はなちゃんは前回お話した通り、明るい不登校やっておりますが。

それ以上に明るいのが、チビ助。


一時ハマっていたタブレットのオンラインゲームは、最近ちょっと飽きてきたようで。

はなちゃんに毒されて?YouTube三昧の毎日(ゲーム機ははなちゃんになかなか貸してもらえないので、タブレットで遊んでいる)。ご機嫌です。


今ハマっているのは、サンズとかいうキャラクター。

私は知らないけどRPGゲームのキャラクターらしいのだが、何度チビ助の説明を聞いても、よくわからない。

調べたら、ちょっとファンキーなファッションに身を包んでいるガイコツのキャラクターで、何やらテーマソングもあるらしく、いつもチビ助がデッカい声で歌っている。

どこがいいのかよくわからないけど、チビ助はカッコいいと思っている模様(^^;



サンズの絵を描くのがマイブーム。
足を組んでカッコつけて(?)描いてます。


水色のやつが、サンズ。
周りのやつも、それぞれなんかのキャラクターらしい。


テュリビューンって何だろう。トリビューンのことか?
テュリビュホン?韓流スター?
あれこれ意味不明(^^;

サンズの逆鏡餅型の頭を描くのが難しいらしく、しばらくの間、うまく描けないと言って、よく癇癪起こしてキーキー叫んでましたが…
そのうち、時々テーブルの下でうずくまってるのを見かけるようになり、何をしてるのかと思ったら、タブレットにサンズの動画を映して、それを紙に写し描きしてるのでした(薄暗い場所の方が写し取りやすかったらしい)。

そのうちにだんだんうまく描けるようになってきたみたいで、癇癪起こすこともなくなってきて、ご機嫌で描いてます。


この絵は、


こんな感じ。だいぶうまくなった。

サンズ好きなあまり、たくさんお絵描きするようになったので、タブレットから離れる時間ができて、こちらもホッとしてます。

写真の左側の紙に描いてある、髪の毛が炎みたいな謎の絵は、これを見て描いたらしい


これ。特徴はつかんでいるが…ゲラゲラ

絵のレベル的に世間の平均値よりはかなり下を行ってると思いますが、ちょっと前まで「幼稚園の年少くらいから絵が上達してない(ーー;)」と思ってたので、それよりはだいぶ上達したな〜、と私的には感動しておりますウシシ

しかし驚いたのは、これ↓


学習教室の宿題です。
以前はただ書きなぐってるという感じで、いかにも投げやりな読めないレベルの字しか書けなくて、お手上げでした。
学習教室で宿題を指導してもらってから(家でちっとも宿題しないので、教室で指導してもらった)、嫌々ながら宿題するようになり、字もだいぶ丁寧に書けるようになりましたが…


先月末、突然ものすごく丁寧に書いた日があって。

あんまり上手なので、何度もチビ助が書いたのか確認してしまった(はなちゃんの字とも違うのでチビ助に決まっているのだけど、どうしても信じられなかった(^^;)。


それで驚いてたっぷり褒めたら、わかりやすく調子づいて、最近は「キレイに書く音譜」と言って、めちゃくちゃ丁寧に書いています。

本気出したらこんなに上手に書けるんじゃん

私より上手。ビックリ恋の矢



数字も雑で、6と0の区別がつかないことも多かったが、学習教室の指導のおかげでこれもだいぶ丁寧になってきた。



それで書き取りで私にほめられて以来、数字もものすごく丁寧に書くようになりましたアップ

しかし、宿題をやらせるのは、相変わらず大変汗
「時間の使い方」という本を読み聞かせて(本自体はマンガ仕立てで、おもしろがって聞いてくれた)、その本に出ていた1日のスケジュール表を作ってみるか?と聞いたらウンウンと言うので作らせてやったら、数日の間、声をかければ渋々とやってました。

しかし案の定すぐに効果がなくなり、今日、スケジュール表を作り直すか?と聞いたらウンウンと言うので作り直させてやったが…
昼前の11時が勉強時間のはずだったのに、現在夜8:30。宿題を開いたものの、気が散ってばかりで全然進みませんあせるあせる

しかも学習教室自体も、ちょっと怪しくなってきました。

10月半ばに入会して以来、「楽しい音譜」と言ってたのですが…
12月第一週のとき、「今日はなぜか楽しくなかった…」とテンション低めで出てきました…
理由をあれこれ導き出そうとしてもわからず、「時間が余ったときに教室でサンズの絵描いちゃったから、楽しくなくなっちゃったのかも…」と謎の答えしか出て来ず…
次の週も(前回国語でMVPをもらってご機嫌だった「大会」の算数版の回だった)、チームで一番活躍したのにMVP取れなかった…としょげて出てきました。
チビ助は頑張ってるから、またそのうちもらえるよアップと励ましてみたのですが…

それで今週は「楽しいといいね〜音譜」と言いながら準備しようとしてたら、いきなりキーキー叫びだしたので、どうしたのかと思ったら…
「今日は行かない!」と…(ーー;)
本人も「次回は行く」と言ってるし、私も「次回行けたらご褒美ね」の約束もしてモチベーションづけはしたのですが…

まずいなぁ…
もしもこれで学習教室に行けなくなったら、学校の二の舞。自己肯定感が再び下がるのは、必至…
何が嫌なんだろ…宿題かな…汗

最近の明るい様子を見て、実は年明けからちょっぴり登校刺激を与えてみようかと思って担任とも相談していたのですが…学習教室でつまづいたら、学校どころではなくなってしまうかも…


実は先日、「ボク、誰かに嫌なこと言われても言い返せるよ」とか、精神的に強いぜ!的なことをアピールしてきたので、素直に不思議に思って、

「そんなに強いのに、学校で何がうまくいかなくなっちゃった?」と聞いてみたのですが…

モゴモゴして、それでも学校は行けないっていう言葉しか出てきませんでした。


学習教室でも積極的で優秀だと聞いているし、家で学習やらせても(最近、無料の算数のアプリをやらせている)、2ケタの足し算引き算を暗算でスラスラ解くし、九九もほぼ完璧。


普通に学校行けば、ラクにエスカレーターに乗って行けるタイプじゃないかと思い、もったいない気がするが…
まぁ逆に言えば、自力でも学習する力があるので、基礎的なところだけ私がサポートしてやれば、勝手に学んで世に出られるかもしれない。
チビ助が大人になる頃には、今よりはもっとボーダーレスな世の中になってるだろうし。

しかし、「やらされてる」感に抵抗を覚えるのか、または単に飽きっぽいのか?
10日ほどやらせてみた無料の算数学習教材、初めは張り切ってやってたのに、もう嫌がるようになってしまった(ーー;)
私だって、嫌がるものを無理にやらせたくはないのだが…

あと困っていることといえば、「フォートナイト」が好きで。

世界で一番登録者数が多いゲームだそうで、内容はシューティング&サバイバルなのだが、日本での推奨年齢が15歳以上となっており、今調べたらドイツの基準では12歳以下禁止となっている(!)が、実際にはかなりの小学生がプレイしている、大人気のゲームである。
不登校当事者の有名人、小幡和輝さん(めちゃ優秀)がオンライン講演会で、そんなに悪いものじゃないから心配することないと言ってたので、その言葉を信じて、かねてやりたがっていたチビ助にやらせてやったのだが…

プレイしてるのを見てると、確かにかなり暴力的汗
至近距離で他のプレイヤーとバンバン銃の撃ち合いをして、どちらかが倒れるとか…見てる私が倒れそうダウン
「血が出ないから大丈夫(by小幡さん)」と言えるのか??いや、言えない。

まぁチビ助の場合、はなちゃんのスプラトゥーンほどはハマっていないので、いずれ飽きるかなと思って黙ってます(許してしまったのは私だし)。
ただ、バトルロイヤル(大勢で参加して、最後の一人になるまで倒し合うサバイバルゲーム)モードでは、ソロ(個人での参加)またはデュオ(2人のチームでの参加)のみ可というルールにしました。

3人チーム、4人チームでも参加できるそうなのだが、結局ゲーム終了の条件は最後の1人になることなので、もしもチーム全員が最後まで生き残った場合、仲間で撃ち合うことになるそうで…その場合、事前の打ち合わせでチームのうちの1人が最初の標的になるというパターンもあるらしい…

やってみると、やっぱりいろいろ問題あり。
まだ8歳で純粋でキラキラしてるチビ助に許したのは、間違いだったかな…と思ってます。

でもチビ助はフォートナイトより、マインクラフトなどの創作系ゲームの方がより好きみたいなので、良かった…
クリスマスプレゼントはスーパーマリオメーカー2をサンタさんにお願いして楽しみにしてるのですが、マリオゲームのコースなどを自分で作るゲームなので、チビ助向けだし、おもしろそうだと思ってます。
(ただ、ラッピングを今週チビ助の学習教室中に買う段取りにしてたのに行けなかったので、まだむき出しのままで、5日内にラッピングを買う時間と包む時間を取れるのか、めちゃ心配汗)

はなちゃんに自分専用のゲーム機与えることにしたのも(今ははなちゃん、チビ助、私の共用で1台しかなくて、95%くらいの時間ははなちゃんが占領している)、チビ助に存分にマリオメーカーをやらせてやりたいから。(あと私もあつ森やりたい(^^;)

そんなこんなで、結局のところ、チビ助のことは信頼しているし、溺愛しているので、この先もそれほどひどいことにはならないんじゃないかと思ってます。

問題は、はなちゃんだ…(→最近いつもこの終わり方(ーー;)。

あ、ちなみにチビ助のテニス教室とロボット教室は楽しんで順調に行けてます音譜


飛行機好き?嫌い?

→旅行は好きだけど、飛行機は嫌い。

旅行行きたいな〜。チビ助に海外体験させてやりたい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう