友達って、どこまで許せるんやろか?


先日ここに書いた優しい友達のこと、優しいの基準は

私以外の人は、その友達に対しては、同じように思ってるかどうか分からないけど


その友達との付き合い方、受け入れ方、それぞれ違うから


その友達から、ご主人との笑顔の写真が送られてきた

九州方面へ旅行に行ったらしい


長い間、ご主人様と会うことも無くて、なんとなーく

お互いにみな、歳を重ねてしまったと、眺めてたら、

LINEで短い文面が送られて、それが、どんどん増えてくる


楽しかった旅行の話、ご主人様との思い出作りで、

行った先々のこと、高校時代の友人と旅先であった話

思い出を作って楽しく過ごせて何より


そう返信して、どんどん友達からのLINEの吹き出しが増えていく


計画して行ったのに、お金を使いすぎたらしい💦

あらら😅💦


結局最後に、月末に支払うお金が不足してると書いてあった

友達のLINE

どーする?

いけるかなぁー?

他人事のように、LINE文字の吹き出しが増えていく


来月は年金が入るから……また、旅の計画を立てていると書いてあった、それは……

貸してくれたお金は年金から返せるよ‼️という安心材料を

私に伝えているよう


申し訳ない💦正直に《我が家も苦しいから…ごめんね💦》と

返信した


私が働いて個人の収入があったら、貸していたと思う

それでも、正直に我が家も苦しい

[父親]の入院費、籍だけ置いてる[特養]の支払い

それも負担やから、ごめんね💦


みんな綱渡りで生活してるって、わかってないのか?


友達のお金の貸してLINEは、これで何度目?

1度も貸したことはない


友達のことやから、絶対に返してくれることはわかってる

それでも、どこにもそんな余裕ないんだよ

それを言わなきゃならないのも情けないし、辛いし


《貸してほしい》とは、どこにも書いていないが、

《支払いが出来ない》と書いてあったら、お金無いんじゃん……💦


なんとも複雑…馬鹿正直に、繰り返す

はっきりと《文字にして》、我が家は余裕ないから無理💦

ごめんね💦


我が家も大変やとなぜ何度も繰り返さないと行けないのか

それも情けない‼️

こんなことは誰にも言えない


最後に友達が『家にあるもの売ってお金作る』と書いて

来た


私の不甲斐なさを、責められてるような気になってしまった


私だからお金のことも頼ってきたのかもしれない

なのに私は役に立てなかった


なんとも複雑💦


モヤモヤが残るLINEになった

違う話しやったら良かったのに…( ߹꒳​߹ )





イベントバナー