いざと言う時のために

👽めんどく星人👽と義妹は、葬儀場へ、相談に行きました


自宅から、近いところが望ましい…と、私の親戚も、義妹の義両親もお世話になった葬儀場で、見積もりをしてもらってきました


ワァオ(;°ロ°)

とてつもなく、お値段が高くて…いやー、無理無理✋🚫🙅😵💦


家族葬でも、基本の値段➕α→この+‪αがお高い‼️

生花が特に…‼️


お坊さんの費用も別

最低限と言うても、片手は行きそうな💦

いやいや、私と弟だけでは、到底無理やなーと💦


参列するのは、私の家族と弟のみ…[父親]の兄姉弟は、呼ばない


[弟]の生活のことを考えると、とてもじゃないけど、アレコレと考える余地もない


事前に、叔父(父の弟)には、その旨話をしたと[弟]が言うてたので、了承済み


お墓は母親のお墓に一緒に入ると言うてたし


仏壇は実家にあって、そこで毎月お坊さんに来てもらって、お経をあげて貰えるし


それで良いのでは?と思っている

亡くなる迄に、アレコレと子供としてのやるべきことはしっかり頑張ってきたから

それで、許して貰いたいm(_ _)m


亡くなった人は生きてる人のことなんて、分からんのやし

まだまだ、生きていく私らの先々は長いから、微々たる年金だけでは無理なんやからね


しっかりと考えないとあかんなぁ〜と思ってます

見栄や体裁での葬儀は不要やと思う


気持ちで見送ってあげたい


これから、また、[弟]と話をしていかないとね💦


しっかりしなきゃ‼️