ニコニコゆきちゃん泣き笑い

引っ張り屋ピースが引っ張らなくなった魔法のハーネスは、これ。


さて。

ちょっと疲れてます真顔

新しい仕事がなかなかハードであせる

時間数で見るとそんなでもないんだけど、内容の全然わからないものを全力で理解しながら進めたり、久々のPC仕事で目も疲れるあせる


でもまぁ、在宅の仕事を選んだのは正解だったと思います。

時間を効率的に使えているし、子どもたちを留守番させなくていいのは、かなり安心感があります。


慣れてくれば楽にこなせるようになるのかなぁ?真顔


チビ助ですが、塾の日は毎回めんどくさいめんどくさいと愚痴るものの、その後は休まず行けていますグッ


チビ助の校舎の6年生は現在、レベル別2クラスに分かれているのですが。

5年生のときは、他校舎に比べてうちの校舎はレベルが低いと言われていたのだけど。

6年に上がるときに下のクラスの人がごっそり辞めてしまったせいか、現在はかなり優秀な方になってるらしい。


他校舎のレベル別クラスと、横割りのランキングが出てるらしいのだが。

チビ助は、全校舎のレギュラークラス(下のクラス)の中で1位に入った科目があったらしいびっくり


まぁつまり、上のクラスとの狭間の成績ってことなんだろうけど(上のクラスだったらビリだったかも)、なんにせよ1位に入れるというのは、どんなことであれ一旦は誇っていいのではないかと思う。


でも、こういう時の褒め方って、難しい。

不登校になってから、子育てや心理のことについてたくさん学んできたわけだけど。

成績が良いこと自体を褒めると、以後成績が落ちることを恐れるだけになって、良い結果は生まれないそうで。

頑張ったことを褒めた方が、また次回も頑張ろうと思えて、結果、良い効果が生まれるらしい。


でも、頑張ったねって毎回言うのも、なんとなくしらじらしくて(実際それほどは頑張っていないし)。

なんかもっと素敵な褒め言葉はないもんかと思うんだけど、思いつかず。

とりあえず素直に、へぇー!すごいね!と驚いておきました。ほんとにそう思ったし。


私なんかは昔から誰にも褒められなかったが、自力で頑張ってきたタイプ。

どうするとそんな人に育つのかな?自分でもわからない。

でもやっぱり、褒めるべきなんだろうなと思う。

誰にも褒められなかったから、私は自己肯定感が低いのかもしれない。


とにかく、1番を取って本人も満足そうなので。

やっぱり受験はレベルを上げず、無理しないでA校にとにかく入って、入ってから成績が良ければ、本人のモチベーションも上がるんじゃないかと思う。

努力は苦手だけど、良い成績を取りたいというモチベーションは持ってるみたいなので。


ちょっと心配だったので、数日前に試しに、ところでどこの学校に行くつもりなの?と軽い感じで聞いたら。

はっきりと、A校に行ってお目当ての部活に入りたいと言っていたので、正直ホッとしました。

とりあえずは、部活目当てでも良し。


はなちゃんですが、相変わらず淡々とバレエと週一の個別学習に通っています。

5月頭くらいには部活行くとか言ってたが、最近全然興味なくなったみたい。


中学に新しくできた校内教育支援クラスに通ってほしいと思ってた時期もあったけど、本人全くその気ないみたいだし、最近はまぁ行けなくてもいいかと思えるようになりました。

でもまぁ本音は、体験くらいは行ってほしい。新しい世界が開けないとも限らないし。


高校もそろそろ、見学くらいは行ってイメージ持ってもらった方がいいんじゃないかとソワソワしてきたけど。

N高の登校ありコースに4月から入ったママに聞いたら、通信ならいつでも見学できるらしくて。

今度そのへんの情報を詳しく教えてもらうために、お茶することになりましたグッ


ということは、通信はとりあえず見学は急がなくて、情報収集だけで良さそうだし。

公立は行ける可能性低いし、万が一行くとなったら、ほぼレベルで決まるんだろうから、今できることってそれほどなさそうだし。

となると、自力でやっておくべきこととしては、私立高校の情報収集と、場合によっては文化祭とか行って雰囲気を見る感じかなー。


私立高校なら、方法としては私立中とそれほど違わないだろうから、なんかイメージつくし、のんびり情報収集して、秋に文化祭のある学校があれば行ってみるかな。



この季節は、お花がたくさんあって良いですねグッ

玄関先からお花を切ってきては、こゆきと母に捧げてます。

この前はこんな感じでした下矢印



もういろんな花が終わってきちゃったから、次回あたりからだいぶさびしくなりそう(^^;


ちなみに、庭のポタジェのその後。



雨続きだった上に雑草抜きする余裕がなく、ポタジェどころか雑草畑になってきちゃった(ーー;)
比較的ちゃんと育っているのは、ミニトマトくらい(ーー;)



あとは、週末の食事会の後1キロ増えたんで、ゆるくダイエットしてます。


キャベツが安くなってきたので、昨晩は久々に焼きそば。私の分の焼きそばは、麺の1/3くらいをエノキをカリカリに焼いたやつで代用して、カロリーと糖質を大幅ダウン。

糖質オフをだいぶ頑張ってるし、間食も以前の半分くらいしか食べてないし、夜ZUMBAも相変わらず欠かさずやってるけど。


全然1キロ戻らなくて、ガッカリネガティブ

ここのところ、お一人様時間は仕事ばかり。
たまには休もう…疲れが溜まってきちゃった…
体重減らないのもそのせいかもあせる



今回のMarkくん。

イベントが終わったエドモントンで、ちょっとゆっくり過ごせているみたい。

大谷翔平モデルのキャップかぶって。やっぱり日本が好きなんだろうな。うれしい飛び出すハート


今日のFBストーリーに上がっていた画像。



どうやら、カナダ在住のファンからのメッセージのよう。

この方はここ数年、目的を見失っていたそうだけど、半年前にZUMBAを始めて、MarkくんのYouTubeチャンネルを見つけて、すごく楽しくて毎日ZUMBAやるのが楽しみで、体も心も健康になって生き甲斐ができたということが書いてあります。


私もこの方と全く同じ気持ちニコニコ

毎日Markくんと踊る時間を楽しみに生きてます。

熱くなる主題歌

…と言えば、スターウォーズのメインテーマではないでしょうか!!

あの曲と、遠近感を持って星の彼方に流れて行く文字を見てると、むやみにテンションが上がります!!


あ、でも歌じゃないか(^^;


主題歌といえば。


はなちゃんのマイブームがまた変わりまして。

昨日からいきなり、名探偵コナンの登場人物の怪盗キッドになぜか突然ハマり、今日は一日中テレビ見てたみたいです(^^;


なんで今さらコナン?と不思議に思って聞いたら。

きっかけは、とあるコナン映画の主題歌だった、ポルノグラフィティーのオー!リバルという曲をYouTubeでたまたま見て、その曲と、映像に映っていた怪盗キッドに恋したらしい泣き笑い


熱しやすく冷めやすいので、来週にはまたブームが変わると思うけど泣き笑い


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する