さて。


新年度開始直前、去年とはうってかわってローテンションだった、はなちゃん。

まだまだ動き出すには早いのかなーと思ってましたが。


とりあえず初日の始業式には行けました。

でもまぁ行けなくなるのは時間の問題かなぁと思ってましたが(^^;

昨日まで4日間は、とりあえず行けました。


しかし2日目の夜はかなり闇堕ちして、またしても延々と禅問答…(ーー;)

間違えを恐れるあまり、自分で考えて記入するタイプの課題が一切書けないと言って、苦しんでました…


その日は、自己分析やクラスの目標を各自考えるためのシートが配られて、それを記入したり、更にそれにデザインを加えて1枚の紙にまとめたりする作業時間があったそうなのですが。

はなちゃんはほとんど書くことができず、かと言って時間を適当にやり過ごすこともできず、白紙を睨んだまま、ただただ苦痛な時間を耐えていたんだそうで滝汗


なんて面倒な特性なんだ…(ーー;)


もう嫌だー嫌だーこれを出さなきゃいけないなら、学校に行けない!去年行けなくなったのもこれのせいだったー!とずーっと言ってて(ーー;)


じゃあ、ママと一緒に考えてみる?と聞いたが反応が良くないので、

それとも、この課題出さなくていいように先生にお願いしてみる?

と選択肢を与えたら、課題出さなくていいようにしたいと言って…汗


とりあえず担任に電話しました。

こだわりが強くて課題をやるのが困難すぎるので、提出物は出さないを基本に、学校に行けることを優先して、課題はそのうち出せるようになるまでは容認してほしいとお願いしました。

担任も経緯を知っているので、大丈夫ですよと言ってくれました。


提出しなくていいようにしてもらったとはいえ、自分で考えて書く課題なんて日常的に出ると思うので、数日したらまた騒ぎだすに違いないネガティブ


まぁとにかくそんなことがあり、翌朝は起きて来なかったので、いよいよ休むのかなーと思っていたが。

時間ギリギリになったので一応起こしてみたら、ガバッ!と起きて、大慌てで準備して出かけて行きました。

へぇ…行くんだ…(^^;


それでその日は、割とご機嫌で帰って来て。

はなちゃんのクラス、美術部の人いっぱいいるから良かったわ!と言って、友だちの話をうれしそうにしてました。

それは良かった。また部活だけでも行ければいいニコニコと私は思ってました。


翌日、私は今年度初出勤(はなちゃんの中学で給食のおばさんやってる)。

はなちゃんがクラスの美術部の子たちと何人かで廊下にかたまってるのを見かけたので、ついに仲間ができたのかなと思って喜んでいたのですが。


部活に出て帰って来たはなちゃん、再びどよーんとしていて…


「今日、クロッキーやった…ガックリ」と…


1年生の秋、このクロッキーのせいで、しばらく順調に通えていた部活に行けなくなった、はなちゃん(ーー;)


「クロッキーやると、自分の絵が下手すぎて絶望しかしない…」という話を、その日は延々としてました…


はなちゃんの発言も肯定しつつ。

去年、その件で顧問の先生に相談したとき、みんな自分が下手だと思ってやってるので大丈夫と言われたので、そのように再度伝えてみたり、効率よく絵が上手くなるためにクロッキーをやってるんだということも再度説明したりはしましたが。

「他の人はみんな上手い」と言って、聞く耳を持とうとしない汗


これまでの経験によると、はなちゃんは常にその場で一番優れた人と自分を比べるし、その1人か2人の一番優れた人が「みんな」にすり替わってしまうので…(ーー;)


とりあえず正論も教えておかねばと思い、「比べるべきは他の人ではなく過去の自分」という話もしておいたが。

案の定、響かない模様(ーー;)


しかも5日目の今日から、いよいよ教科授業とお弁当が始まるのだったが。

昨晩は、授業への不安に加え、持ち物がわからずに各教科の教科書ノート資料集を全てリュックに詰め込み、あまりの重さにパニクッていた汗


先生が持ち物の説明をしていたらしいが、あまり理解できずメモも取らなかったらしい。

次回からはメモを取るように言ってみたが、わかってるのかどうか(ーー;)


とりあえず、学年最初の授業から資料集や地図帳を使ってガッツリ学習することは考えにくいから、持って行くのは各教科の教科書とノートだけにするように言ったら、はなちゃんどうにか納得して、11時半にやっと寝てくれました(ーー;)


やれやれ…

それで給食を食べると言うので注文したのだが、そもそも学校行けるのかな…(ーー;)


そうして迎えた、今日の朝。


やっぱり起きて来ないので起こしに行ったら、起き上がって来ないので、やっぱり…と思ったが、少し違った…


鼻水が止まらないと言っていて、どうやらチビ助の風邪が伝染ったらしい(ーー;)

チビ助カゼひいてるのに、マスクしろと言ってもしなかったから…(ーー;)


まぁ、学校行く意欲が下がってたっぽいので、風邪で言い訳ができてちょうど良かったのではないかと私的には思い。

もうそのまま起きて来ないだろうと思って寝かせておいたのだが。


まさかの、起きてきたびっくり

給食、おいしそうなメニューだったから、食べたいらしい汗(いつでも食欲が全てに勝る人泣き笑い)

でも体温を測ったら、36.8度。平熱低めなので、しっかりと風邪です(ーー;)


というわけで、さんざん大騒ぎしたが、今日はお休みすることに(ーー;)

来週はどうなることやら…


まぁあの様子だと、まともに通うことは無理だろうな…(ーー;)

もう思い切って、学校内フリースクールがせっかくできるのだから、そっちに切り替えればいいのに…と私的には思うが。


はなちゃんが教室復帰にこだわるのは、「青春したい」かららしいのだ…

そもそも「青春」のなんたるかもよくわかっていないのに、なぜそんなに青春したがるのか、かねがね不思議に思っていたが。数日前にどうやら判明。


いつの話だかは不明だが、YouTubeで、

「学校行って青春しとかないと、後になって後悔するよー!」と言ってるユーチューバーがいたという話をしていた…

それが強く頭にインプットされたらしい…


青春できれば確かにまぁ素晴らしいことだけど、教室復帰がはなちゃんにとってプラスの選択なのか、私は疑問…


しかしそもそも柔軟に考えることが特性上一番苦手なので、方向修正はかなり難しいだろう…(ーー;)


ちなみにチビ助の方は、恐らく週末の模試の時に風邪をもらってきたものと思われる。


3日ほど体調悪く、塾をお休みして。

抗原検査で、インフルもコロナも出なかったのは良かったが。


春期講習終わったきり全く勉強してなかったので、もともとなきに等しい学習習慣の崩れるのが心配で、模試の解き直しも、塾の授業のzoom参加も、短時間でいいからやってみなと言ってみたが、やろうとしなくて。

ずーっとゲームとYouTubeしてました(ーー;)


多少体調も悪かったので大目に見ていたが、4日目の今朝になったらいきなり元気になってたので、今日こそ、解き直しだけはやらせようグー


私はとりあえず、常時マスク着用、こまめに消毒で、家庭内感染を防いでいます。

でもチビ助は、模試中マスクしてたにもかかわらず感染してるので、防ぎきれるかどうか汗


実は12月にはなちゃんから伝染った風邪の後遺症の咳がずっと治らず、半月ほど前にやっとほぼ治ったところで(咳喘息があり、風邪をひくたびに咳が3ヶ月くらい治らない)、やっと楽になったので、風邪をひくのは極力避けたいあせるあせる


一方旦那はここのところ仕事が落ち着いてるらしく、今さらGWの予約をしたいと言って、いろいろ一方的に送ってくるし(ーー;)

仕方なくいろいろ調べたが、案の定良いところは既に予約がいっぱいだし、GWはどこも料金が数割高いし、道路も混んでいるし(以前長野のキャンプ場に行くのにまる一日かかった時もある)。


旅行行くならGWじゃない時がいいと断って、GWはおうちキャンプしたり、近場で釣りしたり、子どもたちと一緒に料理したり畑作ったりしたいとお願いしました。


そんなこんなで、相変わらず家族の対応に右往左往してるうちに、あっという間に終わってしまう毎日汗


運動は、相変わらずMarkくんで40分くらいやって(本当はもっとやりたいが、それ以上やるとなぜか逆に体重が増えるので、40分で我慢して終了)。

食事は、かなりゆるく頑張ってます。



何を頑張ったのかわからないと思うが(^^;

子どもたちはカップラーメン食べてたので、それよりはマシかなと泣き笑い



なるべく出来合いのものを取り入れて手間を省きつつ、ゆるく糖質オフ。

夜の白米をやめようと思ったが、大好きすぎて辛くてお別れできなかったので、夜食べるときはカレースプーン2杯程度を大事にちびちびと食べてます(^^;



この日はランチに子どもたち連れて焼肉食べホしちゃったので、夕飯は刺身サラダのみ。



鶏むねのレシピをたくさん持っておきたいのだが、子どもたちが偏食すぎて難しい。

ハニーマスタードチキン作ったが、子どもたちには不評汗



この日はスシロー。

寿司の数を少し減らして、刺身(夕方の割引セール品)でカバーした、ゆるオフディナー。



シーフードグラタンがずっと食べたかったけど、子どもたちが好きじゃないので我慢していた。

昨日は、グラタンでいい?と聞いたら、いいと2人とも言ったので。

具材多めでマカロニは全粒粉。

子どもたちは一応全部食べてはくれたけど、しぶしぶな感じでした。


はなちゃんに聞いたら、「ホタテが好きじゃなかった」と。

じゃあ、エビはおいしかった?と聞いたら、う〜ん…だって(ーー;)

なんて贅沢な人だ(ーー;)


糖質オフと、偏食対応と、手抜きを全て叶える食事メニューは、なかなか見つからない…ネガティブ


あとは、ここ1ヶ月以上、飲み物を体脂肪を減らす効果のある高カテキン茶にしているが、効果は感じない…真顔



さ〜て。今回のMarkくんは。

イベントで、ロングドライブで北に行くと言っていたのですが、こんなところに行ってるみたいです。



えー!めちゃめちゃ素敵な町並みキラキラ

フィリピンにこんなところあるんだ?ひらめき


Viganというところだそうですが、私は知らなくて調べてみたら、スペイン統治時代の趣を色濃く残す古い町だそうで、世界遺産でした!

フィリピンのこと、マニラとセブくらいしか知らないので、知れて良かったなぁー!


推しが外国人だと、新しいことがいろいろ知れていいなぁと思いましたグッ


男5人(まぁまぁおじさん)で車1台に乗り込んで、楽しげにドライブしてる様子も微笑ましく、癒された泣き笑い

我が家のヘルシーレシピ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する