☆入院2日目
検査の日です。
午後一の検査だったので、午前中にカテーテル?っていうんですかね、おしっこの管いれました。で、その時快便中だったので私は浣腸はしませんでした。
そして、午前中に点滴も行いました。
さすがに11時頃から徐々にドキドキしてきました。

そして、いざ検査へ☆

検査室はえ!?ここ?って思うような荷物部屋のようなこじんまりした部屋です。
病室から隣の部屋で、ベッドごと寝ながらの移動です。
担当医、看護師さん、プレ先生(言い方忘れた、先生になる一歩前みたいな立場の人( ̄▽ ̄;)、あともう一人何かの先生がいました。

呼吸の練習1回ほどして…

そして、局部麻酔→痛くなかったです(*´∇`*)

そして、エコーをみながら入れる器具も見せてもらい、担当医は淡々と何でもないかのように説明しながらサクサク進めて行きました。

息止めてってところで、バチンです。

私は161㎝56㎏という、標準体重でポチャ系なんですが、先生はしきりに、この患者さんは細いからを連発…(*^^*)
太いと脂肪のせいで腎臓が見えにくくなるそうです。そういう意味では完全に見えたので細いということらしいです。笑
お世辞以外の細いを連発されたのは初めてで嬉しい限りでした(*´∇`*)笑

まぁ、そんなこんなであっちゅう間にバチンが終わり、10分程止血。
この時担当医は周りの先生たちと雑談した
りプレ先生に説明したりしてました。

そして、男の先生4人がかりでひっくり返してもらい(絶対力いれてはダメって言われました)仰向けに…
ここから地獄の始まりです(*ToT)

数時間毎に足動かしていい、片側寝返りしていい等はあるんですが、出血のリスクがあるため、とにかく動かない。→これがまたキツイ…


夜ご飯は旦那が来てくれたのでおにぎり食べさしてもらっておかずはあげました。この時はお腹も空いてなかったし、食べにくいしで、おにぎりだけでした。

あと、検査前に、棚の位置ずらしたりして、お茶を取りやすい位置に置き、息子用にかってあったペットボトルのフタ部分につけるストロータイプのものを装着し、DVDもパソコンも完璧な位置に置いておきました。
検査後に義父さんと義母さんと息子が来てくれてお茶を数本かってきてもらい、手の届く位置に置いてもらいました。
この日は抱っこはおろか何もできず、手だけ繋ぎましたドキドキ

准看護師の方が来てくれてDVD をより取りやすくしてくれたり、この病棟の看護師さんはみんな優しい人たちでした♪
動けないの辛いって聞くのーっていってこの日ばかりは何でもいってねっていってくれたりしました(*^^*)

とにかく、体動かせない辛さはDVD で紛らわして、ひたすらお茶飲んでました。

お茶飲むのはいいそうです。点滴もしてるけど、さらに尿がたくさんでるので循環するのか看護師さんにほめられました(*´∇`*)

そして、翌日の朝にようやく動けるようになりました。

ここで無理をすると腎臓から血が出ちゃうみたいで、かなり動きに制限がありました。
入院中は階段ダメ、息子の抱っこは退院後1週間たつまではダメというか、気をつけてって言われました(*ToT)

☆入院3日以降~退院まで
シャワーに関しては、最初体拭くだけ→頭洗ってもらう(学生さんが洗ってくれました。私はボブくらいなんですが、それでも長いらしく初めて洗う長さたからドキドキするって言われました)→ようやくシャワーでした。

眼科や耳鼻科の診察もありました。
眼科→異常なし
耳鼻科→喉、鼻悪いっていわれ、とにかくここの医師とは相性が悪くて…言い方が悪いというか…とにかくへこむことたくさん言われました(*ToT)
ようは、悪いらしく息子にも遺伝するとまで言われました(*ToT)腎臓病はそんな報告ないらしいですが、鼻喉に関しては悪いのは遺伝するらしいです(T^T)

そんなこんなでほぼ、毎日義母さんは息子を連れて会いにきてくれたり、私の母と当時ニートな妹もお見舞にきてくれました。

感謝です。すごい嬉しかったです(*^^*)

一度病室が変更しました。ナースステーションの真ん前だったんですが、
検査後数日したら、ナースステーションから一番奥の病室になりました(*´∇`*)元気というか、あとは基本的に安静にするだけの患者だからだそうです♪

その他は基本DVD みまくってました。
これから入院するかたは、暇潰しグッズを持っていくことをおすすめします。
また、日頃手のかけれないバンドやネイルや顔のお手入れを丁寧にしたりしました。

そして、便秘になったり、ちょっと気になるけど看護師さんに聞くまでも…っていうのも学生さんなら聞けて(勝手に親近感わいたのと、その人自体が聞きやすい雰囲気を出してくれてたからかな)いろいろ小さな事にも対処してくれました。

そして問題なかったので、予定通りの9日間の入院ののち、退院しました。



Android携帯からの投稿