いろいろと忙しくしておりましたあせる
この先も日曜日までは忙しいけど、お盆はまぁまぁヒマになるはず…多分。

普通は夏休みに入ったらお母さんは忙しいのが普通だろうけど、わが家は普段から子どもたちが家にいるので、仕事が休みの分、夏休み中の方がむしろ余裕があります泣き笑い



前回予告した、ソファの応急処置をやりました。

楽天のインテリアページの見出しなどにもよく写真が載ってる人気ソファ?ですが、とんだ安物です。


座面下でクッション部を受け止めるS字バネが、購入後1年頃と3年頃に2ヶ所外れて、本来なら壊れて使えないような代物になってますが、安物とはいえ5万くらいしたので、簡単な応急処置をして使い続けてました。

しかしまた座面が下がってきてしまって、下手したら底が抜けてしまう状況なので、ある程度以上座面が下がらないように、座面下に木枠を取り付けました。


白っぽい幅広の2×4木材(4段はしご状)が、今回付け足した部分です(例によってbefore写真を撮ってなかった(^^;)。材料費2000円弱で済んだ。

見た目にもほとんどわからないので、うまくできたと自画自賛キメてる


それでも座面にヘタリや擦り切れがあって、もう長くは持たないと思いますが、せめて後2年ほど持たせて、5年は使いたい。




ソファ上が居場所のピースは、作業でソファを倒してる間、ずっとここにいました泣き笑い




とりあえず座面が抜けてしまう心配はなくなったので、安心して身を預けられるようになりました。


布製の部分は、ピースがベロベロなめたり、ほぼ毎晩ソファで寝る旦那のにおいが染みついたりして、正直臭いゲホゲホ

次に買うのは、においや汚れがつきにくい合皮のソファにしたいと思います。



そしてその頃、はなちゃんが動画作りにハマってました。

初めの動画2本は、スマホで撮影した動画をスマホアプリで編集した短いものでしたが、3本目は、ゲーム機でプレイしたゲーム動画をPCに取り込んで編集したいと言って、そのための機材を5千円くらいで購入しました。


前からチビ助にもねだられていた機材でしたが、飽きっぽいチビ助には元が取れないだろうと思い、買い渋ってました。

それが今回、はなちゃんがどうしても欲しいと言って、自分のお年玉貯金から買って(チビ助も全財産500円つぎこんだ(^^;)、しかも細かい設定は説明動画を見ながらはなちゃんがやってくれて、私は接続と初期設定しかせずに済んだので、珍しく手がかかりませんでした。


しかし、スマホアプリで編集してたときは楽しんでたはなちゃんでしたが、PCに入れてある編集アプリは機能が多くて、察しの悪いはなちゃんには操作が難しいらしく、かなりイライラしながら編集してました汗

案の定、1回動画作ったきり、あれから1週間くらい経つけど、もはや誰も使わない汗うさぎ


はなちゃんが動画編集に夢中になってる間(チビ助は夏期講習)、私はメルカリ出品を始めました。

子どもたちが使わなくなったいろいろなものを、いつか売りたいと思って何年もためてましたが、余裕がなくてまだ数品しか出品できてなかったので、やっとです。



数年前に子どもたちが着ていた浴衣、コロナ禍で夏祭りが中止になってる間に大幅にサイズアウトしてました汗うさぎ

チビ助などは、この数年で3サイズ上がったからな泣き笑い

今回、本なども出品しましたが、この2着の浴衣は即座に売れましたキラキラ


まだまだ出品したいもの、たくさん。

本はどうやら、なかなか売れないあせる

でも一旦メルカリで売れるだけ売ってから、ブックオフに持って行きたい。



そしてこないだの週末は、地元自治会の夏祭りが3年ぶりに行われました!

子どもたちはずっと心待ちにして指折り数えてました。


住民による手作りの夏祭りで、出店は諸団体を募りますが、出店者が減ってしまったり縮小したりして、アトラクション的なものは少なくなってしまいました。

それでも福引きやビンゴ大会など、子どもたちが一番楽しみにしているイベントは変わらず開催してくれたので、ありがたかったです。



チビ助はヨーヨー釣りで4個もヨーヨーを釣りました(^^;



近隣の自治会でも夏祭りが復活しなかったところが多かったせいか、すごい人出でした。

暑かったし、ほとんどの人がマスクしてませんでした。ちょっと心配だったけど、うちの家族は誰も感染しなかったみたい。

(ちなみにマイペース旦那は夏祭りにも家族サービスにも興味なく、一人で家に残ってました汗)


それにしても子どもたちも大きくなって、小さい頃楽しみにしてたおもちゃ屋にも買うものがなくなり、お友だちとなんとなく参加してた盆踊りもやらなくなり、偏食で食べられるものも少ないし、そんなにやることないのに楽しいのかな?(^^;


はなちゃん(中1)もチビ助(小5)も、同級生たちはみんな子ども同士で遊びに来ているけど、うちは相変わらず2人ともピッタリ私にくっついたまま汗

声をかけてくる同級生がいれば反応はするけど、それ以上関わるわけでもなく。

ゴミ捨ててくるからここで待っててと伝えてゴミ箱に行き、振り返ったら2人ともくっついて来てるし(^^;


私は身動き取れず、自分の買いたいものも買えず、ずっと子どもたちのお付き合い(ーー;)

でも最近会えてないようなママ友たちと久々に言葉を交わせたので、まぁ良かったかな。


はなちゃんは、夏祭りの雰囲気が好きみたいで。

チビ助は食べたいもの食べ終わったら「帰りたい」と言いだしたけど、はなちゃんは夜のお祭りの雰囲気が好きだから暗くなるまでいたいと。

帰りになんとも言えない表情で、「感動した」と言ってました。


自分の快不快が全てで、心を動かすことの少ないはなちゃんだと思っていたけど、成長して意外に感受性豊かになってきたみたい。

小さい頃は繊細さとは無縁だと思っていたけど、最近はかなり繊細さんです。


ところで夏祭りの日は、バレエ教室で発表会の直前練習が行われていました。

全員必須とは言われてなかったし、はなちゃんはもともとレッスンを受けてない曜日だったので、出られないと言って欠席してしまいましたが。


先生激怒(ーー;)


でも、はなちゃんは発表会終わったら教室辞めると言っていたし、そもそも理不尽なのは先生の方だし、今さら嫌われても構わないと思ったので、3年ぶりに夏祭りに行きたいはなちゃんの気持ちを優先しました。


それで発表会当日も、「今日で終わる!」と晴れやかな表情で会場入りした、はなちゃんでしたが…



発表会、楽しかったらしい音譜

やっぱり辞めない、と…オイ!(^^;


仲間たちと楽屋でワイワイやって、やっぱりバレエの友だちいいなって思ったらしい。

まぁ私としては、学校行ってないはなちゃんなので、せめてバレエ行ってくれれば少しは安心できるので、大歓迎です。

しかしコロコロと気が変わるはなちゃんなので、数日後にはまた違うこと言ってるかもしれませんが(^^;


ところで、近年ブログに上げてるバレエ写真、スペイン系の衣装ばかりですが、たまたまです(^^;



今回は4曲踊らせてもらいました。

踊ってる人の後列一番左が、はなちゃん。



この場面、はなちゃんが一番足が上がっていてカッコ良かったんだけど、後列一番右で、見えない汗

発表会前ずっとやる気がなかったせいか、どの踊りも後列端っこに配置されてました(^^;

まぁ本人楽しかったなら、それで十分ですが。


私は現地でかなり労働提供して、先生に感謝されたので、少しは挽回できたかな。


そんなこんなで元気になったかと思われるはなちゃんですが、相変わらず禅問答が止まらないです(ーー;)

特に何もないけど病んでる、とか言ってます…もー面倒くさい汗年齢的なものかなぁ。


最近やたら意識高くて、YouTubeでいろいろ調べたりしてるみたい。

こないだ、布団の中でやりたいこといろいろ考えてたら眠れなくなって、ノートにいろいろ買いてたとか言ってたが、ふと見たら、そのノートが置いてあった。



意識(理想?)の高いことばかり買いてあるが、実は結局、実行できていない汗

勉強やる!とか言っては、勉強用BGMを選ぶだけで終わってるらしい汗


なんでできないんだとブツブツ言うので、0からイキナリ100を目指しすぎてできないんだから、スモールステップで、できたりできなかったりしながら一歩一歩進むように勧めているのだけど。

どうしてもそれができないと言って、相変わらずどんどん自己肯定感を勝手に下げてます(ーー;)


それと相変わらず辛いのは、チビ助の、なかなか食べない、宿題やらない、寝ない、のないない尽くしです汗

相変わらず毎晩、チビ助を待ってなかなか寝られず、フラフラだ〜ネガティブ



家のメンテナンスは順調です。

こないだこのベランダに久々に出たら、エアコンの室外機の天板が凹んで水が溜まって錆びかけてることに気づいて、アルミ製の室外機カバーを購入し、今日組み立てました。


今日はガスコンロと食洗機交換の下見の業者も来ました。



それと、秋に値下がりしたら買うつもりだったチビ助部屋のエアコンを、先日再開したかながわペイだと10%が公費で還元されるので、今日電機屋行って注文してきちゃいました。

やっすいシンプルなやつでいいと思ってたけど、チビ助ほこりアレルギーなので、お掃除機能がついてるやつ、とか、ベッドの頭の上に設置するので、薄型のやつ、とか言ってたら、けっこうお金かかってしまった汗


たくさんボーナスもらって喜んだけど、だいぶ使っちゃった(ーー;)

8月に思うこと

もう8月か〜真顔

わが家では仏事は一切やらないんだけど、今回は母とこゆきの初盆なので、家族集まって食事でもしようと思ってます。

14日は、こゆきの誕生日です。生きてたら19歳でした。


こゆきに会いたい…悲しい


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する