☆退院後~検査結果

無事退院することができ、旦那の実家に戻りました。

術後2週間ぐらいまでは念のため息子をあんまり抱っこしないほうがいいって言われてたので、義父さんと義母さんとで抱っこしてくれて、ほんとに感謝です(*^^*)

そして、次回の検査結果まで1ヶ月くらいあるので、
数日は旦那の実家→アパートに戻る(この日から私の母がアパートにきてくれました)→花火大会があったので一泊旦那の実家(私の母は自宅に戻る)→自分で運転して息子と私の実家へ

実家では2週間くらいいたんですが、普通に友達と遊んだりちょっとお酒も飲んだり
しました。

そして、検査結果は、タイトルにもあるように、IgA腎症でした。
病気の度合いはピン(自然に治る)からキリ(数年後には透析)があり、私はその真ん中で中程度の病気らしいです。
これはかなりショック…(T^T)

入院中にクレアチニン検査というような名前の検査をした時(24時間一滴も漏らさず採尿・生理の可能性があり、私は管を入れました)タンパク等は検出されたんですが、その他のカリウムとか、腎機能とかいくつかの項目の結果は良好というか、基準値内だったので、軽少程度の病気だろぅと期待してました(*ToT)

そして、先生から今後の治療方針の話がありました。

1、扁桃腺とる
2、ステロイドパルス療法をする

というものです。これはいろんな方のブログでも拝見していたのと、地元の友達に検査入院の事を話す時に、たぶん1,2の事するげんてねーって話していたので、言われた時には治療する心構えはできてました。

なので、先生に「どうしますか?」と聞かれるとすぐさま「お願いします。」とお返事しました。

一緒に来てくれてた旦那は迷いもせず、手術をすると言ったことに驚いてました!!
旦那も持病の悪化で有無も言わさず手術をしたのですが、怖かったみたいでましてやするかしないか選択を迫られると悩むし、すぐ答えは出せんやろーっていってました( ̄▽ ̄;)

ここは、母強しです(*^^*)笑

そして、あまりにすぐ返答したので、治療の必要性の説明はそのあとになりました( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私が理解したのは以下の内容です。

先生曰く、この治療を行うのはあなたが妊娠を望んでいること。さらに、まだ20代という年齢でこの先の人生は長いだろうと見越したからだそうです。

それなりに大変な治療みたいです。
しかも、この治療は新しいみたいで、これでよくなるっていうか、よくなったって結果が多いんだよねーみたいな説明でした。
仙台にある病院の堀田先生が発案!?提案?したみたいで、病気の進行速度をかなり遅める、はたまた血尿もタンパクもなくなる割合が高いそうです。さらに詳しく教えてもらいましたが、やる価値ある治療だよって感じでした(*´∇`*)

もちろん、全身麻酔をする手術やステロイドを使う治療なので、副作用やリスクも、あると言われました。

けど、この治療は一年ちょっとで終わるみたいなので、そこからの妊娠もまだ可能だ!!って希望がみえたので、やっぱり私にはやる価値があると思います(*^^*)

そして、耳鼻科と相談していよいよ扁桃腺摘出手術です…

Android携帯からの投稿