日常生活でめんどうだと思う事

偏食の子どもたちの1日3回の食事の用意が、とにかく面倒ネガティブ


私はこないだの健康診断で、生活習慣病系の数値がついに軒並みC判定になってしまって滝汗

運動をこれ以上改善するのはなかなか大変なので(既に毎日30分程度の有酸素運動を3年弱継続中)、食事内容の改善をしなきゃダメだと思うんだが。

(念のため言っておくと、そもそもすごく食事内容が悪いわけでもない。)


正直、余力がないネガティブ

子どもたちの偏食対応だけで精一杯汗


常に次の食事のメニューを悩んでいる生活。

昨日の昼ごはん悩んでいたら、ちょうど届いたパルシステムに、たまたま大幅値下げしていて買っていた冷凍飲茶セットがキラキラ

でもはなちゃんは中華料理系全般が嫌いで汗

念のため、シウマイとショウロンポー食べる?と聞いてみたが、案の定食べないと汗


仕方ないので、子どもたちにはパスタを茹でて、その鍋の上に飲茶用の蒸し器をセット。

あれ?もしかして私、天才?

めちゃくちゃ効率的に作れたし。

パスタよりはショウロンポーの方が糖質少なそうだし。

何しろ私は飲茶大好物だし。

これで全員ハッピーだし音譜


実は、ショウロンポーにはちょっとした恨みもあって。

数日前、旦那に頼んでチビ助を車のイベントに連れて行って帰りにご飯食べてきてもらったんだが。

「カステラ買って来たよグッ」とドヤ顔で帰ってきた、旦那。

だから私、糖尿病だから甘いもの食べられないって、何度言えば…真顔


その後チビ助が部屋に入ってきて、「ショウロンポーおいしかったー飛び出すハート」と。

何!?ショウロンポーだと?驚き


どうやら2人は、私の大好きな台湾料理屋でショウロンポーを食べて、旦那はお土産に私の大好きなショウロンポーではなく、私が食べられないカステラを買って来たらしい。

(まるで煽りのようだが、旦那的には、自分が好きなものは他の人も喜ぶと思って買っただけのはず汗)


それで私が勝手にプンプン怒っていてチビ助が困っていたので、タイミング良く飲茶セットが届いて良かった爆笑

完璧なリベンジ昼ごはんだ真顔キラキラ


と思って、大満足で箸を持った途端。


蒸し器の中の飲茶セットをジーッと見ていた、はなちゃん。

「ショウロンポー食べてみたい…」と…


真顔……えーん

……やっと食べられると思ったのに…ガックリ


それで、「…さっきショウロンポー食べないって言ったよね?(ーー;)」とつい言ったら。

はなちゃんは、「うん…言った………ムキーじゃあいいよッ!むかっ」と逆ギレして、プンプン怒りながら自分の部屋に入ってしまった(ーー;)

せっかくのショウロンポーは、イライラしながら食べたので、ちっともおいしくなかったネガティブ

(実際、あの店のショウロンポーほどおいしくなかったし。)


こんなことは、はなちゃんあるあるなんだけど汗

なんとか毎日3回の辛い食事準備の時間を、ストレスなくやり過ごしたいのに、なかなかそうはいかない汗


はなちゃんといえば、週末、なんと中学の吹奏楽部の演奏会を見に行けました音譜


中学からチラシが来たときに一応声はかけてみたのだけど(一時期音楽に興味を持ってたので)、案の定、行かないと言ってましたが…


私が給食のオバサンの仕事ではなちゃんのクラスの前に立ってた時、Tちゃんが声をかけてくれて。

(Tちゃんははなちゃんの小学校からの同級生で、中学に入ってからも何かとはなちゃんを気にかけてくれる子。)


はなちゃん、演奏会に興味ないかなぁ…?と言って、チケット(無料)をくれた!


もー…Tちゃん…優しい〜えーん


それで、はなちゃんに話したら、Tちゃんの心遣いをくんでくれたらしく、じゃあ行くと言うので、ザーザー降りの中傘見に行ってきました。


素晴らしい演奏会でしたキラキラ


普段学校でおとなしくしてる子たちが(給食のオバサンやってるので知ってるが、長い間五月雨登校だった3年生もいた)、生き生きとして演奏してるのがとてもカッコ良かったし、

楽器のできる一部の先生方や地域の人、保護者なども一緒に舞台に上がって、みんなで音楽を楽しんでいるのが、本当に素敵でしたキラキラ


Tちゃんに本当に感謝。

Tちゃんは1年生ながらにトランペットをしっかり吹いていて、すごくカッコ良かったです。


はなちゃんも感動したみたいでした。

でも私でさえ複雑な気持ちだったので、当事者であるはなちゃんはなおさら、複雑な気持ちだっただろう…


みんなどんどん前に進んでいる…


焦れば焦るほど、ゲームにのめり込んで行く、はなちゃん…


今日は、成績表をもらいに担任の先生のところに行ってきました。

短時間面談をしましたが、「学校に行けなくて焦っているという話をお母さんから聞いてるけど〜」と先生が言い出して、何を言うつもりか驚きと思ったが。


焦らなくて大丈夫。

自分がどうしたいかを優先させるのが一番いい、と言ってくれて、ホッとしました。


学年主任も来て、いつも何してるの、何時間くらいゲームしてるの、どんなゲームしてるの、夜寝れてる?と聞いてきてハラハラしたが、ニコニコしてはなちゃんが話すのを待ってくれてるみたいだったので、ホッとしました。


今はどの先生も不登校に理解があります。


担任も学年主任も、来年度もこの学校にいるから頼ってほしいとにこやかに言ってくれました。

私が頼りに思っている学年主任は、もしかしたら異動もありうると思っていたので、ホッとしました。

はなちゃんの学年が卒業するまではいてくれるのかもしれない。


自称コミュ障はなちゃんは、先生たちの質問になかなか答えられませんでしたが、学年主任の質問に答えて、とりあえず新学年初日は学校に来てみたいと言ってました。


去年の今頃は、早く中学に行きたいと張り切ってたけど、今は、一生通える気がしないと言っていて、どうなるかわからないけど…

とりあえずあと1年半くらいのうちに、自分が何はできて、何は無理なのか、高校進学を見据えて、自分で見極めてほしい。

難しいかなぁ汗うさぎ


私的には、私立高の合いそうなところに進学できたらいいなぁと思っているが。

通信になるかもしれないし、お金が足りないなぁと思って、実はボチボチ時短の仕事を中心に探しているのだが。


「応募歓迎」と個人的に連絡が来た条件の良い求人に限って3回応募してみたけど、どれも紹介にも至らず断られて、凹んでます(ーー;)

やっぱり50代は厳しいのかなーと憶測するが、給食の仕事も捨てがたく半日くらい悩んでから応募してるので、条件の良い求人は、素早く応募しないと埋まってしまうのかも汗


理想は来年チビ助が中学に入ってから、時短ではない仕事をガッツリ始めたいので、今はその応募に向けての練習だと思って、気楽にやっとけばいいかなー。


チビ助は相変わらず。

一日中ゲームしながらYouTube見て、怒りまくってしゃべりまくって、塾の宿題はちっともやらない。

寝るのは相変わらず遅くて、たまに23時くらいの日もあるけど、大体は0時前後です。


待ってるとエクササイズし損ねるので、うまくタイミングを見てチビ助がお風呂に入ってる間にエクササイズしてます。


Markくんをできるだけ長く見ていたいので、最近のエクササイズ時間は長めで、タイミングが良いと1時間近くやってることも。

その効果ではないと思うが、おそらく推し活効果で、先日の0.5キロに加え、更に0.2〜0.3キロ減った模様。

体調もけっこう良いですグッ


雨の日が多いのもあって、いつのまにか推し活に1日を捧げてしまい、SNS見て終わってしまう日もあるけど。

Markくんは今、イベントに向けてハワイ入りしていて、素敵な写真や動画がたくさんアップされてくる〜飛び出すハート


 


美しい海、美しいMarkくんラブ


フィッシャーズのリアルイベントも発表されたので、チビ助を誘って申し込みしました。

抽選当たるといいなー。


ところでチビ助の話に戻ると、最近チビ助部屋を見て見ぬふりして放置していたんだが、10日後に受ける模試の受験票をまだ塾からもらってないと言い張るので信じていたら、既に配布済みということが今日わかり(ーー;)


慌てて部屋を大捜索したのだが、机周りが紙と消しカスだらけで大変なことになってた(ーー;)

厚さ15cmほどにもなる紙類の束を回収して、大量の消しカスを掃除して(勉強はあまりしてないので、お絵描きによる消しカスかとえーん)、チビ助に文句言ったら(自室を与える条件は、「自分で片付け掃除できること」だったので)、

「そーだよ。大変なことになってたんだよ」と笑いながら堂々とゲームを続けていた…ダメだこりゃ(ーー;)



部屋から発掘された落書き。

最近前ほどお絵描きしなくなったが、ちょいちょい部屋で描いてるらしい。



マッシュル発見。

けっこう上手いやん。


はなちゃんとは、ケンカばかりだけど仲が良くて、最近はチビ助がお風呂に入ってる間にはなちゃんが洗面所に入り浸って、ずっと楽しそうに2人でしゃべってます(^^;

夜遅くチビ助が自室に上がった後も、ガタガタと動き回る音と2人の話し声がしてるのだが、やはりこうなっていた。



はなちゃんの掛け布団がチビ助のベッドに(^^;

どうやら頻繁に一緒に寝てるらしい(^^;


はなちゃんは発育が良くて体は大人並みだし、いいのかなぁ…と思うが…

2人とも精神的に幼いのよね(^^;


仲が良くて微笑ましいし、まぁチビ助の第二次性徴が始まるまでは、見て見ぬふりをしようニコニコ


さて、間もなく始まる新年度、どうなることやら…

私的にはあまり変わらない予想だけど。


不登校生活もほぼまる4年。

子どもは良くも悪くも突然変わることもあるから、あきらめず油断せず、明るく淡々と、時々ママ友と吐き出し合いながら、とにかく前に向かって進んで行くしかないかなー。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する