扁桃腺摘出手術は
2013/9/17~9/28の12日間の入院でした。

ハチ入院1日目
麻酔の説明もあるから前回より30分早い9:30までに病院に来るようにとの事。
内科の受診もあったので、8時過ぎにはいったのですが、早すぎました( ̄▽ ̄;)

実は入院前日息子が上の前歯をぶつけて、歯がかけ歯医者にいったものの、てんやわんや状態で、しかも入院当日に義父母さんお世話になってる歯医者へ行き、さらに新幹線&タクシーで大きな病院へ行き歯を抜くという事件があったのです( ̄▽ ̄;)

自分の手術より息子の歯が気がかりでした( ̄▽ ̄;)

まぁ、病院に入ってしまえば何もできないので、今回もたくさんのDVD にお世話になりました(*^^*)もう一度入院する(ステロイドパルス療法の時)こともあり、Blu-rayもみれるポータブルプレーヤーを買いました(*^^*)画質がキレイ音譜音譜

私は耳鼻科の先生と相性が悪いので、あんまり先生に質問とかはしませんでした。っていうか、ブログみまくってなんとなく手術のイメージはできてました( ̄▽ ̄;)

麻酔科の先生もチョロチョロって質問してサササッていなくなりました(- -;)

私は翌日の13時手術スタートの2番手と言われました。同室に一緒に入院した子(5歳の男の子です。かわいい子でした)の後でした。

昼、夜は普通食を食べて9時以降水、お茶、ポカリ的なもの以外禁止でした。

てんとうむし入院2日目(手術当日)
朝から禁食、10時以降水分禁止、さらに入浴もできなくなるので朝にシャワーを浴びました。
11時頃には点滴を入れて今日付き添ってくれる旦那を待ちました。

旦那到着!!ちゃっかり自分がみるDVD と漫画をレンタルしてきてました(*^^*)笑

13:30予定だったんですが、前の子がおして、2時スタートでした。自分で歩いて行きました。旦那も来なくちゃいけないと思ってたので一緒に来てくれたんですが、どーやら来んくてよかったみたいで手術室前でお別れ、病室に(- -;)笑
看護師さんに曰く、みなさん付き添われてきてますよ、とのこと(*^^*)

そして、テレビで見る手術台へ…

私はここまで、全然怖くなかったです(*^^*)なぜならどのブログにも、粘ったけど、すぐ意識がなくなりました…とあったからです!!意識なら全然怖くないです(*^^*)

で、私にも点滴の管から麻酔が注入されて…「ちょっと変な感じがしますよー」っていわれて「確かに…」ぐらいで記憶なし(*´∇`*)もちろん粘りません。だって意識あったら怖いから( ̄▽ ̄;)笑

で、目が覚めたら終わってましたドキドキ
全身麻酔さまさまです(*^^*)

ベッドごと病室へ…
旦那DVD みてました(*^^*)付き添いは20時まで。私は時おり寝たり唾はいたりしてました。話そうと思っても旦那に休んだ方がいいよって言われて…(DVD みたかったんだろーね)寝返りはうてるものの起き上がれないので旦那に唾だしようのケース?(病院から渡されたもの)をもらい唾だす→洗うっていう作業をしてもらってました。

私の病院では翌日6時看護師の判断で起き上がり禁止が解除されるとの事。
また、夕食は禁食でした。

ずっと鼻がつまってる感じで、痛くはなく、違和感でした。

旦那は20時に即効帰っていきました。暇だしね(- -;)笑
息子もまってるからね(*^^*)

オシッコなんですが、私は管をされませんでした。
ですので、必然的にベッドの上…これは嫌だ(*ToT)翌日動けるようになるまでトイレせんぞー!!っておもっていました。

しかし…夜に看護師さんに起こされ…
麻酔するとオシッコでなくなる事があるみたいで、その場合管を入れなければいけないと言われたので、ベッド上でしなくてはいけなくなりました(*ToT)
プラスチック製の便器を上だけ削りとったような形で、おしりをその上に乗せてしました。けっこうしっかりしたもので、周りに漏れる事はありませんでした。が、しかし!!同室の男の子の付き添いはその日お父さん。
いくらカーテンしてても、病人だからといっても、恥ずかしいものでした(T_T)

でも、あと数時間の為に管いれるの嫌やし、頑張りました( ̄▽ ̄;)

そして、無事終了(*^^*)

あとは寝て朝を迎えました。
でも、唾はいたりなんだりで、熟睡はできませんでした。

てんとうむし入院3日目(術後1日目~3日目)
安静解除され、お薬が渡されました。
傷み止め、胃薬、あと私は鼻の薬。
うがい薬に鼻にシュッてする薬がでました。そして1日2回の点滴と喉にシューってする機械からの吸入(退院まで)がありました。

朝ご飯は3分粥、具なし味噌汁、鮭のフレークみたいなもの、缶詰めフルーツをフードプロセッサーかけた様なものがでました。
意外な食事。オカズにビックリ!!
全部完食しました。(*^^*)
おもったより痛くない(*´∇`*)

昼、夜もそんな感じの食事でした。

夜はちょっと痛くなったりするので、小刻み睡眠でした。

同室の男の子が夜よくいたがって泣いてました(ノ_・,)ほんとに、かわいそうで、辛いよねーって心の中で思ってました。
入院中一番辛かったのはその子の泣き声でした(ノ_・,)しかも、だいたい泣くタイミングは私が痛いのと一緒!!わかるよー!!っていつも思ってました!笑
けど、声を出したり喋り初めは男の子の方が断然早かった!!若さですねー( ̄▽ ̄;)笑

傷みに強い私は錠剤の傷み止め以外は使用しませんでした。座薬だったんで、けっこうこらえました。錠剤や注射での傷み止めならもしかしたら使用しただろう傷みもありましたが、自分で座薬入れるくらいなら我慢って思ってたら、使用せずに退院しました。

あと、ご飯に関してですが、ほぼ完食です。この、ほぼというのは、デザートにでた、ゼリー、ババロアを食べなかったからです。嫌いなんです( ̄▽ ̄;)プリンも息子にあげました。自分で買った抹茶プリンは食べましたけど(*´∇`*)
ヨーグルトや牛乳とか出ました♪

うちの病院はご飯を2/3食べないと点滴が外れないのと、ご飯食べると治りが早いってブログでみたので全部たべました。
というか、食べれないほど痛い事はありませんでした。術後3日目くらいから、先に傷み止め飲むようにしたので、朝ご飯はちょっと痛いぐらいですみました。






Android携帯からの投稿