ニュースを見て不安に思うこと

 

 巷では、毎日色々なニュースを見たり、聞いたり、読んだりする


子供の虐待やら

介護施設での障害者への虐待やら

老人施設での虐待やら


どんなことにでも、我がことのように思ってしまう


弱者に対して、虐待するようなニュースを見ると、

これから先のことを不安に思ってしまう


お世話される側は、弱い立場で、第三者の力を借りないと生きてはいけない


その第三者の人が、弱い立場の人に対して、酷いことをする


見られていなければ、大丈夫……

言葉で話せないからバレない……

バレないから、何をしても良いって思うのが許せない


🧑🏻‍🦱ガウディはパニックを起こすと、長時間奇声を発したり、「自傷」する


そういう行動は、第三者に理解してもらえないだろう


「作業所」からの連携したグループホームへ入居しても、

長年🧑🏻‍🦱ガウディと一緒に過ごす時間を共有している方でないと、親が望むような対応をしてもらえるか不安は尽きない


パニックになったら、部屋に閉じ込められるかもしれないし、


お世話する方に暴力で抑圧されるかもしれないし


どんな酷いことをされるかと、想像するだけでも、怖さが増して、それならできるだけ親と一緒に暮らせば良いと思ってしまう


実際は、いつまでもそういう訳には行かないと分かっているけど💦


保育園でも

幼稚園でも

小学校でも

中学校でも

高校でも

親の目の届かないところで、何かしらの問題はあったかとおもう


直ぐに気づけるように、学校には送迎したし

先生とのコミユニケーションも、深めた


高校時代

廊下のどこかで、男性教師の罵声と、泣く子供の声が聞こえたことがあった


どこだろうかと、ドアを開けたところで、空気が一変して、静かになった


背中がヒヤリとしたのを覚えてる

担任に話をしたけど、その後の話は何も無かった


どんなところでも、何かしらのブラックゾーンが存在すると思う


今の「作業所」でも、人手が足りないから、どーしても小さなところまでの気付きが足りない


親はどこまでも仕方ないと思いながら

ストレスを抱えたりする


お世話になっているから、強くは言えないと思う親の気持ちは、お世話をしてくれる方にはなかなか、伝わらないのかと思ったりする


人と人との繋がりは、優しさが無いと、保てない


なかなか難しいと思いながら、弱者に対して虐待のニュースを見ると、辛さが増す私です




イベントバナー

 







 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する