おはよう!と声をかけて水を撒くと、‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣植物‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣の元気さが違うような気がする‼️


これは、ホンマよ( ˙▿˙ )☝


人と同じように、動物や植物にも、同じように接していると、動物も植物も、喜んでくれるし元気になって、

お返しに、私の心も癒してくれたりする(* ॑꒳ ॑* )⋆*


生き物だけでなく、形のあるものにも、命が宿っているように、声掛けする

ひとりぼっちになっても、寂しくないように、毎日使うものにも、愛着を持って大切にすると、


自分が辛い時にも優しく、慰めてくれたりする

ホンマよ


探していたものが、ひょっこりと、引き出しから出てきたり…不思議なことって、あるんよね


あれだけ探したのに、今頃こんな近くから見つかるやなんて(⊙_⊙)と、そんなことないですか❓


⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝


人に優しくするのは、簡単やないですよね

どうやって優しくできるのか❓取説はないんやもん


私の祖母は、祖父が女極道で、死ぬまでに、4人も奥さん変えました


昭和の初めの時代→離婚って言うたら白い目で見られて大変やったやろうと思いますが


3人の子を連れて祖母の長兄の元に戻って、家を建ててもらい、そこで長兄の家のお手伝いさんとして生活費を貰ってました


長兄の嫁は銭ババアで、祖母のことを気に入らず、あれやこれやといじめてたりしたそうですが


祖母は我慢して、働いていました→→子供はどんどん大人になって、長男、次男、長女「私の母」と、女極道祖父の血を引いて、結構気の強い性格で、長兄の嫁ババアや、その子供に対しても、言いたい放題やったようです(笑)


どれだけ、祖母が長兄やその嫁ババアに気を使ってたか、分かります( ˇωˇ )


私が産まれて、祖母は今度は私のお世話のために、毎日来てくれてたようです


祖母はめちゃくちゃ優しい人で、私の母がキツイ性格で、ボンボン言いたい放題で、ワガママ言うても、怒ることなく、黙って言うことを聞いてたりする人《離婚して子供に苦労させたから》と負い目があったんやろうと思いますが💦


思い通りにならんと癇癪を起こす私の母とは、全く違うタイプでしたから、私は随分と救われていました


ここのブログでたまに書いていますが、私は祖母がそれほど来なくなったら、祖母の代わりにお手伝いさんとして働かされていたので、母の癇癪の八つ当たりでビクビクすることが多くなりましたね


ある程度の年齢になると、母の言い分が間違っているとか分かってきて反抗するようになったんですが、

祖母は、そういう場面に遭遇すると、私に[お婆👵🏼ちゃんが母を甘やかしたからお前は苦労するなー堪忍やで]と、頭を撫でながら言うので、反抗せずに我慢するようにしました


祖母の優しさは、苦労の連続で人の嫌な部分を見に受けたから、自分を守るための鎧やったんかなぁーと思います


誰に対しても優しかったのに、息子「長男」は失踪して帰ってきたら泥酔して悪態ついたり、殴ったり、祖母は我が子にも酷い目にあわされて、どこまで苦労すんのやろと、悲しくて、


その伯父とは私はよく喧嘩しました

殺してやろうかと何度言うたか分かりません💦


その度にまた、失踪して、祖母は私に謝ったりして💦

今思い出しても、死ぬまで苦労させられた祖母の人生ってなんやのん💢と思ったりします


もう、祖母も、伯父2人と、母も別世界に行きました


祖母は苦労しまくったから、人としてまた、この世に生まれ変わることも無く穏やかに暮らしてくれると思いますが……伯父や母はどーかなー🤔💦


祖母のように苦労してる人、私の友達にも苦労人は沢山います。みな、優しい☺️


人に優しい人は、ホンマに苦労人やと思います

人の心の痛みが、理解出来る人でないと、優しくはできませんから

人に寄り添う気持ちがあるかないかは、その人の人生の辛い経験がないと、相手の辛さを理解出来ないからです


私はまだまだ、中途半端……優しくしてもらってばっかりやから、そのお返しを、誰かに出来たらなぁーと思っています


生きてるってことは、辛いことの連続かもしれないけど、それを糧として生きていくのが、人生なんやと思うと、生きてる意味があるんやと思えます


辛いくても笑い飛ばして生きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


そんなことを思った朝です(笑)




イベントバナー