今日パニック発作になりかけた。

久々にお薬のお世話になってしまった。
アルプラゾラムという薬だ。

前に通っていた病院でおまじない代わりに持っていれば安心でしょ、と言われて持っていたものだ。

年に1〜2回必要になる。

過去の例から「病気かもしれない」という不安を強烈に感じると私はなる。

実はここ数日腰が痛い。
もっというと腎臓のあたりが痛い。

原因はよくわからないが、腎臓とか移植が必要になりそうでめちゃくちゃ怖い。

こんなこというと、はやく病院に!

と思われるかもしれないが、実は私は前に手足にしびれを感じ、脳梗塞になるんじゃという恐怖からパニック発作になり救急車を呼んだことがある。

結局病院で精密検査を受けてなんでもなかった。
その後数年経過してるがこうして生きている。

こういうことがあったので、死ぬほど怖いけど、単に運動不足からくる腰痛な気もうっすらしている。

とにかく過呼吸になりかけ、立っているのもヤバイと感じたので、例の薬を飲んだ。

で、風呂に入った…。
馬鹿だと思われるだろうが、倒れるにしても床は汚くて嫌だし、ベットに倒れたいが、まだ風呂に入ってないので不潔恐怖でベットに寝れない。

自分でもこんな時まで不潔恐怖かよと、もう情けなさでいっぱいになった。

とにかく、一度浴槽につかったが、体温があがったせいか、心臓のドキドキがうるさい。

慌てて、うずくまるようにして目をつむった。
頭を下に向けて「パニック発作では死なない」と心の中で唱えながら嵐が去るのを待つ。
これが経験上一番効く。

しばらくたって嵐が去った。
薬が聞き始めたか(プラシーボかもしれないが)嘘のように何事もなかったようになった。

それで入浴をすませた。
いつもの手順でできず、不潔恐怖的に嫌だと感じることが何度もあったがさすがにちょっといい加減にできた。
汚いとか言ってる場合ではない…(それでも入浴はする)。

病院にいくのをやめていたが、考えてみると、私はこういうことがあるんだった…

何故今日パニック発作になりかけたか…改めて思い返すと

・病気かもしれないと強く思った
・朝から不潔恐怖的に嫌なことが連続した
・汚いことをしてくる家族や職場の人に怒りと強い罪悪感を感じ、自分が最低だと思った
・仕事が忙しく、何度も確認行為をせざるを得ない状況で、脳が沸騰しそうだと感じた
・連休明けで、体がなまけている状態で急に全力で仕事をした
・少し寝不足だった

考えるとなんだか、思い当たる節がある…。

ともかく、やはり病院に完全にいかないのは無謀かもしれない。
前いたところにいくか、新規開拓するか…迷う。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村