる姿を見て

有り難さで泣きそうだった


同じ中学校からは6人が受験した



今週は私立の専願受験が沢山あり

受験生みんなの希望が叶うようにと

願わずにはいられない