ジャングル化した家庭菜園でプチトマトをむさぼり食うのにハマっている、愛犬たち。

特に食いしん坊のゆきちゃんは、トマトを片っ端から食べてしまい、人間の口にはほとんどトマトが入ってきません(^^;


さて。

おとといはなかなか大変でしたが、昨日もまた大変でした…(ーー;)


昨日はまたチビ助が塾行き渋りで…(ーー;)

でも全然行かない雰囲気でもないと思ったし、おとといは塾早退けしてスマブラ大会行ってきたし、今回は一旦押しとこうと思って、少し無理矢理追い出しました。


その時点で私は30分後から仕事の会議だったので、準備にバタバタしてたんですが。


チャイムがピンポーンと鳴ったので出ると、チビ助が帰って来てた…ガックリ

バスに乗り遅れたらしく、更にテンションが下がっていた…(ーー;)


この状況では、車で塾まで送るが正解と思ったが。往復40分はかかるので、会議に間に合わないあせる

幸い次のバスがすぐにあることがわかったので、再度無理矢理追い出しました。


さて、どんな顔して帰って来るか…先生がうまく対応してくれてるといいんだが…と思っていたが…


帰りに迎えに行くと(今週は帰りが明るい時間なので本来自力で帰ってきてほしかったが、この状況なのでさすがに迎えに行った)…

これ以上ないくらい、ドンヨリして戻ってきた…ネガティブ


てか、今までで一番ひどい状態だった…ネガティブ

一体何があった?!

今週は「やる気を育てる」のをテーマにした特別講習のはずなんだが、なんで過去一やる気なくしてる驚き


帰りの車の中でブツブツと訴えていたのは…

講習では授業ごとに一番「頑張った」人にプチ表彰状が贈られるらしいのだが。

3日目にして未だ一度も表彰されてないのは、チビ助だけらしい…(ーー;)


そもそも表彰される人の選出方法に不公平感があるらしく(いろいろと大人の事情があるものと推測される)、初日の時点でブツブツ言ってたので…

それに、特別講座のせいでクラス編成も変則的で、例の上のクラスのイジワル女子が同じクラスに入っているために、せっかく下のクラスでトップの成績のチビ助が(Yくんが塾に来なくなったので、どうやら単独トップ)、一向に一位を取れないのも不満らしい。


なんかとにかく昨日は、何から何まで厄日だった模様…

そもそも家を出る時点でテンション低かったのは、せっかく朝早く起きて塾に行く前にスマブラしたのに、ちっとも勝てず、2ヶ月くらいかけて徐々に上がってきていた戦力ポイントが半分近くまで下がってしまったそうで…


そんなこんなで、チビ助には珍しいくらいしょげてしまっていて…

なんだかかわいそうになり、車の中でお菓子をあげてみたり、夕飯好きなところに連れて行ってあげると言ってみたりしたが、反応薄。


家に帰ってきたチビ助、Switch開いてみたり、PC開いてみたりしてたが、ゲームさえ気が乗らないらしい。

「何かやりたいことがあったはずなのに、何がしたいかわからない…」と言って、どよーんとしていた…


チビ助がこんなにドヨンとしてしまうのは、本当に珍しい。

熱でもあるのかと思って測ったが大丈夫だし、どうやら単純に今までにないくらいメンタルがやられたようだ…


そのチビ助の様子を見て、メンタルをやられた人間というのは、好きなことさえできないくらいに動けなくなってしまうのだと実感…

じゃあ最近私がせっかく時間ができてもどうしても動けないのも、メンタルやられてるせいだったのか?…


とにかく、陽気が取り柄(文句ばかり言ってるが根は明るい)のチビ助が、こんなにドヨンとしてしまうなんて、ただごとではない。

せめて笑顔になってほしいと思い、夕飯はガストへ。



大好きなピザ食べたら、なんか元気になってた泣き笑い

私も、こないだ気に入ったアジアンプレート食べられて、満足。


今朝は調子が悪そうだったら塾休ませようと思っていたが、果たしてわかりやすくドヨーンとしてました(ーー;)

休んでいいよと言ったら途端に元気になり、喜んでゲームやってます(そしていつも通りずっと文句言ってる(ーー;)。


しかし塾も、だんだん信用できなくなってきたな。メンタル面重視の塾だと思っていたからこそ、比較的信頼して任せていたのに。


実は今年度に入って講師陣の入れ替えがあってから、私的にはずっと違和感があった。

例の「クソマジメ先生」は、クソマジメすぎて、何度話しても、子どもたちをより偏差値の高い学校にどうにかして合格させたいというメッセージしか伝わって来ない。


こないだの保護者会でも始まるなり、

「夏休み中は、一日10時間の勉強が必要です!」といきなり言って、さも重要そうにホワイトボードに書いていた。

保護者が!?となってるところに、校舎長の先生が慌ててフォローに入るという…


でもチビ助は、あの先生が好きなんだよなー。

習い事にせよ塾にせよ(学校は論外だが)、特定の先生のことをたびたび褒めたのは初めてだから、よほど好きなんだと思う。

だから任せていたんだが。


もう塾はやめてしまえば?とチビ助に言ってみたが、A校の部活に入りたいから辞めないと今のところは言っている。

さて、どうしようか…真顔


ちなみにずっと塾を休んでいたYくん(不登校児)は、やっぱり塾を辞めてしまったらしい。

これからどうするんだろうな…気になるけど、連絡先も知らないので、もう会えないだろう。


昨日もNPOの仕事で会議に出ていていろんな話聞いたけど、不登校回復のプロセスは、親子の価値観再構築と自己受容のプロセスだと改めて納得。

いまだにほとんど動き出せないはなちゃんを見ると、私もまだ全ての価値観を再構築できてはいないんだろうなと反省させられる。


笑っていてくれればそれでいいとは思っているけど、確かに一方で、できればどこでもいいから同年代のいる日中の居場所を外に作ってほしいと思っている。

それがだめなんだろうか。


てか、不登校児の状態の良い悪いって、そもそも何で判断するんだろうか。

悪いのはわかるとして、良い方は?動き出して外に出るようになったから良いのであれば、結局は外に出られることを期待してることになるので、そもそも受容ができてないのでは。


なんだかよくわからなくなってきた。

至福の時間

最近ストレスがたまりがちなのは、はなちゃんのバレエが休みでずっと家にいること、チビ助の夏期講習の行く行かない騒ぎがほぼ毎日のこと、それに加え、子どもたちが11時半くらいまで起きていてうるさくて、やっと寝室に上がると大体タイミングよく旦那が帰ってくるという状況が続いて、一人の時間が全く取れないせいだと思われる。


たった30分、誰にも邪魔されずにMarkくんとZUMBAを踊りたい。それが小さな願いなんだけど、なかなか叶えられない…

最近は、周りで子どもたちがわーわー話しかけてきたり、旦那が部屋にいて居心地の悪かったりする中で宅トレしていて、ストレス解消できているのか、いないのか。


Markくんを推し始めて以来4ヶ月ほど。

わずかずつながら右肩下がりに落ちてきた体重が、ここ1ヶ月ほど横ばいになり、ここ数日でわずかに増え始めている(ーー;)


ストレスがたまりすぎなのか。

推し効果がなくなってきた(ーー;)


私がブログを頻繁に更新したり、やたらに楽天で買い物したりするのは、ストレスのサイン。

ヤバいぞ。かなり溜まってる。

なんとかしないと…(ーー;)


というわけで、今日のMarkくんは。

ZIN CONでのステージ出演があり、マネージャーさんのSNSにかなり動画が上がったアップ



他の出演者たちがリハーサル前に真剣な表情で打ち合わせしてる横で、地べたに座って何かモシャモシャ食べてる、Markくん…かわいい泣き笑い



ステージ後?

前にも何回かSNS登場してる、友だち?のダンサーの人と。



何やってんの、ほんと泣き笑い

ちなみに、このサーモンピンクのシャツ、Markくんによく似合ってて好き飛び出すハート


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する