それほど仲良くもない2匹ですが、一緒にいるとこ特集。







さて。

前回毒を吐きまくりまして、失礼をいたしました。

まじでいっぱいいっぱいで、消えたいくらいだったのでネガティブ


事態はなんら好転してませんが、とりあえずお一人様時間が少し取れたので、だいぶ落ち着きを取り戻しました。

そこで、問題点をまとめてみれば、何か解決法のかけらのようなものが見つかるかもしれないと思ったので、今まとめてみます。


⭐︎鼻血問題

 鼻血は表には出てこなくなったが、奥ではたまに少量出ている模様→まだ問題は終わってない


 鼻血がよく出ると言ってた職場の少し年上の人に聞いてみた→その人のは出血量は少なかったが、閉経時期に起きていて、生理周期に関連していたと確信しているらしい→私もまた来月の周期に出血するかも汗


 他の病気が隠れてる可能性は?→血液検査の結果、数値高めのものはいくつかあるが、治療が必要なほどのものはなかった


 食べすぎに注意して、体重減らせば体調も全体的に少しは良くなるかも!→鼻血以来、ちょっと気をつけてるが、そんなに簡単に体重減る体質ではない


 家族が心配も協力もしてくれない→今まで通り家事や送迎を一人でこなしながら自力で解決するしかない


⭐︎チビ助が寝ない問題

 私は遅くとも0時までには寝たいが、チビ助が0時まで寝ない上、話し相手などを求められるので、自分のことを始められるのが0時

 →怒っても、ご褒美ぶら下げても、倒れそうだからと泣きついても、全然寝ない→私の力では無理→あと1〜2年の辛抱なのでは(その間に倒れる可能性はある)


⭐︎チビ助の進学問題

 1年生から登校しぶりあり。完全不登校期間約3年半。


 塾の授業は楽しいしついて行けるが、宿題が嫌い、だそう→授業が楽しいだけでももうけもの→できることだけで勝負するしかない


 受験して合格したとして、中学に通えるのか?→本人も不安→誰も予測できないので、今心配しても仕方ない


⭐︎チビ助のゲームとYouTubeやめられない問題

 ゲームは6時までと時間制限しているが、それまではやり放題→今さら一方的に制限できないので、本人が問題意識持つよう誘導しつつ待つしかない


 YouTubeはテレビでも見れてしまうので、10時くらいまで見てることも→いくら言っても言うこと聞かないから、どうしようもない


⭐︎チビ助のゲーム中の癇癪?問題

 そもそも癇癪って何?思い通りにならなくて必要以上に怒るのは癇癪?→わが家では当たり前すぎてわからない汗


 楽しむためにゲームしてるはずなのに、ずっと思い通りにならなくて怒ってる→一日中聞いてるだけで私が疲れる汗

 →私のストレスを軽くするため、自分の部屋でゲームさせるか?→リビングだと家族とのコミュニケーションも取れるし、光熱費節約にもなる→とりあえず小学生のうちは私が我慢してリビングで汗


⭐︎チビ助なかなかゴハン食べない問題

 すぐに食べることはまれで、出してから数時間食べないことも当たり前→小さい頃から言い続けてきたが直らないので、あきらめた→でも、めちゃストレス


⭐︎はなちゃんの勉強問題

 小3の1月から五月雨登校、コロナ禍による休校期間を経て完全不登校に。全体の不登校期間、間もなく4年。


 勉強のやる気は激しくアップダウン。小学校高学年の学習はほとんどできていない。今は週一の学習教室で、かなりゆっくりペースで中1数学を学習中→私としては、学習教室で自信をつけてくれれば、現時点ではOK→そのうちもっと勉強したくなったら、お金かかるけど、塾に入れるかなぁ… 


 学校に戻りたい気持ちはあるが、続けて登校すると疲れてしまって続かない→今は無理しなくていいと思う


 でも、ずっと家にいられるのは私的には辛い→日中の居場所があるとありがたいが、今のところ家が一番居心地いいらしい


⭐︎はなちゃんの癇癪問題

 外で癇癪を起こすことはなくなり、だいぶ成長を感じるが、家ではしょっちゅう凶暴ゴジラ化

 →原因①チビ助の煽り→いくら言ってもやめないので、数年待つしかない

 →原因②はなちゃんの思春期→数年待つしかない→できれば少しパワー抑えてほしい汗


⭐︎犬たち旦那に吠えまくり問題

 →旦那の顔見ただけでめちゃくちゃ吠える→旦那の態度が悪くて不審者だと思ってるみたいで、いくら言い聞かせても吠えてしまうので、仕方ない


⭐︎夫源病問題(最大ラスボス問題)

 説明すると1冊本が書けそうなくらいだが、どれだけ語っても理解されないと思うので(それがカサンドラ症候群)、ここでは語らない→一つだけ説明するとすれば、旦那は家族を目の前にして一人暮らしのテイで、家をホテルのように使用して誰とも関わらないし、年々怒りっぽくなってすぐキレる


 別居か離婚したい→でも子どもたちにめちゃくちゃお金かかる→何か良い解決法あるか考え中


まとめてみたけど、結局解決出来そうなものはないか〜。


しかし今回血液検査してみて、生活習慣病的項目が軒並み経過観察で、改めて落ち込んでいる…

甘いものもしょっぱいものも油っこいものも全部控えなきゃいけないけど、子どもたちが偏食でメニューが限られるしなぁ汗

ただでさえ余裕ないのに、これ以上自分への負担増やしたくないし汗

体重減らせば全部解決しそうだけど、2年半ほぼ毎日20〜30分有酸素運動して、結局プラマイほぼゼロだし汗


まぁ旦那がいなければ少なくとも7キロは減るんだけど(前例あり)。

結局、夫源病が全ての根源かぁ〜。


それにしても、大量鼻血出して2日後に採った血液検査で、頭クラクラしてフラフラだったのに、貧血に関する数値が軒並み健康数値だったのは衝撃だった…絶対貧血で心配してもらえると思ってたのに(ーー;)


金曜日作った、ドライカレーの材料。

ありあわせ野菜だが、カラフルできれいキラキラ

子どもたち、カレーは嫌いだけど、ドライカレーなら食べるんだよねー。

野菜もたくさんで、よきよき。



今日は旦那が留守だったので、簡単メニュー。

魚は嫌いだけど刺身なら食べるので、フィッシュルという冷凍パウチ魚の宅配サービスを利用し始めました。

安くはないんだけど、未利用魚の活用をしているらしいので食育に良いし、冷凍で好きなときに使えるし、味付け済みで解凍すればすぐに食べられるので、便利。

冷蔵庫の残り物いろいろと共に。


今週は、行けないかもと思ってたはなちゃんは学習教室行きましたが、行くと思ってたチビ助は塾休みました。

前にも同じ曜日に行き渋ったし、先生に怒られた話をしてたこともあるので、その曜日の先生が苦手なのかも…得意の算数が最近奮わないのもそのせいか…


明日は来年度のクラス分けが決まるテストがあるんだけど。

授業で過去問を解いたら「平均点より高かった!」と言って喜んで帰ってきたが、よくよく聞くとクラスの他の人たちはチビ助より点数高かったらしい(一体何の平均点だったんだろう(ーー;)


ヤバいどうしようと言うので、じゃあ当日までに暗記科目だけでも勉強したらとアドバイスしたら、そうしよう♪とか言ってたが。

結局、全く勉強しなかった…宿題さえも…いつも口ばっかり(ーー;)


いろいろ心配は尽きないけど、私が心配してもどうにもならないことがほとんどだしな…(ーー;)


そういえば、チビ助もはなちゃんも最近、頭痛いとか気持ち悪いとかお腹の調子悪いとかいろいろ言ってて、体調悪いっぽい。熱はないんだけど。

私も鼻血はもちろんのこと、いろいろ不調あるし、もしかしてなんかしらの感染症なのかしら汗

鼻血もその一環で、感染症と一緒に治ったらいいのだけど。

今週の自分へのご褒美

はなちゃん学習教室行けないかもと思っていたけど行けたので、久々のお一人様時間に、冷凍庫の端でくしゃくしゃになってたハーゲンダッツをやっと食べられました爆笑


しかしもう一回のお一人様時間に食べるご褒美を買ってなかったのでどうしようと思ってたら…

その日はチビ助が塾に行かないでずっとテレビでYouTube見てベラベラしゃべってた上(塾休んで家で勉強すると言うから休ませたのに、1秒も勉強しなかった)、旦那が早々に帰って来ちゃって(そして犬たちが旦那に吠え続けて)、お一人様時間どころか、騒がしくて頭痛くなっただけで終わったネガティブ


旦那は吠えられても平然としてるから、余計不審者と思われるんだろうな(ーー;)

こゆきが若かった頃は本当にかわいがってたんだけど、はなちゃんが生まれた頃からだんだん家族と関わらなくなってきて(私は結婚当初から空気扱いされてたが)、今や家族全員空気だと思われてます汗


こちらから話しかけるとすぐキレるが、自分が話したいときは、他に私と話してる人がいても構わず、一方的に話し続けます。典型的ASD(ーー;)


はぁ…またハーゲンダッツ買っとかなきゃ(ーー;)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する