はなちゃんがマイペースなのは生まれつき(旦那似)ですが、チビ助は違うと思っていました。

しかし気づけばチビ助、最強マイペース男…(ーー;)


朝起きるのは苦ではないようなのだが、リビングに入った途端、テレビ前に居座り、もう動かない…(ーー;)

学校に出かけるのは、毎朝ギリギリ。もしくは、登校時間過ぎてから「行かない」と言い出すか(月に2〜3回)、どっちか。

ギリギリまでハラハラする。


学校から帰ると、またテレビの前でダラダラ。

休日もとにかく動きたがらず、パジャマのまま家の中でひたすらダラダラ…


テレビの前は、チビ助の巣と化している。



何でもここに持って来て、決して片付けない…
こないだも「おもちゃを持って来るときは、その前に遊んでいたおもちゃを必ず片付ける」というルールを再確認したところ、「ボクこれからは片付ける〜ハート」と言ってたのですが…やっぱり片付けやしない…(ーー;)

私が片付けても、数時間で元通りになって、ただでさえ足りない時間を無駄にするだけなので、余程余裕のある時しか片付けません。
せっかく買った床拭きロボット、ブラーバちゃんの出番はほとんどありませんあせる


ゴロゴロして遊んでばっかり…
食事ができても遊びをやめず、なかなか食卓につかない…食事を始めても、おもちゃをいじりながらでなかなか進まず…

と、まるで最近マイペースになったかのようなことを書いてますが、ブログ画面に上がってくる数年前の記事を見る限り、実は何年も前からマイペース男だったようです。
おもちゃで遊びながら食べないのっ!という言葉を、私はこれまでに何千回繰り返したのだろう…
一時期は夕飯を並べてから夕飯終わるまでに2時間以上かかっていたので、それに比べれば多少はマシになっているのかも…今は1時間半くらいで終わってはいる…(^^;)

しかし、食事に関してはまだまだ悩みがいっぱい。
相変わらず偏食ムラ食いひどく、おやつのお菓子ばっかり食べて、夕飯のメインは大抵黙って残す…
でも夕飯に数口しか手をつけない時期も時々あるので、米を食べてくれるだけでもマシだ…


夏祭りで目覚めたブタメンを始め、カップ麺大好き。幼稚園の頃はほとんど食べさせなかったせいか、ブーム来てるっぽい。
休みの日のお昼はカップ麺食べてもいいと思っていて、私でもお腹いっぱいになるカップ焼きそばなども、ペロリと1食食べてしまいます。

なんで体に悪いものばっかり食べたがるんだろ…
子どものうちに良い食事習慣を身につけさせたいと思っていたけど、無理だった(ーー;)


先日、土曜日にはなちゃんがバレエ行ってる間に、旦那にお台場のイベントに連れて行ってもらいました。
二人でガンプラショップに立ち寄ったらしく、帰って来てガンプラ作りに夢中。


レゴもそうですが、組み立て作業が好きみたいです。
ベイブレードも、回して遊ぶより組み合わせを作る方が好きだし、プラレールも線路を組み立てるのが好きで、電車を走らせる方にはあまり興味がないみたいです。


学校は月に2〜3回休んでます。
無理矢理行かせてみたり、あきらめて休ませてみたり、様子を見ながらいろいろやってみてます。

休んだ日は、自分の教室に行くのは嫌がるけど、学校に行くこと自体は嫌がらず、先日は学校休んでPTAの給食試食会に私と一緒に参加(ーー;)
やっぱり先生が嫌なのかなぁ…

先週末土曜参観があったのですが、先生はピリピリしてる感じで、雰囲気良くなかったです。
空気読めない旦那までもが、「あの先生は確かにこわい」と言ってました汗
先生が原因なら、2年生になれば学校行くようになるかな…


家でゴロゴロして遊んでばかりいるチビ助だけど、スイミングとロボット教室だけは喜んで行ってます。

スイミングは仲良しの子がやめてしまったので続くかなと心配してましたが、その後も毎週進んで行ってます。
生後4ヶ月からやってるのに(キッズコースも2才半からやってるのに)なかなか進級せず、泳ぎ方もヨロヨロですが、本人はスイミング得意だと思ってるみたいです(^^;)

私としては太陽の下でやる団体スポーツをやらせたくて、何かにつけて野球やサッカーをそっと勧めてますが、嫌いじゃないけどやりたくないと言って決してやろうとしないです。

まぁいいか。スイミングだけでも続いてれば。

放課後はお友達と遊んでほしいのですが、週に1〜2回決まったお友達と約束して来る程度。
しかも1年男子同士コミュニケーションが怪しくて、約束してもうまく会えないこともあります(^^;)

困っているのは、一度お友達の家で集合した後、勝手に2人で大通りを渡って、少し遠い公園まで遊びに行ってしまうことあせる
チビ助が行きたがっているわけではなく、お友達が行きたがるようなのですが、うちでも先方のお宅でも、勝手に大通りを渡って行かないよう教えているのに、全然言うこと聞かないです。

このお友達というのが割と年の離れた3兄弟の末っ子で、かなり自由に育っていてあせる 
以前チビ助のハンカチにオシ◯コをかけたりわが家のおもちゃをいくつも破壊したりしたのがこの子なのですが、外では平気で信号無視とかするらしく…心配あせる
お友達の家で集合するのに私がついて行くわけにもいかず、とにかく子どもだけで大通りを渡ったらダメだと繰り返し言い聞かせるしかないです。

しかしこのお友達の良いところは、ただただ天真爛漫で、人懐っこいこと。
遠くの公園へ行く理由は、そっちの方の家の子たちも誘ってみんなで遊ぶためらしく。
その子のおかげでチビ助もたくさんのお友達と遊ぶことができるので、その点はありがたいです。


チビ助も家族の前では天真爛漫。


お茶目です。
そして、優しいです。
私が調子悪いと気遣ってくれます。
テレビを見てても、いつも弱い方をかわいそうだと言って応援してます。


なんだかんだチビ助がかわいい私。
何かを一生懸命やってるときの後ろ姿を見てると、愛しくて仕方ないです。


算数はかなり得意ですが、国語のひらがなやカタカナはあまり得意ではないみたい。
むしろ漢字の方が得意で、カタカナはかなり怪しいです。



ある日実家に預けてる間に、こんなの作って来ました。
「ゴロットのレゴショートムービー」
「みじかすぎるよ。すぎっておうよ。(?)」
ゴロットって誰だ?


「だい1わ あるひゴロットが(ToT)とおもっていた。」
「なぜレゴはあるんだああああああ??」


「おわり」


これも学校で作った、秋のものを使ったおもちゃ。
初めに右端のを持って帰って来て、◯がいっぱい並んでるのは何だろう?と思っていたら、これは「ゴリラーマン」らしい。


その後、土曜参観の招待状を持って帰って来ました。
チビ助は「でんでんだいこ」担当だったらしく、土曜参観でみんなが作ったおもちゃを使って「お店屋さん遊び」をしました。
チビ助が作ったゴリラは「ゴリラーマン」、ネクタイをつけてるのは「サラリーマン」らしい。
キャラクター作るのブームなのか?(^^;)
なかなか独創的で良い。

左端のサラリーマンだけやけに丁寧に描いてあって、ネクタイの模様もついてるし、ボタンホールまでついている。
土曜参観で見たとき、てっきりチビ助ではない絵の上手な子が描いたんだと思ってました。
上手にできてるねとたっぷりほめてやりました。


あと先日、友達の紹介で、助産師さんによる子ども向けの「性教育」セミナーに参加させました。
大人が少々ビックリするくらいストレートでディープな内容でしたが、1年生男子には全く理解できなかったらしい。
夏休みに読んだ図鑑にもあった内容なんだけど…
また繰り返し聞かせるしかないな。

講師の方の「性教育は命の大切さを教えること」という言葉には、ハッとさせられました。
このビデオを見せてもらって、感動しました。
↑映画「生まれる」の番外編みたいなやつです。
今度ゆっくり赤ちゃんの頃の写真を見ながら、うちの子どもたちがどんなに愛されて育てられてきたか、話してあげたいと思います…

が…ゆっくりとかっていつできるんだろ〜あせる
とにかく毎日毎日忙しすぎて、バタバタと過ぎて行きますあせるあせる


先週末行った、赤レンガのクリスマスマーケット。
金曜日に子どもたちと行く約束を事前にしてたのに、チビ助が直前に行かないと言い出して行けず、日曜日にやっとこさ行けました。

しかしチビ助のダラダラのせいで出発が大幅に遅れた上、駐車場から会場にたどり着くまでに、なんだかグズって大変だったのですが、車に乗ってる間眠っていたせいだと思っていました。
お腹がかゆい、ポツポツが出てるから触ってみてくれと言ってたけど、さんざんダラダラされてウンザリしていたのでハイハイと聞き流していた。

しかし次の日のお風呂上がりにボディクリームを塗ってやろうとして、体が発疹だらけになってることに初めて気がついたあせる
病院に連れて行ったら、恐らく名もないウイルスによるものだろうと言われ、既に治りかけているからと薬も出ませんでしたが、そもそも話も聞いてやらず、ちょっとかわいそうなことをした。


今週は久々に幼稚園で、育児の話を聞いてました。
先生の話にはいつもながら感動したのですが、帰ろうとしていたら、私にわざわざ話しかけて来た友達がいました。
どうしたんだろうと思ったら、そこん家のチビ助と同級生の子が、登校拒否らしい。うちも登校拒否だという話を人づてに聞いて、話しかけてくれたらしい。

久々に子どもの話をたくさんした。

PTAで週の半分くらいは人に会っているけど、ほとんど仕事みたいなもので、プライベートな話をする時間はあんまりないので、この日は久々にたくさん話せて、なんだかスッキリした。
頭の中でモヤモヤしてたことが、話してるうちにだんだんハッキリしてきて、このままでいいんだと思えるようになった。

話しかけてくれた友達に感謝。
彼女の悩みも晴れるといいな。


明日、両親を呼んで毎年恒例のクリスマスパーティーをするので、今日はクリスマスツリーを飾りました。

はなちゃんがバレエに行ってたので、チビ助が張り切って手伝ってくれました。

「広げると本物の木っぽくなるんだよねッ?ヨィショ、ヨィショ」と一生懸命ツリーの葉を広げてくれました。



ツリーのオーナメントは上の方の数個以外全部チビ助がつけました。意外に上手。

男らしいもの好きだけど、まだまだはなちゃんの影響が大きいのか、かわいいものも好き。

「これかわいいね〜ハート」とかうれしそうに言いながらつけてました。


しかし大きくなったもんだ。



4年前です。

中身はあまり変わってない気もするが(^^;)

相変わらず「ママ大〜好きハート」と言ってハグしたがり、かわいいチビ助です。


みんなの回答を見る


チビ助のハンバーガーはいつも、ピクルスぬき、玉ねぎぬきです。

前にチビ助が残したハンバーガー食べたら、ただのケチャップサンド?で全然おいしくなかった(^^;)