高校時代からの友人から

ランチのお誘いが来た


今回は、素直に【行こう】と思った


素直に…というのも変やけど


友人たちの関係を、私の方から切ってしまった過去があって


へぇ〜‼️

ガウディのママにも、そんな時があったんやね‼️Σ(゚д゚;)

…と、思われるかもしれないけど


あったんです…そういうネガティブ発言をした事が🗣💨




2017年1月14日20時16分

私の分身のような友人が亡くなりました

まだ、57歳でした


2016年から、体調が悪いと言い出して、大きな病院に通院と検査に、そして入院となって

初夏に《癌かも》と教えてくれました


何度となく、お見舞いに行きました、《癌》と言われたら

顔を見るだけでも、安心する……とお互いそんな気持ちが通じてたのかと


🧑🏻‍🦱ガウディには、時々頑張って「作業所」に行ってもらって

安定剤飲みながら、🚃🚃💨に乗って友人の元に行きました


凄く喜んでくれるんですよ

その顔を見たら、私も嬉しかったんです


なのに

2016年末辺りから、悪化して、メールが来なくなりました


どーしてるのかと、メールを送っていたら

娘さんが返信してくれました


友人の状態が悪化

もう、メールは打てませんと


亡くなる前日まで声をかけたら、笑ったりしてくれて

手も握り返してくれて


他の友人も一緒にお見舞いに行きました


命が消えるのは、呆気なくて

病状が急変と言われて行ったら、間に合ったかどーだか覚えてないけど


本当に、信じられないぐらいの変わり果てた姿の友人が眠ったようになってしまって


その時からお通夜、お葬儀の記憶が曖昧で、

友人のご主人様から、何度もお見舞いに来て頂いて……とお礼を言われましたが


形式だけの挨拶で、心がありませんでした


それからあと

私の気持ちの中で、虚無感が広がって、ボーッとしてる事が多くなった気がします


他の友人が、私のことを心配して、あれこれ連れ出そうと声をかけてくれました


ありがたい反面

苦痛でしたね


友人の中には、亡くなった彼女も居たのに……と思うと

みんなの気持ちを有難く受け入れることが出来ませんでした


私の中で何かが変わってしまって、みんなの気持ちまで考える事も、それこそ自分のことも、どーしていいのか分からないぐらいに、ポッカリと亡くなった友人のいた空間だけが空になってしまって


元気だしやー!とか

外に出やなあかんよーとか

励ましてくれる友人の声が負担になって腹が立って


そういう自分に対しても怒りが込み上げてきて

しっちゃかめっちゃかでした


なので

1人になりたい]と、友人達に話しました

みんな受け入れてくれました


あれから8年ぐらいになります


亡くなった友人のことは

自分の中で何かしら受け入れができたのか❓

それは分かりませんが、

止まった時間を動かして、今に至っています


いつまでも立ち止まってる訳にはいきませんもんね


他の友人もずーっと、ずーっとそんな私を見守っていてくれたので、感謝しかないんです🙏


私の方から『1人になりたい』と関係を切ったので

スーパーとかで偶然にあったりしても、避けたりしてましたが


友人達の態度は全く変わらずでした


それが今になって、ありがたいことと思える気持ちが増してきましたが

その時は、私から身勝手な事を言ったのに…💦と、申し訳なさで心苦しかったです


そんなこんなで、友人との距離はずーっと離れたまんまでしたが、

今回、《ランチしよー》と誘ってくれて、何だか以前のように、当たり前のように、声掛けて貰えて、素直に《OK!》と返信出来ました


みんなにあったら、

私のわがままな言い分を聞いてもらったこと、キチンと謝りたいと思います


亡くなった友達は心の中にいるので、みんなと会う時には、一緒に行くつもりです

何かしら自分の気持ちに、踏ん切りが着いたと言うか、

やれやれ……と言うか


私なりに納得出来たのかと思います


今週ランチ🍽楽しんできます😋🍴💕




イベントバナー

 



すっぽん小町





セール中に買わないと損‼️

お得にGET🎵してくださいねー‼️