買って大正解だったもの

ピースに買った引っ張り防止ハーネスは、最近の大ヒット。


フードは最近これにしました。

プレミアムフード、どんどん高くなってませんか?わが家はもう買えないあせる

でも市販のフードは安全面が心配だし、中間くらいのを探してました。

これ↓にしてから2匹とも便の状態は良好だし、家に来た時ゴワゴワだった、ゆきちゃんの被毛、フードのおかげかはわからないけど、少しずつ柔らかくなってきました。


まとめ買いするほど安くなるけど、消費期限3ヶ月で、わが家の体重4キロ台×2匹分だと、9キロ買いがちょうど良いです。

お試し用1kgはこちら↓


さて。


チビ助の塾行きしぶりですが、先日タイミングよく個人面談があったので、先生(例のクソマジメ先生)と情報共有ができまして。 


最近チビ助が精神的に不安定だということ(反抗期?)、生まれつきの特性で興味の偏りが強いこと(発達障害)など伝えました。


また、クソマジメ先生の算数の授業が好きなことを伝えたところ、昨年度のチビ助が算数苦手だと言ってたところから今年度に入って一転して算数が好きになった時期と、クソマジメ先生が算数の担当になった時期が大体一致していることがわかり、先生も喜んでくれました。

それで、どうやらチビ助のクソマジメ先生に対する信頼が篤いらしいという見解で一致したので、先生からチビ助に話をしてくれるということになり、実際に話をしてくれたという報告が来ました。


クソマジメに対応してくれてありがたかったです。

あの先生の良いところだな。塾休んだ時もすぐ電話くれるし。


それで今週はどうにか塾に行くことができましたが…

算数以外はやっぱりブツブツ文句言って帰って来ました。

来週はどうなるか…真顔


それと、クソマジメ先生がクソマジメすぎて一般セオリーに固執しすぎるので(そこが私は好きじゃないのだが)、現在第一志望にしているA校以外にも挑戦校や滑り止め校を探すこと、1月にはお試し受験をすることなどを相変わらず勧めてきて…

まぁ大半の子はそれがうまくいくんだろうけど、誰にでもそのやり方がいいってわけじゃないと私は思うので、そう伝えてるつもりなんだが真顔


私的にはチビ助はA校1本で、2/1から2/5まで受かるまで受け続けるつもりで(チビ助はA校じゃないと頑張らない気がするので)、お試し受験は面倒くさがりのチビ助には逆効果じゃないかと思ってますが。


でもまぁこれから学力が上下したり気が変わったりすることも考えられるので、去年行き切れなかった候補校の情報収集だけはしておこうと思って。

今日は、幼稚園の頃仲良しだったYくんが附属小学校から上がる予定の、とある中学の授業体験があり。

チビ助に行くかと聞いたら行くと言うので、予約をしていたんですが。


6時に起きてゲームしてから行くって言ってたのに、案の定起きて来ないので7時半に起こしに行ったら、めちゃくちゃ機嫌悪くて、結局連れて行けませんでした…ガックリ


多分ゲームできないのが気に入らなかったんだと思う。


なんかもうね。

嫌になってしまって真顔


受験したいって言ったのは、やっぱり口だけで、やっぱりゲームしてたいだけなんじゃんネガティブ

だったらもう、地元の中学に進学して、不登校続けて、ずっとゲームしてりゃいいじゃん…ネガティブ

私はもう、どうにもならないことに時間もお金も使いたくないよ


って思ってしまって真顔


1年半前、学習教室には2年あまり楽しく通えていたので、学校でもおもしろみのあるところなら行けるのかと思って。

中学受験を勧めたらやりたいと言うので、塾に入ったり良さそうな私立中探したりしてきたけど、ちょっと負荷がかかってくると塾もだめだということが今回わかったしネガティブ

この分だと、やっぱり私立中もフル登校は難しいのではないかとネガティブ


だとしたら中学受験はやめて、フリースクールと学習教室に週数回行って、あとはもう家で好きなだけゲームすりゃいいじゃん真顔

そしたらお金も労力もだいぶ助かって、私も自分の好きなことできるかもしれない。


でも本人に言うと、塾やめたくないって言うんだよなぁ(ーー;)


今週は実は2回目のクラブ活動で、珍しく学校に行ったチビ助(クラブ活動の1時間だけ)。

プログラミングするんだって張り切って行ったけど。


行ってみたらタイピング練習しかしなくて、タイピング競争したらキーボードが小さすぎて手の小さいヤツばっかり勝ってたって言ってブリブリ怒って帰ってきた汗 

(チビ助の手は私に似て大きくて分厚くて。小学校のキーボードは小さい子向けらしい。)

この分だと次回は行かないな真顔


いや、学校行かないのは別にいいんだけどね。

より良い居場所には、ぜひ行ってほしい。


一方はなちゃんは、学校への興味が一段落して、今はバレエ以外の時間はゲーム。

あつ森ブームから一転してマイクラブームに入り、一日中夢中でやってます真顔

週に一度の個別学習にはどうにか行けてます。


なんかもうこの人たちは、こんな感じで生きていくんだな、きっと。

お出かけに誘っても行きたがらず、ゲームしてる方がいいみたい。

子どもとあちこちお出かけして楽しみたいなんて思ってるのは、私の希望であり幻想であって、子どもたちが同じことを希望していない以上、押しつけになるんだろう。


良い親って一体、何?

別に特に良い親になろうとしてるわけでもないんだけど、どうせなら良い親になれば、親子ともにストレス少なく生きられるだろうと思ってるだけなんだが、どうすれば良い親かもわからん。


適度に距離を保って、求められれば話を聞いてやって、無償の愛を示しつつ、基本的には自分の人生を楽しんでる姿を見せる、が良い親マニュアルらしい。

そんなの、机上の空論でしかない。

毎日やることだらけだし、何をやってみてもなかなかうまく進まないし、子どもたちは(犬たちも)常にママーママーだし。

それを毎日全部全部、たった一人で背負う。

その状況で自分の人生を楽しめって言われてもねぇ…プレッシャーにしかならんのだが真顔


もう14年それをがむしゃらにやってきたけど、なんだか何も良くなってない感じ。

あと何年やるの?これ。もう自分が何者だったかもわからない。


黙って子どもの好きなもの食べさせてやれとか言う人もいるけど、そしたら毎日マックかガストしか食べられないし。

もはや、ベストはおろか、何がベターなのかもわからん。


毎晩のエクササイズ(推しとZUMBA)は、最近できない日も時々あるけど、その時間だけが私の癒し。

だからその時間だけは一人でどっぷりと楽しみたいのに、チビ助がずーっとそばで話しかけてきたりするし、旦那が部屋にいたりすると、もう全く癒しにならないし。


旦那にもいい加減イライラするのでせめて家内別居したくていろいろ考えてはいるけど、どのプランも不都合が多くて、結局今のままがベターという結論に毎回達してしまう。


新しい仕事はボチボチ始まったが、在宅で時間に区切りのない仕事なのでオンオフの切り替えがなかなか大変。

NPOなので整っていないことも多く、感覚としては自治会とかPTA本部やってた時のやり方に近い。

でも作業した分だけ収入が入るので(まだ入ってないけど)、ボランティアに比べれば格段にありがたい。


あと、忙しくしてると余計なこと考えなくて済んで助かる面もあるし、一緒にやってる人が優しくて、涙出そうになる時ある泣き笑い

同じくらいの歳かなと思ってたら7つも下で、自分が思った以上に歳食ってたことに愕然としたけど泣き笑い

他の人たちも40代くらいの人たちが中心みたい。


Markくんは最近良い写真が上がらなくて。

広州、上海の中国ツアーから帰って、今日はフィリピン国内のショッピングモールでイベントやってるみたい。



例の若いイケメンくんと一緒らしいニコニコ

来週からカナダツアーなので、良い写真を期待飛び出すハート


さて。そんなわけで今日はイライラしてスマホ見て半日過ごしてしまった。

明日はいろんなイベントあるけど、子どもたちには期待せず、ゆきちゃん連れてバラでも見に行くかなぁ(ピースはガウガウ犬なので留守番)。


あー胃が痛いあせる


同じネタで投稿する

 

 

 

 


イベントバナー