今日の歩数は

今週は連日忙しくて、日常を生きてるだけで1万歩超えているキラキラ



土日は夫源病で寝込んでました真顔


そんでめちゃくちゃネガティブな記事を書いては消し、書いては消ししてるうちに、あっという間に金曜日驚き


とある日は、午前中に用事が入っていた上、午後健康診断の予約を入れていて(日程と時間が思うように選べなかった)。

その日はチビ助も、日中フリースクール、夕方から塾と忙しくて。朝私が家を出たきり、すれ違いで、塾が終わる夜遅くまで会えませんでした。


さすがにここまですれ違う日は初めてだったので、いろいろ心配してましたが。

健康診断が終わるまで、チビ助からもはなちゃんからも何も連絡なかったので、無事にコトが運んだものと思って安心して、ゆっくり目に買い物をして、家に帰りました。


そしたら、はなちゃんが世界の終わりのような顔して家で待っていて驚き

「はなちゃんが…はなちゃんが家にいたのに…うわー!!」と叫んでパニクッてるので、ナニゴトかと思ったら。


はなちゃんの説明が下手すぎて全貌を把握するのにだいぶかかってしまったが、要約すると、

1) はなちゃんが自分の部屋に入っている間に、ピースがダイニングテーブルに乗ってしまった

2) テーブルの上にあったチビ助の塾弁を無理矢理開けて、上の段を全部食べてしまった

3) ピルケースに入っていたサプリをかじってめちゃくちゃにしてしまった


子どもたちや私が服用しているサプリは、犬が食べると重大な健康被害を引き起こす分量のものが入っているので、うっかり落として犬に食べられてしまわないように普段から厳しく言っているため、怒られると思って私に連絡できなかった模様汗


慌てて調べると、ほとんどのサプリはちょっとかじっただけで、食べてしまったサプリは、魚油や乳酸菌だけだったので、まぁ大丈夫だろうと思ってホッとしましたが。


心配なのは、チビ助の塾弁の方でした。

それで一体チビ助は、塾に何を持って行ったのか聞くと、残った弁当の中身を持って行ったと。

しかし、弁当の2/3は上の段に入っていたので、下の段にはレタスサンド一切れとプチトマトしか入っていなかったはずなのだ汗


実はこの塾弁には、まだいわくがあって。

その日はサンドイッチにしたかったのだけど、前に使っていたちょうど良いサイズのお弁当箱が壊れてしまって、新しいのを買いに行ったが同じものが売ってなかったのでまだ買っていなくて、家には2段弁当箱しかなかった汗

それで午前中の用事が済んだ後、ダイソーに寄ってちょうど良さそうなサイズの弁当箱を買って帰ったのだが。


この弁当箱がクセモノで、周りに貼りついたシールが全く剥がれないタイプで苦労した上(時間がなかったので、私が犬の散歩に行ってる間にはなちゃんに剥がしてもらった)、おかしな作りで、付属の超絶使いにくい中箱をセットしないと蓋のバックルが固定できない構造で、結果としては、外から見るといかにもちょうど良さそうな大きさだったにも関わらず、中身はサンドイッチが入る形状ではなかった汗


それで慌てて、サンドイッチを2段弁当箱に詰め直したのだが、おかげで予定より時間食って、健康診断に5分遅刻してしまった。


だけど結果的には、2段弁当箱にして良かった。

1段だったら、全部ピースに食べ尽くされるところだった。

とはいえ、残った分だけでは、全然夕飯に足りる量ではない。


健康診断帰りでお腹ペコペコの上、朝から過密スケジュールで既にヘトヘトになっていたが、足りない分のお弁当を作り直して、往復40分のチビ助の塾まで必死で運転して送り届けてきました…


帰って来たらモーローとしていたが、まだチビ助のお迎えでもう一往復しなきゃいけないし。

夕飯を作る元気は残ってなかったので、私とはなちゃんはラーメンで済ませました(ーー;)


という、大失敗バタバタの巻でした(ーー;)


なんではなちゃんが自分のせいだと思ってるのかと思ったら、どうやらチビ助が、なんで家にいたのに犬たちを見張っておかなかったと、なじったらしい。


いや、悪いのは私だし汗

弁当をカウンターに置くべきだった。

チビ助が弁当忘れて行かないかと心配して、目につきやすいテーブルの上に置いてしまった。


今後同じケースでは、弁当はカウンター上に置いて行く旨チビ助と確認して、どうにか解決。

あと、困ったことが起きたら、すぐ連絡入れることも確認。


サンドイッチじゃない日の塾弁↓



前より量はだいぶ食べるようになりました。

内容は、前はお弁当に詰めればいろいろ食べたけど、最近は決まったものしか食べません。

メニュー決めが簡単で助かるけど(^^;


それで今日は、塾の面談がありました。

信頼していた先生(おもしろい)が他校に異動になってしまい、初めてちゃんと話した先生だったが、おもしろくもなんともない先生でガッカリ。


志望校に関して、私がチビ助には難しいだろうと思っている学校のいくつかを、射程圏だと勧めてきたけど。

普通の子は6年生でたくさん勉強して学力伸ばすだろうから、その伸びを見越した射程圏なんだろうな。


家でなかなか勉強しない、宿題全部はやってないと訴えといたけど、あまり気に留めてる様子なかった。

多分このまま大幅には変わらないと私は思ってるので、変わらずA校第一志望で進めつつ、情報収集も継続しないとなー。


はなちゃんは、来週校長面談。

不登校の子はこれをやらないと進級できないらしい。


確認だけの簡単な面談みたいだし、校長は女性で優しくて不登校への理解もある方なので(以前不登校支援の施設で働いてたらしい)、私は全然心配してないのだが。

はなちゃんに軽く、来週校長先生と話しに行くよと言ったら、途端に「お腹痛い」と言い出した汗

当日連れて行けるかな汗


学校行けそうな感じしない、フリースクール行った方がいいのかなと言い出したので、N中とすららを勧めてみたのだが。

興味なさそう(ーー;)


最近は、またあつ森にどハマりして、マイルミッションをクリアするためと称して、ちょいちょい夜遅くまで時間延ばしてやってます(ーー;)

チビ助には夜遅くやってるとこ見せるなと頼んでるのに、配慮してくれないので、結果はなちゃんが夜遅くまでやる日は、チビ助も時間延ばしてやってます(ーー;)


そんで案の定2人とも寝ない…

不登校でもゲーム漬けでも何も言わんけど、とにかく早く寝てほしい(ーー;)


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する