何度も書いてきたことですけど、私は実母とは、母娘としての親さの感情はあんまりありません


親として、どちらか言うと怖い人でした


一方的に、支配されていた感が、私にはありました

向こうはどーかは知りません


普通というのは分かりませんが、会話は出来ました


毎日嫌なことを言われたとか

暴力や、育児放棄とか、虐待とか…そういうものは、全くありません


私の場合は、精神的な圧力というか支配下に置かれていたので、小さい頃から当たり前の生活で、なんか変だという事は、中学生ぐらいになってから気づいたように思います


祖母がいてくれたのが私にとっては、1番の救いでした。


ただ、実母が私に癇癪で当たり散らすのを見て、祖母はいつも、私に申し訳なさそうに謝ってばかりいたので、私の気持ちとしては、実母に言い返すことなんてとても出来ませんでした💦


祖母の存在は私の救い人で、嫌なことがあると祖母宅へ逃げることもありました

電話のかけ方も知らない祖母は、私が自宅にかけて、電話口で「○○はこっちに来てるから」と言ってました

🏠帰る時も祖母が一緒に行ってくれて、実母に『怒ってやるな💢』と言ってくれたこともあります


祖母とのやり取りや優しくしてもらったことは、ずーっと記憶にあります


👩🏻‍🦰にとっても、私は…そんな祖母みたいな存在になるのが一番良かったのかと(笑)

今更ですが元には戻れませんけどね


実母の癇癪八つ当たり後に、毎回スーッとした顔で、言われていた言葉がありました


言いたいこと言うても、血が繋がってるから、後腐れないねん‼️

って…


それを繰り返し言われて

私はずーっと

そんなことは無い…傷つく(◦`~´◦)

と、思い続けてました


今、👩🏻‍🦰に同じような思いをさせてしまったのかなーと、反省しながら


長い目で👩🏻‍🦰と付き合っていこうと、子離れ自立の方へ気持ちを持っていこうとしてます


過保護過ぎたんやろかなーと、過干渉過ぎたのかなーと思って反省してます💦


もっと早く気づけば良かったなー🤔


まだまだ、勉強しなきゃね( ˊᵕˋ; )💦



実母のような母親にはならないぞ‼️




イベントバナー