叔父と、少し年下の叔母


若い頃から、オシャレな人で、ロングの髪の毛を、少し明るめのブラウンに染めて、

お化粧もバッチリ‼️(* ー̀ ֊ ー́ )و✧


それが、村の親戚の女性陣の目には、悪く写ったみたい


まぁ、昭和の時代……目立ったでしょうね


私の実母も、怪訝そうな顔しながら、【あの人は……】と仲の良い従姉妹と、よく話していました


そんなことも、全然気にもかけない叔母でした

後々、私には[泣いたこと何度もあったよ]と、話してくれました。


叔母にはダウン症の息子がいます。

昔は障害のある子供は、あまり、長くは生きられない……と、言われて来ましたが


そんなことはありません。


ただ、ダウン症の方は、身体に病があったりすることがあったようです。

叔母の息子は、今も元気ですが、大きな手術したり、目の方は年相応に、見えずらくなっているようです。


こだわりや

感情のコントロールが出来ずに、癇癪を起こすこともあると聞いてます


思わず……🧑🏻‍🦱ガウディと一緒やん……と言いました(笑)


叔母は、🧑🏻‍🦱ガウディが自閉症だと言うと、

《そんな障害がある無し関係なく、👩🏻‍🦰と同じように育てたらえーねんで》と言いました


誰の言葉よりも、安心して素直に心まで届いた言葉でした


どーやって育てたらえーんやろか?と

自閉症の専門書を山ほど買い集めて読みましたが、


どれも🧑🏻‍🦱ガウディには、通用しませんでした


なので、私の母親としてのひとつの悟りは

個性的なわが子という、ただ、それだけの事と割り切ることが1番スンナリ納得出来ました


一人一人の個性なんやから、[障害]とか[自閉症]とかの枠内で考えることはなかったと言うことです


今も会話はできません

パニックも起こします

こだわりが強いです


それも個性‼️こんな簡単な言葉で解決しました(笑)


それもこれも、私が🧑🏻‍🦱ガウディのことを話すと

いつも、ニコニコ笑いながら、[そんでえーやんか‼️]と言う叔母がいてくれたお陰です。


自己主張強め‼️

こだわり強め‼️

やる時はとことんやる‼️

パワフルな叔母は、今は多肉植物に熱中してます(*^^*)


叔父や息子も巻き込んで、多肉植物のお店ができそーなぐらいに(笑)



息子(次男)も、空き缶や、植木鉢を上手くリメイクして、楽しそうです‼️


こういうのも楽しくて良いよね( ` -´ )bイイネッ✨


少し前に体調崩して、先日会った叔母は、随分痩せていましたが、それでもニコニコ(#^.^#)楽しい話が出来ました\(^o^)/


負けられないねー‼️頑張らないと(笑)





イベントバナー