こんにちは〜

前回はブログが長くなってしまって本題に入れなかったので、今回が仕事用の服を10着にすること計画の中身です真顔
かなり長文なのでお時間のある時は付き合っていただけると嬉しく思いますハイヒール


前回ブログはこちらひらめき電球

で、計画の中身ですが

①1シーズン10着にする(仕事用)

②10着の洋服で7つのコーデ

③運用方法

以上の3点でお話ししますニコニコ


①1シーズン10着にする理由

断捨離していて思ったのが、洋服の数が少ない方がメリットが多いということですウインク

服を大量に持っている時は全部順番に着なくちゃいけないと思っていたから毎朝洋服を選ぶのが大変だったし時間もかかっていましたDASH!
しかもどれもこれも気に入らない服ばっかりだしムキー

それが服を減らしたらめちゃくちゃ時短になったんですよ〜!
悩むほど枚数がないからニヤニヤ


じゃあどこまで減らそうかな〜って考えたのですが・・・


ミニマリストみたいに仕事用の服を制服化して毎日同じ服を着るか・・・


でもね〜
やっぱり毎日同じ格好はしたくないんですよ〜
まだそこまで達観してないというか滝汗


そこでたどり着いたのが10着という枚数でしたひらめき電球


その理由は下矢印

私は週5日フルタイム勤務でデスクワークの仕事をしていますPC

つまり最低5通りのコーデがあれば1週間違う格好が出来る訳ですよドレス


先週のコーデなんて覚えてないから1週間分のコーデがあればOKでしょニヤニヤ

5通りのコーデなら10着もいらないのだけど、さすがにそれじゃ〜寂しいから10着で7通りのコーデを組むことにしました!!


我ながら完璧な計画だわデレデレ


10着の洋服と7つのコーデ

10着の内容

セータートップス 6枚

スカートボトムス 3本

エプロンワンピース 1着

計10着です音譜


7つのコーデの組み方ですが

ボトムス1本に対してトップス2枚の組み合わせで2通りのコーデを作ります。

↓イメージ画像です。
ユニクロの画像を借りてます
どちらも同じパンツですがトップスが変わるとイメージ変わりますよねウインク


このようなコーデをボトムスが3本なので6通り作りますバレエ


あとはワンピースが1着あるから合計7通りのコーデが完成です!

本当はトップスとボトムスを全部組み合わせ可能にすればコーデ数はもっと増やせます。

が、私は朝の洋服選びを楽にしたいのでこれでいいです真顔


③運用方法

ワンピースを除く6通りのコーデを順番に回していくだけですちゅー

ボトムスは日替わりで1→2→3→1→2とひたすら順番に着ます。
次の週は3からスタートで3→1→2とひたすらこの順番で着ます。

トップスはボトムスに対して2通り用意があるので交互に合わせて着ます。

例えば上の画像の左の白のトップスを着たら次に同じパンツを履く時は右の紺のトップスを着ます。で、次のパンツの日は左の白になります。

あ〜ら不思議、何も考えないで順番に着るだけで毎日違うコーデになります酔っ払い


だいたい、デスクワークなんて机で下半身隠れるから周りの人はトップスしか見てないっすニヒヒ

毎日同じズボンで勤務してる人もいる位ですから真顔言われるまで気づかなかったし。


ちなみにワンピースエプロンは寝坊した日や体調不良で腹をゆったりさせたい日に着るピンチヒッターの役割にしますおすましペガサス



計画だけでめちゃくちゃ長い話になってしまいました〜滝汗
ここまで読んでくれた方、本当に貴重な時間を割いて下さりありがとうございましたお願い


最後に計画実行について目

手持ちの服で使えそうなのがトップス3着とボトムス2本、ワンピースは一応あるけど良いのがあれば入れ替えたいかなという感じですね。

もう買うべき服のイメージは出来ていて、あとは実際に見て試着すれば良い状態ですOK

10着の服を決めたらそこに入れなかった服は断捨離するつもりなのですごーく楽しみですデレデレ

完成したら報告しますグラサン


早速ユニクロ、PLST、グローバルワークあたり(お金がないのでtheoryなどは無理かな〜)を物色してきますね!!


ではまた〜爆笑