感情が顔に出てしまったこと

不登校対応の基本セオリーとして、子どもが明日は学校に行くと言って実際には行けない(通称行く行く詐欺)ときは、怒ったり悲しんだりしてはいけないらしいんですが。


無理じゃね!???


チビ助、明日は学校の東京見学。

担任が伝え忘れていて、金曜日になって初めて、4日後に遠足があることが判明したんですが汗

そのときチビ助は、行く行くと言ってました。


授業には行けてないけど、遠足類には今までは行けていたので、謎の信頼感を持ってしまった私がいけないんでしょう(ーー;)


先ほど夕飯の時に、チビ助が、明日もフレンド(ゲームの)と遊ぼう〜と言ってるので。

明日は遠足(の後、塾)だよと言ったら。

(てか今日の昼間から予告してたんだけど。)


急に口をとがらせて、遠足行かないと言い出した(ーー;)


朝早いから行かないんだと言ってたけど、多分真相は、ゲームする時間がないことに気がついたからだと思う(ーー;)


ここでセオリーでは、私はさらっとスルーしなきゃいけないんだけど。


できるかァ!!!ムキーむかっむかっむかっ


しかもはなちゃんも今週はまた、学校行くとか行かないとか、面倒くさくて(ーー;)


まぁ実は、今日は結果的には行けたんですが。


私が弁当作ってるのに、朝から早くも、延々と禅問答を聞かされ(ーー;)

行かないのかもと思ったが、行けたことは行けたんだが。

帰って来たらご機嫌だったから、うまく行ったのかと思いきや。

夕方から延々と愚痴を聞かされ(ーー;)

それでも学校行ったんだから、えらいでしょう?と、褒め言葉を要求され…


いや、これ褒めるところか?

辛いのに無理して学校行くのは、えらいのか??

私にはわからん(ーー;)


明日も弁当いるとか言ってるが、どうだろう(ーー;)

行った方がいいか一旦休んだ方がいいかと聞いてくるんだけど、知るかァ!!!自分で決めろやァ!!!笑い泣き


あー疲れる…ガックリ


私が中学生の頃なんか、親の過干渉が辛かったものだけど、今は子どもの過依存が辛いえーん


もーこうなったら、推しにモヤモヤを吹き飛ばしてもらうしかない!と思ってSNSを開いたけど…


立派に育った娘さんと海外旅行中の先輩や、夫婦で豪華ランチの友だち、数年来の不登校を乗り越え娘が高校に行き始めて目下解放感全開のママ友、などなど、どうしても目に入ってきてしまって…ガックリ


余計イラついて、ただ今爆食い中…

ダメだと思うと、余計止められない…

ああ…せっかくMarkくんが1キロ分吹き飛ばしてくれたのに…ガックリ

なんか気持ち悪くなってきたから、もうやめよう…悲しい


数日前に見た、このコラム。



なんだか非常に納得したなぁ…


日本でも昔は、子どもを神聖視して、個性を大切に伸ばすような教育が行われていたんだなぁ…だから素晴らしい人財がたくさん生まれていたんだろう。


これの真反対をやってるのが、今の公立校。

うちの個性的な子どもたちは、環境の良い私立小やオルタナティブスクールで育てるのが正解だっただろうな。


でも、やってみるまでわからなかったし、そんなにお金もなかったし…

もう戻れないから、今できることをやるしかない。

けど、道は険しい。


もうマジで、逃げられるものなら逃げ出したいですよ悲しい


さて。だから今日も推し活だ笑い泣き

今日のMarkくんは、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスで、なぜかメキシコ風泣き笑い





絵になる〜飛び出すハート


さて。

心も体も疲れてるから、Markくんと踊りますかー音譜


ここのところ旦那が毎晩ソファで居眠りしてたのでリビングのテレビの前で踊れず、画質の悪い和室の古いテレビ見て踊ってたので、Markくんがよく見えなくてイライラしてた。

今日はソファを占領されないようにブロックしといたので、Markくんの笑顔で癒されよう目がハート


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する