はなちゃんがギターやりたいやりたいと半年前くらいから?ずっと言ってるので、ついに体験に連れて行きました。


アコースティックギターのレッスンでしたが、短い時間の中で、ギターの持ち方からGとEmのコードを鳴らすところまで丁寧に教えてくれました。

実際に曲に合わせて伴奏させてくれて、なかなか良かったと思いました。


しかし、はなちゃんはなんとなく不満そうえー?

帰りの車で理由を聞いてみると、やはりレッスンが思ってたのと違ったらしい汗


はなちゃん的には、ギターはメロディを弾くものと思っていたようで…伴奏というアタマが全然なかったみたい。

しかも、こんな曲弾いてみたいと言うのを聞くと、複数の楽器やヴォーカルによる合奏ばかりで…

こんな曲弾きたいなら、ギターじゃなくてキーボードやったら?と私が言ったら、「キーボードって何?」と言い出すし、突然「吹く楽器やってみたいかも?」とか言って、大混乱に汗


結局、「何の楽器やればいいかわからなくなった…」と言って、投げ出してしまった。

ギターやりたいと言い始めてからいろいろ観察していたところ、音感もリズム感も悪くなさそうなので、楽器やりたいならやらせてみてもいいと思っていたのだが…


そもそもこういうのも、学校行って吹奏楽部にでも入ってくれれば安上がりなのになぁと思ってしまったりして汗

友だちや近所の子にも吹奏楽部に入ってる子何人もいるのだが、すごく頑張ってるし楽しいみたいで、正直なことを言えば、うらやましい汗


学校行って青春したいと夏休み中言い続けて張り切って、結局1日も登校できなかった、はなちゃん。

先週はまだ「明日は学校どうしよう💧」と毎日言ってたが、今週はそれも言わなくなって、夏休み前の状態に戻りました。


学校行けないのはしょうがないと思ってるけど、吹奏楽部に限らず、部活で青春してる同級生たちを見ていると、なんだかはなちゃんが不憫になってくるなぁ汗

バレエもあまり楽しめなくなってしまったみたいだし、楽器でもイラストでもなんでも、興味あるものに夢中になって、青春できるものなら、させてやりたい。

(もっとも、はなちゃんの言ってる青春は、主に恋愛のことらしいが。)


明日はまたスクールカウンセラーの予約をしてるのだが、行けるかなぁ汗


ところで今週仕事で中学に行ったら、少し驚くことが。

同じクラスのお友達のTちゃんが今週からどうも保健室登校をしてるらしい。

小学校低学年の頃、大らかでさっぱりした男の子みたいな子だったが、高学年になったら、はなちゃんが学校に来たというだけで家で涙流して喜んでくれていたそうで、優しい素敵な子に成長したなぁと私は思っていました。


そして中学になって学校で見たら、見るからにしっかり者のお姉さんになっていて、実際私も遠足の際、彼女に頼ってしまった。

はなちゃんはTちゃんが班長をつとめる班に配属されていて、担任も詳細はTちゃんに聞くようにと言っていたので。

その班にはグレーっぽい子が他にもいて、Tちゃんしっかり者だから、担任にも信頼されているんだな(大変だなぁ汗)と私は思った。


実はこっそり心配していたんだが、やっぱりTちゃん、無理してたんだな…


コップの水があふれる日は、周囲から見ると、突然やってくる。何の前触れもなしに。

頑張ってるマジメな子ほど、これが起きやすいみたい。

そのまま頑張り続けられる子もたくさんいるんだと思うけど、できない子は、繊細な子が多いと思う。

ちなみに不登校仲間の子どもたち、チビ助以外、すごく繊細さんばかり。


Tちゃんも、あの優しさから見て、繊細なんだろうなー悲しい

この機会にうまく調整能力身につけて、たくましくなってくれたらいいんだけど真顔



一方 チビ助は、こないだの週末、初めての模擬試験を受けました。

夏期講習で模擬試験の過去問を解いて赤点だったので、どうなるかなと思ってましたが、試験後本人の感触を聞いてみたら、6割くらいはできたと言ってました。

差し引いても5割くらいはできてるかな?と私は思って、ちょっとホッとしてるが、どうかな(^^;


志望校選びも、当事者意識が全くなく汗

行くのは自分なのに汗


私は既に3校、ここなら行きたい!という学校を見つけてあるのだが。

それらの学校のおすすめポイントをそれとなく話しても、全く食いついて来ないんだよなぁ汗

何のために勉強してるつもりなんだか汗


小学校には全く興味ないが、実は今、宿泊学習に行ってます(^^;

夏休み前に自動車工場見学があり、自動車大好きチビ助は大喜びで参加したのだが。

それで少しハードルが低くなったのか?

以前聞いた時は全く興味を示さなかった宿泊学習に、行くと言い出しました。


私はギリギリまで本当に行くのか心配だったが。

昨日は、「明日楽しみだナー!」と言ってました。


今朝はちゃんと自分で起きて、昨日買った腕時計をカッコイー!とうれしそうにつけて(時計係になっていることを昨日の夕方担任から初めて聞いて、慌ててダイソーに買いに行った330円の時計(^^;)、張り切って出かけて行きました(^^;


チビ助が出て行った後しばらくして、ピースの散歩で小学校の前を通ったら、ちょうど子どもたちがバスに乗り込んでいるところでした。

驚いたのは、子どもの数の半数くらいの保護者が見送りに来ていて、うれしそうに写真撮ったり全力で手を振ったりしてました。

5年生になっても、あんなに見送り来るんだ!?

みんな熱心だなぁ(^^;


私は見送るつもりは別になかったのだが、不登校児が久々に学校行事に参加するというのに、他の保護者に比べて私、感動が薄すぎたかしらと多少反省。

それでバスが発車するとき、ピースを抱っこして前足でバイバイしたら、チビ助以外の子どもたちも大喜びで手を振ってくれました。


喜んでいただけて、良かった…泣き笑い


台風が来ていて天気が不安定なのが心配だが、予定通り薪でご飯炊いたりキャンプファイアーしたりできてたらいいなぁお願い


チビ助が留守の間(1日半しかないが)何するか考えていたのだが、見て見ぬフリしてたチビ助部屋をいい加減完成させねばと思い、勢いつけるため、数日前にデスクを注文しました。


デスクが入るスペースがまだ作れていないので、否応なしに頑張らなければ。


ところでこのデスク、一般的な子ども用の学習机とは全く違う形状の、引き出しのないオープンタイプを選びました。

引き出しの中身を整頓できる人ではないし、ASDなので、引き出しにしまった途端、中身は存在を忘れられてしまうかもしれないので、外から見えるタイプがベターと判断しました。


こういったことも小1のときに机買っていたらわからなかったことなので、このタイミングにして良かったと思いました。

私自身はチビ助くらいの年齢の頃、一人で勉強する方が集中できたのだが。

チビ助はどうなんだろう…

リビング学習すると、ずっとしゃべっていて全然進まないのだが、一人になったら勉強するのか!?


疑わしいが、初めから疑ってかかるのも良くないので、とにかくニュートラルな気持ちでやってみるしかないな(ーー;)


毎晩チビ助のあどけない寝顔を見ながら眠りにつくのが至福のひとときなのだが、ついに終わりかぁ〜。


でも、20年ぶりにベッドを一人で使えるようになるのは、めちゃくちゃうれしいキラキラ

睡眠の質も劇的に上がるはずグッ



さて、11年使ってあれこれ不具合の出始めたキッチン周り、先日リフォームしましたアップ

でも、あれこれ調子悪かったのに、リフォーム注文出した途端にどれも絶好調になっちゃって汗

あるあるだとは思うけど、もしかしてもう少し使えたかなあせると思って、正直残念…


と思っていたが、取り替えてみたら、あまりに快適で、残念な気持ちも吹っ飛びました!


まず、コンロ。

一番良く使う中くらいのコンロの温度センサーが調子悪くなり、普通の鍋をのせてるだけで、しょっちゅう火が消えてました。



新しくしたコンロは、相当シンプルなやつにしたんですが。

ちょこっとだけついてる機能が、案外便利グッド!


揚げ油の温度を一定に保つ機能や、焼き魚やトーストのオートモードがついているグッド!

前のコンロにも多少機能はついていたようなのだけど、使い方がわからないまま11年経ってしまった(^^;

その点このコンロは、引き出し式の操作パネルで視覚的に操作できるようになっていて、説明書なんかなくても簡単に操作できるグッド!


てか、コンロ替えた初日に揚げ物しちゃった勇者(^^;

近所の東ガス営業所で勧めてくれた見積もりの数分の1の予算で、十分立派なコンロに替えられましたアップ

デザインも気に入りました。



レンジフードも一時期、一番よく使っていた弱モードボタンが反応しなくなってしまって、困ってました。

その後しばらくして勝手に直りましたが、またいつ反応しなくなるかもしれないし、実はそれ以前から、シロッコファンが油で固まってしまったのか取り外せなくなっていたので、思い切ってレンジフードも取り替えることにしました。


結果、替えて良かった!!


お手入れがかなり楽、

シロッコファンはワンタッチで簡単に外れる、

照明が明るいキラキラ

音が静か。


レンジフードも進化してるんだなぁアップ



食洗機も替えてしまいました!

いつからかスイッチを入れた時に、明らかに正常ではない、ピーッ!という音がするようになってました。

でもまだ使えてはいるのでもったいないかなぁ汗と思ったけど、替えて良かった!



海外のメーカーにはよくあるフロントオープンタイプですが、国内メーカーで出してるのはリンナイだけらしい。

めちゃくちゃいっぱい入るし、大物も入れられるし、何せちゃんと皿がきれいになる!!


食洗機で皿がきれいになることで感動するなんて変な話ですが、これの前についていた引き出し式の食洗機は、本当〜にきれいにならなかったあせるあせる

軽い汚れのものに関しては、食洗機で洗うと、入れる前より汚れてしまうことも多々ありました(ーー;)


仕方ないので油汚れをマシにする機械と割り切って、取れなかった汚れはアクリルタワシで水洗いしたり、アルコールをスプレーしてキッチンタオルで拭き取ったりしてましたが、正直手間がかかりました…


このフロントオープン式食洗機は、ノズルが2つついているので、より隅々まで洗えるみたいです。

何回か回しましたが、今のところ洗い直しは1枚もありませんキラキラ


食洗機が食洗機の仕事をちゃんとしてくれるって、本当にありがたいキラキラ

台所仕事がかなり楽になった感じがします。


ネット限定販売のステンレスドアタイプは、デザインもカッコいいです!
値段もそれほど高くなくて、ありがたいキラキラ


ただ、今まで食洗機下の引き出しに入っていたものの入れ場所がなくなってしまったのが困りましたが、この機会に物を減らすことにしました。


お金はけっこうかかっちゃったけど、東ガスに頼む場合の半額くらいで済んだし、何より快適でオシャレになったので、満足音譜


最近、床下、ベランダ防水、キッチンと立て続けにやったので、業者の出入りで落ち着かない日々でしたが、やっと終わった…


と思ったら、どうもリビングのエアコンが壊れましたあせる

週末、また業者が来ますあせる


今夜はチビ助がいないので、夕飯は、はなちゃんと二人でファミレスで。



チビ助は楽しく過ごせているかな〜。

かわいいチビ助だけど、いないとやっぱりラクだわ(^^;

自分が親になって感じたこと

人の性格や生き様は、9割方遺伝子!

育て方によって変えられるのは、愛情による自己肯定感くらい。

と、つくづく感じます…


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する