11月13日。



クリスマスケーキ作るor買う

今年もクリスマスケーキは作りました飛び出すハート

本当はお店のおいしいケーキ食べたいけど、予約したり並んだり、面倒くさいし。高いし。


はなちゃんに聞いたらタルト作りたいって言うんで、材料買って来ましたが…

はなちゃんはYouTubeで見つけた、マシュマロにホワイトチョコをコーティングして雪だるまにするやつを作りたいと言い出し、そっちに夢中になって四苦八苦してたんで、結局タルトの台とカスタードクリームは私が作りました。



はなちゃんにはデコレーションだけやってもらいました。



おいしそう…



デコレーションうまくできたと満足そうな、はなちゃん。

ちなみにマシュマロ雪だるまは、これ。



これはうまくできたやつですが…



こんなのもいました泣き笑い



なんかハロウィンみたいになった、と大笑いしながら作ってました泣き笑い

YouTubeでは、レーズンとか使ってデコレーションしてたんですが、偏食でレーズン嫌いなんで、チョコペンのみでデコレーションしたら、難しかったらしい(^^;)



今日のメニューは、こんな感じ。

こないだはなちゃんが、鶏肉嫌いだと言ってたんでチキンはなしにしたんですが、フライドチキンは好きだったらしいガーン

子どもたちの好みがややこしいし時々変わるんで、本当難しい(ーー;)


今回頑張ったのはケーキとキッシュだけで、あとは簡単なものにしましたが、正解だった。

はなちゃんがマシュマロ作りで長時間台所を占領していたし(^^;;


クラッカーとクリームチーズを用意して、セルフカナッペで食べてもらいましたが、おいしかった。

酒のつまみ的なものばかり(^^;



犬たちには、こないだじゅんかさんにいただいたマリービスケット風おやつをあげました。


普段はダイニングテーブルの上に余計な物がいろいろ載ってて、ごちゃごちゃした中で食べてますが、今日はさすがに各自片付けてもらって、きれいなテーブルにしたのですが。

はなちゃんが、きれいなテーブル気持ちいい。いつもこの状態にしたい飛び出すハートと言ってました。


そうだね。

でも、そう言ってるはなちゃんの背中側はこの状態だけどねあせる



テーブルの上にあった物、後ろの棚の上に移動しただけじゃん(^^;


チビ助には、おじいちゃんにクリスマスプレゼント作ってあげてと頼んでおいたら、折り紙何枚も使って立派な?ツリーを作ってくれました。



今日は昨年のクリスマスイブに亡くなった母の一周忌でもありました。

もう1年経ったなんて信じられないが…


さて、今日は珍しく子どもたち早く寝てくれました。
明日の朝早く起きて、クリスマスプレゼントで遊ぶと言って、はなちゃんのベッドで2人で寝てるらしい(^^;;
なんだかんだ仲良しだな(^^;

今年のプレゼントは2人とも、ゲームのダウンロードコンテンツだったので、先ほど直接ゲーム機にダウンロードして、現物はなし。
寂しいので、お菓子をツリーの下に置くことにしました。



チョコをたっぷり詰めたので、満足していただけるだろう。


カードも用意してみた。



ネットの無料素材を駆使して、飛び出すカードを作りました。

こないだ行った、クリスマスマーケットをイメージ。



お店の中にサンタがいるのニコニコ



私は小さい頃から飛び出す絵本が大好きで。

自分は持ってなかったので、子どもができたらきっと買ってやろうと思ってたけど、何でも破壊する子どもたちで、ちょっとした仕掛け絵本もみんなビリビリにしてしまって、結局飛び出す絵本は買ってやれなかった。



自己満足だけど。喜んでくれますように。


ママサンタよりって書くかどうか悩んで結局決断できず、書かなかった(^^;

まぁさすがにそろそろはなちゃんも察しているだろう。


私は夜更かししちゃったんで、明日はゆっくり寝ようっとふとん1ふとん3

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する