もう6月も終わりだなんて、ビックリ叫び

なんだか変わりばえのしない毎日(ーー;)


子どもたちが完全不登校になったのは、コロナ休校明けの6月の終わり頃。

コロナ禍が始まる直前の1月に五月雨登校が始まっていたはなちゃんは、休校明け、2回だけ登校して、それっきりでした。

チビ助はその前年のGW明け、1年生になったばかりの頃から月に1〜2度は休んでましたが、休校明け、半月くらい登校して、それで終わりでした。


不登校生活もまる4年を超え、私としてもかなり前向きに取り組んできたつもりだけど、大して進展なく、なんかもう諦めの境地というか…


はなちゃん(中2)に関しては、もう中学校に戻ることはないだろうなというか、戻すべきではないだろうなというか。

はなちゃんに合った高校を探すことにエネルギーを向けた方がいいと思う。

とはいえ、どんな高校なら合うのかネガティブ


本人はただただ自虐的で前に進める状態ではないので、一体どうしたらいいのかねぇ真顔


今やってる不登校支援NPOの仕事で得た情報では、フリースクールなど良い居場所に出会えた不登校児は予後が良いなどのデータも出ているが。

はなちゃんは、フリースクールや放課後デイもことごとく長続きしなかったからなぁ…真顔


今は相変わらずコナンシリーズに夢中で、一日中テレビにかじりついてます。

そうやって現実逃避するしか生きる道がないんだろう。


チビ助(小6)は週に一度のフリースクールは楽しみにしてますが、塾にはブツクサ文句言いながら、どうにか通えてる状態。

本当に毎回、面倒くさい面倒くさいと言いながらどうにか行けてる(時々行けない)って感じで。

すごくプライドが高くて(でも頑張るのは嫌い)、塾を挫折して負け犬扱いされたくないから行ってるって感じかな。


学力的には本人が志望しているA校には入れると思ってるけど、入ったとして、通えるのかどうかは本当に賭けです。

プライドの高さが良い方に働くのを祈るばかり。

そういう意味でも、ついて行くのも大変な難関校より、少し学力下げたA校に入れるのは良い選択なんじゃないかと思ってます。


チビ助が私立中に入ったらすごくお金がかかるし、はなちゃんも私立か通信制に入れるとなると、とにかくお金がかかる。

(目と鼻の先の東京都では相当額の補助金が出てるのに。なんならフリースクールも補助金が出てる自治体いっぱいあるのに、横浜市は今のところ一切出ません悲しい)


今週も同じ屋根の下の他人顔の旦那が嫌で嫌で仕方なくて(ちっともお風呂に入らないのでホームレス臭するし、本当に嫌)、今朝は「3ヶ年計画で離婚しよう」と思っていろいろ考えたけど、結果、私だけならどうにでもなるけど、あのお金のかかる子どもたちやこれからシニア期に入っていく犬2匹連れて、私だけの収入でやりくりして行くのは不可能だという結論に、いつものことながら達してしまった…悲しい


ストレスひどくて長生きできるとも思えないし、こうなったら、あと数年、子どもたちが少し自分でどうにかなる年齢になるのを待って、遊んで遊んで遊びまくろう。

海外など行きたくてまだ行けてないところ、一人旅で巡りまくろう。


と思ってる。

好きな居酒屋飯

居酒屋大好き飛び出すハート

刺身やサラダや唐揚げなど、多すぎない量でいろいろ頼めるところが、最高グッ

でも子ども生まれて以来、年に1〜2回しか居酒屋行けない悲しい


今度また、子連れで居酒屋夕飯したいな。

今日も居酒屋行きたいなーと思ってたんだけど、今日模試で頑張ったチビ助に夕飯の場所を決めさせたら、またガストに行くハメに…(ーー;)


私が払う日は遠慮してくれるはなちゃんだが、旦那が払うときはたくさん頼んでいいと思ってて、唐揚げ定食と山盛りポテトを食べた後、でっかいかき氷パフェ頼んでた(ーー;)

チビ助はピザを頼んでドリンクバーで炭酸飲料を飲みまくり、はなちゃんのポテトを半分近くつまんで、デザートははなちゃんと同じでっかいパフェを。

2人とも、炭水化物と糖質しか食べないです(ーー;)




ちなみに私は、チキングリルプレートサラダつきのみ。炭水化物はなし。

低糖質生活にだいぶ慣れてきました。

でも本当は、大好きなおにぎりが食べたくて仕方ないあせる



そーいや金曜日、チビ助のリクエストで唐揚げ作って食べちゃったんだったあせる

久々にご飯もつけちゃった(大さじ2杯程度だけど)。

今週はもっと頑張ろう。

来年のMarkくん来日に向けて頑張るのだグー


というわけで、今日の推し活。

大好きなMarkくんは、今日(現地時間昨日)、1ヶ月近いカナダツアーをついに終えて、帰国の飛行機に乗ったみたい。

最終日は、バンクーバーでイベント。


カッコ良く控え室から出て来たMarkくん。

絶対ボケてくれる泣き笑い(廊下の曲がり角でわざと引っかかってる)

ステージでセクシーに腰をくねらせて踊っていたが、なんとズボンが破けてる泣き笑い

お客さんに指摘されたのか、ズボンの穴に気づく、Markくん。

かわいいwww泣き笑い


今日も笑いをありがとう、Markくん飛び出すハート

やっとお家に帰れるけど、今月半ばから今度は2ヶ月かけてアメリカツアーを回るので、大変だぁー。

こちらはまた写真や動画が楽しみだぁーよだれ


Amebaグルメ部