チビ助の夏期講習、ブツブツ言いながらも、今のところ休まず行けております。


塾のクラスメイトに、Yくんという子がいます。

5年生で真ん中のクラスから上のクラスに上がれた時、「チビ助と一緒に上のクラスに行けるなんてな!」と喜んでくれた、かわいい子です。

ここ1ヶ月近く、塾に来てないそうです。


5年生で真ん中のクラスだった頃のYくんは、チビ助と仲良くしてくれていて。

自分や友だちを登場人物にした空想のおバカ話を作るのが得意で、チビ助はいつも帰りの車の中で、その日Yくんが作ったバカ話を楽しそうに話してくれました。


そして、クラス再編で3クラスから2クラスになったとき、一緒に上のクラスに。

その頃から、チビ助との関係性が変わって行きました。


上のクラスには、幅をきかせている、意地悪な女の子がいて。

私もある日目の当たりにしましたが、まるで子分のようにその子の言うことを聞く男の子などもいる中、チビ助は絶対にその子に迎合しないので目をつけられて、あからさまに嫌がらせをされてました。

そんな中、Yくんは、チビ助と距離を取って、その女の子や他のメンバーともうまくやっているように見えました。


チビ助が言うには、むしろ上のクラスの中心人物になって、みんなにYくんYくんと言われてチヤホヤされて楽しそうにやっていたと。


その後6年生になるタイミングで下のクラスのメンバーが大量に退会したため、チビ助とYくんは再び下のクラスに移動になりました(2人とも境界偏差値)。

Yくんの話が時々チビ助から出てくるようになり、以前ほどではないにせよ、そこそこ仲良くやっているようだったので、めでたしめでたしかなと私は思ってました。

Yくんが不登校児だとチビ助が知ったのも、その頃でした。


前回の模試対策授業で、Yくんもチビ助も2週間、上のクラスで授業を受けることになり、チビ助も半分くらい休んでしまいましたが、そのタイミングでYくんは塾に来なくなりました。


私的には、不登校になるような繊細な子だから、上のクラスでの関係性でかなり無理をして、ついに塾にも行けなくなって辞めてしまったんではないかと思ってます(最近の保護者会にYくんのお母さん来てなかったし)。

チビ助は、上のクラスで楽しそうにやってたのにそんなわけはないから、何か大病をして入院でもしてるのかもと言って心配して?ます。


ちなみに保護者会の人数が、4月の時よりも更に少なくなっていたので、私的にはビックリしました汗

大手ではない、独自のポリシーを持った学習教室で、発達障害界隈でも有名なので、もともと訳ありな子が集まっているものと思われますが、塾部門に関しては、残念ながら挫折して辞めて行く子が大半なのかもしれないです。


そんな中で、学校にも行けないチビ助が生き残っているのは、改めてすごいことだなと思いました。

案外根性があるのかもしれない。


しかし、明日から夏期講習の時間が一気に2時間も増えるので、ちょっと心配汗

しかも、今週は既に2日行って、あと3日も連続であせる

普段は1日おきなので、学校行ってないチビ助にしてみたら、急なハードスケジュールです。

それがお盆前まで続きますあせる


いや〜…続けられるかな…汗

これで続いたら、本当にすごい。中学での不登校解消もかなり現実味をおびてきます。


ここが最大の正念場だと思います。


一方のはなちゃんは、バレエの発表会がかなり近づいてきましたが、淡々としてます。

今回は自分でメイクするとか言ってたので、私はついにお役御免だと思って安心してましたが(同級生たちは2年前から自分でメイクしている)、練習する様子も全くないはなちゃん。私はそろそろメイクのイメトレしなきゃあせる


1ヶ月ほど?続いていたコナンブームは、ついに終わったらしい。

数日前まで口を開けばコナンの話でしたが、急にほとんどその話はしなくなり、日中はスプラトゥーンをしたり、スマホでイラストを描いたりしてます。


新ブームは、イラストらしい。

3年生の頃から仲良しで、不登校になってからも1年以上行き来して一緒に遊んでいたAちゃん(はなちゃんと同時期に不登校になった)が、今でもはなちゃんの誕生日になるとLINEでイラストを送ってきてることを、誕生日から1ヶ月以上経った今ごろ急に言い出して。


突然、Aちゃんの誕生日いつかなぁ?とか言いだした、はなちゃん。

私知らないから本人に聞いてみなって言ってるのに、「確か10月だよねぇ?」とか言ってくるので、だから知らないって言ってるのに(ーー;)


「Aちゃんの誕生日10月だったよねぇ?」ってさりげなく連絡してみな、とアドバイスしたんだけど、連絡する勇気がないらしく、しつこく私に、「10月何日だろう?」と聞いてくる。

だから知らないってばあせる


それでいずれにしたって10月だったらまだ先なのに、「急にアイデアが下りてきた」とか言って、Aちゃんに送る誕生日用のイラストを、昨日から何時間もかけてスマホで描いてました。

現状指で描いてるのだが、タッチペンが欲しいと言い出して(実はこれまでも何本か買ってるのだが、どれも気に入らなくて、結局指で描いてた)。


何日か前から調べていたが、ようやく決まったので注文して、今日は配送予定日で。

ここ1ヶ月以上、昼まで起きて来られなかったのに、今日は朝早くから起きて、ソワソワと待っていた(^^;


結局届いたのは夜10時(ーー;)

でも怒らずに待てて、成長を感じました。

タッチペンを待ってる間に描いたイラスト。

あんまりかわいいんで、送ってもらったひらめき


個別学習にも淡々と行けています。

でも、これからどうするんだろうな(ーー;)

とりあえず、本人が動き出すってなったときにすぐに対応できるよう、私は高校に関する情報を集めるのが当面のタスクかなと思ってます。


今日は不登校ママ友に誘われて、ランチしてきました。



久々にパスタ食べたら(最近糖質制限してるので)、胃もたれしてしまった汗


そのママ友はこないだも声かけてくれて、何かよほど話したいことがあるんだろうと思って急いで会ったのだが、そういうわけでもなかったらしい(^^;;

いつも通り、お互いの愚痴をダラダラと吐き出し合う会になりました(^^;


彼女のところは、上の子が中3で、現状全く動き出さないので、けっこう深刻汗

私としても、来年は我が身かもしれないので、自分事と捉えて、真剣に向き合ってます。


でも彼女も、うちの旦那の話になったら、心から同情してくれた(^^;

いや、まじでひどすぎるもん。作り話と思われても仕方ない話。


今日は夕方から雷雨雷の予報で注意報が出ていたのだが、ちょうどそのくらいの時間にうちの子どもたちがそれぞれ出かける予定だったので、送迎の可能性を考えて早めに帰るつもりにしてたんだが。


結局雷はゴロとも鳴らず、ずっと晴れていたので、そのまま私はママ友とダラダラ話を続け、子どもたちはちゃんと自分で出かけて行きました。

そのへん、だいぶ頼もしくなったもんだニコニコ

今日の天気は

今日は推しのSNSに新しい画像が1枚しか上がらず。



ゆっくりできたみたいで良かったが、なんかあざとい画像泣き笑い

と言いつつ、ズキューン恋の矢となってるんだけどね泣き笑い


ちなみに私は全然成長してなくて、今日も仕事で厳しい上司にあれこれダメ出しされましたよ泣き笑い

だからMarkくんと1時間踊りました飛び出すハート

明日も淡々とガンバロウ。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する